• ベストアンサー

犬の家庭内暴力

ヨークシャーテリア(雄・4歳)の扱いに手を焼いています。とにかく気性が激しく、気むずかしいんです。 普段は愛らしいんですが、いったんキレると、家人に対しても、歯をむき出しにしたもの凄い形相で怒り、噛みつくこともしばしば。客が来れば、上を下への大騒ぎで吠えまくり、噛みつくんじゃないかと、冷や冷や。こちらが大声を上げて叱っても、あまり効果はありません。 今にして思えば、しつけらしいしつけをしてこなかった非が悔やまれるのですが、以前に雑種犬を飼っていた経験からすると、これは素質的なものが大きいのだろうと、思っています。 今からでも個人の力で、何らかの方法でしつけることは可能でしょうか。去勢も考えていますが、その効果のほどはどれくらいあるものなんでしょうか。似たような経験をお持ちの方、または妙策をご存じの方、アドバイスをいただけると幸いです。 目下の難題は、ひもを付けるのを突然嫌がりだしたことで、それまでは大好きだった散歩も拒否しています。ひもを見せると歯をむき出し、、、新年を前にトリミングにも行けません。

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

権勢症候群をご存知ですか?αシンドロームともいいます。 完全にリーダーの認識を間違え威嚇行動が見られる犬のことです。 もちろん犬の性格もあるでしょうが、子犬のときのしつけがちょっとまずかったのかもしれません。 程度によりますが自宅での矯正は可能です。 URLに愛犬の権勢症候群の程度の診断ができるページを残しておきます。 矯正法は「権勢症候群・矯正」で検索するとかなりでてきます。 これもそうです。 http://ww5.et.tiki.ne.jp/~lab_labi/shituke1_f.htm 権勢症候群になる要因は 1・性格 2・しつけがあまい 3・性別(雄に多い) です。去勢することで多少の変化が見られることがありますがやはり個体差があります。今からでもしつけなおすことをお勧めします。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm
kentako27th
質問者

お礼

実は、赤ちゃんの時にボタンを飲み込み、手術で取り出したことがあり、それがトラウマになった?と考えることもあります。あの警戒心の強さは人への恐怖心の裏返しでしょうから。 大変参考になりました。ありがとう。 気長にしつけなおしてみます。

その他の回答 (2)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.3

今、雑種のメス18才を飼ってます。ちなみに外。 うちの場合ですが、小さい頃は暴れまくっていましたが、 タオルを噛ませて引っ張ったり、ボールを上げて取り返したりの上下関係をしっかりさせましたよ。 これは何も知らず、僕が勝手にいたずらでしてたことですが、もちろん犬は怒ってました。 悪い事をした場合には、頭を叩いてあげたこともあります。結構キツク。 言っておきますが、虐待ではなく噛み付いた時などにです。 人が通る通路にいるので、他人に噛み付くとダメなので しかりました。 しばらくすると暴れるのも収まり、吠えるだけで決して 噛み付きはしません。 ウチの犬も何にもしつけしてませんよ。 お座り覚えたのも12歳くらいになってからだし。 お座りしかできません。 可愛がってるのにやりにくいとは思いますが、多少キツク 怒るのも仕方ないとおもいます。 もちろん怒ってくるでしょうが、それにひるまずに怒り 返してください。 ヨークシャーならそんなに大きくないですよね。 そういう事あってかウチの犬は飼い主に対して忠実に なりましたよ。 しょっちゅう、腹みせたりお尻みせたり。 信頼関係がないとしないですよね。 今はすっかりおばあちゃんですが、まだまだしっかり 走ったりしてますよ。 多分、人間の歳でいえばすごい歳なのに。 ありがたいことです。

kentako27th
質問者

お礼

うちの犬も機嫌がいいときには、お腹を見せる服従の 姿勢はするんですけどねえ、、、 吠えたらその都度叱る、ということを 気長にやっていくしかないのかもしれませんね。 回答、ありがとう。 それにしても、18歳とはすごいですね。

