• ベストアンサー

犬の家庭内暴力

ヨークシャーテリア(雄・4歳)の扱いに手を焼いています。とにかく気性が激しく、気むずかしいんです。 普段は愛らしいんですが、いったんキレると、家人に対しても、歯をむき出しにしたもの凄い形相で怒り、噛みつくこともしばしば。客が来れば、上を下への大騒ぎで吠えまくり、噛みつくんじゃないかと、冷や冷や。こちらが大声を上げて叱っても、あまり効果はありません。 今にして思えば、しつけらしいしつけをしてこなかった非が悔やまれるのですが、以前に雑種犬を飼っていた経験からすると、これは素質的なものが大きいのだろうと、思っています。 今からでも個人の力で、何らかの方法でしつけることは可能でしょうか。去勢も考えていますが、その効果のほどはどれくらいあるものなんでしょうか。似たような経験をお持ちの方、または妙策をご存じの方、アドバイスをいただけると幸いです。 目下の難題は、ひもを付けるのを突然嫌がりだしたことで、それまでは大好きだった散歩も拒否しています。ひもを見せると歯をむき出し、、、新年を前にトリミングにも行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

権勢症候群をご存知ですか?αシンドロームともいいます。 完全にリーダーの認識を間違え威嚇行動が見られる犬のことです。 もちろん犬の性格もあるでしょうが、子犬のときのしつけがちょっとまずかったのかもしれません。 程度によりますが自宅での矯正は可能です。 URLに愛犬の権勢症候群の程度の診断ができるページを残しておきます。 矯正法は「権勢症候群・矯正」で検索するとかなりでてきます。 これもそうです。 http://ww5.et.tiki.ne.jp/~lab_labi/shituke1_f.htm 権勢症候群になる要因は 1・性格 2・しつけがあまい 3・性別(雄に多い) です。去勢することで多少の変化が見られることがありますがやはり個体差があります。今からでもしつけなおすことをお勧めします。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm
kentako27th
質問者

お礼

実は、赤ちゃんの時にボタンを飲み込み、手術で取り出したことがあり、それがトラウマになった?と考えることもあります。あの警戒心の強さは人への恐怖心の裏返しでしょうから。 大変参考になりました。ありがとう。 気長にしつけなおしてみます。

その他の回答 (2)

• winer
回答No.3

今、雑種のメス18才を飼ってます。ちなみに外。 うちの場合ですが、小さい頃は暴れまくっていましたが、 タオルを噛ませて引っ張ったり、ボールを上げて取り返したりの上下関係をしっかりさせましたよ。 これは何も知らず、僕が勝手にいたずらでしてたことですが、もちろん犬は怒ってました。 悪い事をした場合には、頭を叩いてあげたこともあります。結構キツク。 言っておきますが、虐待ではなく噛み付いた時などにです。 人が通る通路にいるので、他人に噛み付くとダメなので しかりました。 しばらくすると暴れるのも収まり、吠えるだけで決して 噛み付きはしません。 ウチの犬も何にもしつけしてませんよ。 お座り覚えたのも12歳くらいになってからだし。 お座りしかできません。 可愛がってるのにやりにくいとは思いますが、多少キツク 怒るのも仕方ないとおもいます。 もちろん怒ってくるでしょうが、それにひるまずに怒り 返してください。 ヨークシャーならそんなに大きくないですよね。 そういう事あってかウチの犬は飼い主に対して忠実に なりましたよ。 しょっちゅう、腹みせたりお尻みせたり。 信頼関係がないとしないですよね。 今はすっかりおばあちゃんですが、まだまだしっかり 走ったりしてますよ。 多分、人間の歳でいえばすごい歳なのに。 ありがたいことです。

kentako27th
質問者

お礼

うちの犬も機嫌がいいときには、お腹を見せる服従の 姿勢はするんですけどねえ、、、 吠えたらその都度叱る、ということを 気長にやっていくしかないのかもしれませんね。 回答、ありがとう。 それにしても、18歳とはすごいですね。

• rheart
回答No.1

犬は猫と違い、本来は集団で生活する動物です。 つまり、ボスが存在していなければならないのです。 一般家庭に飼われている犬が甘やかされたり、 自由奔放に飼われていたりした場合、 犬は自分がボスにならなくてはと思うらしいです。 ご家庭の犬は、今やボス気分なのかも知れませんね。 しかし、ボスは世代交代が常なものです。 遊び(タオルを噛ませて引っ張る)などで、 犬に勝ち続ければ、優位に立つことができます。 或いは、犬を延々と無視し続けることで、 犬に疎外感を与え、構って欲しいと思わせるのです。 『愛情遮断』という方法らしいですが、 前者よりも安全かと思われます。 実行は大変ですが、試してみてください。

kentako27th
質問者

お礼

犬が社会性を持つ動物だと言うことはしっていたんですが、ヨーキーのぬいぐるみのような可愛らしさにかまけて、しつけを怠ったかもしれません。 世代交代、サルの世界ですね。 回答、ありがとう。世代交代に挑んでみます。