  • rheart
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

犬は猫と違い、本来は集団で生活する動物です。 つまり、ボスが存在していなければならないのです。 一般家庭に飼われている犬が甘やかされたり、 自由奔放に飼われていたりした場合、 犬は自分がボスにならなくてはと思うらしいです。 ご家庭の犬は、今やボス気分なのかも知れませんね。 しかし、ボスは世代交代が常なものです。 遊び(タオルを噛ませて引っ張る)などで、 犬に勝ち続ければ、優位に立つことができます。 或いは、犬を延々と無視し続けることで、 犬に疎外感を与え、構って欲しいと思わせるのです。 『愛情遮断』という方法らしいですが、 前者よりも安全かと思われます。 実行は大変ですが、試してみてください。

kentako27th
質問者

お礼

犬が社会性を持つ動物だと言うことはしっていたんですが、ヨーキーのぬいぐるみのような可愛らしさにかまけて、しつけを怠ったかもしれません。 世代交代、サルの世界ですね。 回答、ありがとう。世代交代に挑んでみます。

関連するQ&A

  • 犬の歯は何歳くらいで抜け始めるのですか?

    訳あって飼えなくなったワンちゃん(ヨークシャテリア♂)をひきとって1年ほど経ちます。 すっかり我が家の一員になったのですが、この子の年齢がわかりません。 獣医さんははっきりとわからないといいます。 とっても元気で毛並みもいいし、ごはんもよく食べます。 ところが、ここ最近、立て続けに2本歯が抜け落ちていました。 1.5か月に1度トリミングと一緒に歯磨きもしてもらっています。 年齢によっては、あげるフードの種類もかえなくては、、と思うのですが。 一般的に、何歳くらいで歯がぬけてくるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬の噛癖(甘噛?)について

    お世話になります。 室内犬の噛癖(甘噛かもしれませんが)について、皆様のご意見 をお尋ねしたいのですが、よろしくお願いいたします。 ヨークシャーテリアとトイプードルの6ヶ月になるミックス犬を 飼っているのですが、未だに噛癖(甘噛かもしれませんが)が とれません。まず最初は指を舐めてきて、やがて指を吸い始め 最後に噛み始めます(力は入っていないので痛くはないのですが)。 既に乳歯も全て抜けて、永久歯に生えかわったようなので、単なる 甘噛ではないと思うのですが、やはり噛癖なのでしょうか? だとしたら、しつけが必要でしょうか?しかし、どのようにすれば 良いのか一向に分かりません。同じような経験をした方がいれば、 経験談・ご意見等を頂ければ、非常に嬉しいです。 以前、飼っていたシェルティ(既に死亡)や、現在も飼っている マルチーズは、永久歯に生えかわった頃に、自然に噛まなくなり 特になにも、しつけは不要だったので、少し不安になっています。

    • ベストアンサー
  • 家庭内暴力

    これは僕の事ではないんですが、どうしても救ってあげたいことなんで、質問させていただきました。 僕の友人(Aとする) は結婚しており、3歳の息子と旦那とAの両親の5人で住んでいます。旦那とは、息子が産まれる前まではとても仲が良かったそうですが、息子が産まれてからDVをするようになりました。 毎日旦那より早く起きなければならないし、旦那より早く寝てはいけないし、寝る前にセックスをしなければならないそうです。 それだけではなく、旦那が仕事から帰ってくるまでに息子が寝てないとキレて暴力を振るうそうです。他にも会社で都合の悪いことがあれば、帰ってきてAに八つ当たりするみたいです。 それだったら、一緒に住んでいる両親に相談すれば?と言いましたが、両親は相手にしてくれず、旦那の味方をするそうです。 そして今、旦那に無理矢理やらされてるせいで妊娠してしまったそうです。 A自身は子どもが欲しかったそうですが、複雑な気持ちみたいですし、みんなに言っても誰も喜んでくれなかったそうです。 妊娠中はつわりなどがあってしんどいことがあると聞きます。普通は周りが気を使って手伝ったりしますがAの家庭は誰も手伝ってくれないみたいです。家事もAが全て行っているし、息子が風邪をひいたのに、誰も病院に連れていってあげず、Aが一人で連れていったそうです。 今書いたのはほんの一部で、他にも旦那や両親にもっとひどい事をされています。 これだったら家出して息子とお腹の中にいる子だけで暮らした方が楽だと言っています。もちろん、僕もそう思います。 しかし、家出したところで、住む家がありませんし、妊娠中なんで仕事が出来ず、収入がありません。 それに、家出しても両親と旦那に無理矢理帰らされて、また暴力を振るわれると思います。 警察に相談しても、証拠がないんで効果がないと思います。 何かいい方法はありませんか? こういう家庭の対処法に詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、僕も家庭持ちですし、嫁はAの事を知りません。相談に乗る事しか出来ません。

  • 彼女の家庭内暴力

    現在21歳の大学生♂です。 彼女は年下で高校生です。 彼女とは最近付き合い始めて、メールや電話などをしていると色々と悩んでいるようで 詳しい話を聞かせて貰いました。 話を聞くと、彼女の父親が日常的に家族に暴力をふるっており、 離婚して母親に引き取られたのですが、その後も母親は その時の事がきっかけでが育児できる状態ではなくなってしまい 彼女は施設に引き取られました。 それから数年後に別の男性と再婚して 今は家族と一緒に生活しています。 ですが、新しい父親は普段は優しいのですが、 機嫌が悪いと彼女に暴力・性的な暴力をしており 彼女自身も精神的にかなり参ってしまい、 日常的にリストカットをしていたようです。 暴力の矛先が母親に向けられるのが怖いようで、 相談できるのが僕しかいません。 だからといって別れたい等 そういった気持ちは一切ありません、彼女の事が大好きです。 支えていきたいと考えています。 リストカットはやめる約束をして、自分からカッターを預けてきました。 ですが、先日また新しい父親に暴力を受けて、夜中ベランダに閉め出されたようです。 僕がその父親と話をして説得をしたいと思いましたが、 それによってまた今以上に悪化するのも目に見えているので、手の施しようがありません。 なるべく彼女の側にいたいのですが、お互い忙しい身なので週に1回ほどしか 会うことは出来ません。 電話やメールは日常的に行ってなるべく相談にも乗るようにしています。 僕自身まだ学生なので彼女を養っていくことは出来ませんが、 社会に出てからは彼女を家庭から引き離して一緒に暮らそうと考えていますが、 現状の解決策にはなりません。 どうにかして、彼女の父親の暴力を止める方法はないでしょうか? また、どう接していけばいいのでしょうか。 友人にも相談できずに困っています、彼女を助けたいです。 宜しく御願いします。

  • 家庭内暴力

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120130-OYT1T00489.htm?from=main6 痛ましい事件がまた起きましたね。 引きこもりの奴が、 「おい、いい加減にしろ、働け」 っていわれて、 逆ギレして、 家族皆殺しにして、 自害する。 全くどうしたものですかね。 戸塚ヨットスクール。 暴力によって引きこもりやヤンキーを立ち直らせる、 というスローガンの元に現在も存続していますけど、 どうもこのスクールには賛同する人も結構居るみたいですよね。 こういう引きこもりって言うのはやっぱり強硬手段でなんとかしないとだめなんですかね。 働けっていったくらいで殺されちゃうんではたまったものじゃないですね。 そんなことならいっそのこと殺してしまった方が肩の荷も下りるってものじゃないですか。 でもそれじゃ自分が犯罪者になっちゃいます。 公的機関に相談しても、たぶん解決しないでしょうね。 やっぱりこういう場合は、 戸塚ヨットスクールみたいなところへぶち込んで出てこられないようにする、 というのが正解ですか。 犯罪者を刑務所に入れて一定期間隔離する、 ということを考えると同じ間隔だと思いますが、 どうなんですか。 皆さんならやっぱり戸塚ヨットスクールですか。 自分で殺しますか。 あるいはこの事件のように殺されても本望だと感じますか。 因みに引きこもりの大半は、 精神疾患患者だという記事を新聞で何度か見たことがあります。 もしかしたら精神病院の隔離病棟で引き取ってもらえますか。

  • 家庭内暴力

    自分いま 17才です 自分はたまに 嘘をつきます 悪気わないです 片親で母親のところにいます それで 小さい頃から 嘘をついては怒られ ついては怒られ でした しかし つい最近になって自分は 万引きや喫煙などをしています 自分ではやめようとしているのですが なかなかやめれないです 最近になって親から受けるDV(家庭内暴力)がひどくなっています 自分も悪いところは多々あります 反省すべき点もいくつかあります しかし 暴力で解決しようとする 親の気がしれません どうしてすぐに暴力にはしるのか 暴力でも限度があります 少しくらい 殴るのはまだ許せます しかし 鼻血や歯が折れたり あざができたり 酷いときには 息ができなくなるくらい 暴力を降ってきます こういう事に関して みなさんはどうおもいますか? 前に聞いた話によると 言っても聞かないから 殴る らしいのです 回答を至急よろしくおねがいします(涙)

  • 家庭内暴力ですか?

    母親も父親もなにかあるとすぐに私を殴ったり叩いたりします。 意見の違いから喧嘩になって、殴られます。悪いのがこっちならまだ理解できるんですが、悪いのが親なのに私が殴られる意味がわかりません。 両親もおばあちゃんも弟ばっかりで、わたしのことなんか無関心なくせにいつも私につっかかってきます。もう家にいるのが辛いです。怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 家庭内暴力について

    家庭内暴力に悩んでいます。 私は今学生で、実家で暮らしているのですが、家族から暴力を受けています。 特に、弟からの暴力が酷いです。 弟も私も成人していて、私は女子である為、力ではかなわず一方的に殴る蹴るなどの暴行を受けています。 先日も、弟がキレて暴力を振るいました。 私は、家のことを区役所などにも相談していて、 何かあったら警察を呼ぶように言われていました。 なので、家から逃げて、近所のコンビニから警察に110通報しました。 しかし、分かっていたことですが、警察は民事不介入で、 弟に暴力はいけないという旨を注意しただけでその日は終わりました。 勿論これが初めてではありません。 弟はキレやすく、キレるとすぐに暴力に訴える性格です。 実際、過去に家族に対して以外にも暴力沙汰を起こしています。 (※お店のものを壊したり、その場に居た人に殴りかかったりなど) 両親は、自分たちが弟から暴力を振るわれた時だけ私の味方になりますが、 普段は弟の肩を持っています。母は小さい頃から私を虐待してきました。 (過去にシンナーなどの薬物に弟が手をだした時も、 両親は世間体を気にしたのと、弟可愛さに警察を呼ぶことは出来ずにいました。) ケガは打撲などの軽症で済んでいますが、 病院に行き、診察をしてもらって、自分でも身体に出来たいくつもの痣を、 撮れる範囲で撮影してあります。 警察からは、被害届を出すかどうか考えておくようにいわれましたが、 悩んでいます。 私個人の気持ちとしては、長年理不尽な暴力に耐えていて、もう限界がきていることや、 それらが原因で精神的な疾患にかかってしまったこともあり、 暴力を加えてくる弟に対して、それ相応の代償を受けさせたいと思っています。 しかし、やはり世間的に考えれば、肉親に対して訴えを起こすのは非常識だと思われるだろうことや、被害届を出しても家庭内の問題に対しては不起訴で終わる可能性が高いということを、此方のサイトやネットで知り、思い悩んでいる状態です。 家を出てしまえばいいのでしょうが、今すぐ出ることはできない状況でした。 家を出られずに居るのは主に経済面の問題です。バイトなどは以前していたのですが、 今は身体の不調で働くことができないのです。 そして母がアルコール中毒の気があり、二度ほど救急のお世話になっていることなどがあります。 ですが、あまりにも家庭環境が悪いので、学校をやめて残りの学費で引越しをし、 一人暮らしをすることを考えています。※現在学校や行政と相談中です (本当は学校を続けたかったのですが、この状況ではもうこれ以上続けていくことは難しいだろうと、私自身も、学校の先生方も考えています) 家は母のアルコールの問題、弟の暴力や警察沙汰の問題、そして父の女性関係や借金の問題もあり…ずっと崩壊した状態です。 もし同じうようなことに苦しんでいた経験のある方がいらっしゃったら、 どのようにそれを乗り越えたかを教えて下さい。 また、この様な場合弟に対して被害届を出すべきでしょうか?それとも、私の考えはおかしいでしょうか…ご意見を聞かせて頂きたいです。 また何かいい方法があったら教えて下さると嬉しいです。 出来る限りのことをして、自分が安心して休むことのできる環境を手に入れたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。長文で申し訳ありません。 ※現在、一人暮らしのほかに戸籍の分籍なども考えています。

  • 家庭内暴力について

    大変困っているので相談させて下さい。病気で入退院を繰り返している母に暴力を振るう父について、もうどうしようもないところまで追いつめられています。私自身幼い頃から父には暴力を受け続けてきましたが、もう過ぎたことなので水に流して忘れているのですが、子供が独立したら今度は母に暴力を振るうようになりました。昔からつじつまの合わないことを言ったり、自分の思い通りにならないと暴力でだまらせるという父でしたが、重い病気にかかっている母に暴力を振るい続けるのは許せません。父は話し合いのできるような性格ではなく、どこか精神的に異常があるのではないかと思うくらいです。正当な意見を言うと、暴力を振るわれます。 そんな父と一緒に暮らさなくてはならない母は、何かの時のために蓄えていた母名義の、ある程度まとまったお金を持っていたのですが(仕事を持っていたので)、母の入院中に、父が、「もうすぐお前は死ぬんだから隠しているものは全て出せ」と何度も脅して(病室で怒鳴り散らしたそうです)、激痛のある場所を殴ったりして、痛みに耐えられなくなった母はついに預金のある場所を教え、父は通帳をとりあげてしまいました。生活力がないので、離婚もできないため、私が引き取る提案をしたのですが、経済的に無理で、手の打ちようがありません。 現在に至るまで、母が食べたいものも、父の了解がなければ食べさせてもらえないような状況で、もちろん友人と電話で話す事も制限があり、買いたいものがあっても買わせてもらえず、まるで奴隷のような生活です。DVから逃れられるように、相談所があったりするらしいですが、父が「夫婦仲良くやっている」と周囲に言っており、これといった証拠もないため、むずかしいようです。地方の田舎に住んでいるので、周囲の眼もあり、なかなか解決法がみつからず、大変困っています。母は、治る病気もどんどんひどくなっている状態で、父と暮らすストレスが病気を悪くしているのではないかと思っています。高齢なので、いまさら離婚や別居もとてもエネルギーのいる事で、しかも経済力がないので、あきらめるしかないのかと思う反面、今からでも救われる道はあるのではないかと、みなさんの知恵をお借りしたくて、ここにたどり着きました。尚、私は仕事で海外勤務、妹は両親の近くに住んでいますが、父そっくりの性格で、母に同じように暴力を振るいます。近くに親族がいますが、迷惑をかけられず、対面を取り繕う父は、第三者の介入を極端に嫌い、いかにも家族仲がいいように振る舞っています。誰にも相談できず、追いつめられています。私は長期休暇をとって、年に2度ほど帰国して、母の面倒をみていますが、それ以外は一日に数回のメールで励ましたり、週に何度か電話で話して、なんとか精神状態が悪くならないようにしています。父とは会話が成り立ちません。妹は、父の機嫌をとり、財産を全て譲り受けるようになったようです。(母の預金も勝手に相続、譲与することになったそうです)このように、無茶苦茶な家庭なのですが、何か良い解決法があるでしょうか? なんとか、母を救い出したいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?