• 締切済み

愛犬のヨーキーが腸炎で腹水が溜まりパンパンです!

愛犬のヨークシャテリア10歳のお腹がパンパンになっていたため 病院に行ったところ、腹水がたまっているとのことで、 血液検査やエコー検査などをした結果ヨークシャテリアに多い腸炎で 栄養失調のような状態だと言われ、2ヶ月ほど薬をいろいろ試して いますが、全く良くなりません。 お腹ははち切れそうな位パンパンなのに他は骨が浮き出るほど ガリガリに痩せてしまっています。 2カ所の病院に見てもらったのですが、 どちらも同じような腸炎という診断でした。 また生まれつき腸が弱いとも言われました。 このまま薬を飲み続けても直らなそうでとても不安です。 今の状態はガリガリでお腹はパンパンで起き上がったり 歩くのも大変そうです。 おしっこするときも最近は片足上げれなくなりました。 食欲はあります。 腹水を抜いたら楽なのではないか…と思うのですが、 先生は抜いても一緒だし自分でなくなっていく方が良いと言って抜いてくれません。 なにか良い治療法などはないのでしょうか?? 今の治療を続けても治らないのではないか、すごく不安です!! また、違う病院に見てもらおうかとも思っているのですが、 良い病院しっている方いらっしゃったら教えてください! 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yell7887
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

他の病院でも診てもらったほうがいいと思います。 母親の犬も同じ症状で東大で診てもらった犬がいます。 腹水はかなり悪い状態だと思います。 大きな病院がいいと思います。

yumi0615
質問者

補足

ありがとうございます。 行っていた病院にもうすべて試したが効かなかったので無理だと言われてしまい、他の病院に行ってもまたたくさん薬を飲んでかわいそうだと 言われてしまい、とてもショックです。たしかに、副作用のある薬を飲み続けて、効かないのはかわいそうですが、だからと言って先生の言うようにあきらめることができません。 東大という病院はどちらにあるのでしょうか??東大で診てもらってよくなったのでしょうか?教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jp_blue
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.2

八王子には、八王子夜間動物医療センターというのがあります。八王子のいくつかの動物病院が、夜間の救急対応のために共同運営している病院です。ただ、診察料が高いのでとりあえず、協賛しているどれかの病院に相談してみるのが良いと思います。 http://www.it-vets.com/have-net/ ノア動物病院あたりどうでしょうか? http://www.noah-vet.co.jp/

yumi0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 行っていた病院の先生にもうすべての薬を試したがどれも効かなかったので、 もう無理だと言われてしまいました。ショックすぎて信じられません。 これ以上薬を飲み続けるのも可愛そうだと言われてしまいました。 他の病院に行っても同じだと言われてしまいましたが、ノア動物病院行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

ご心配でしょうね。 愛犬の辛そうな様子は飼い主としては胸を締め付けられる思いですものね。 何の参考になる事もアドバイス出来ず心苦しいのですが 良い病院をお探しとの事ですので お住まいの地域などが判った方がみなさんも紹介しやすいのではと思います。

yumi0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!すっかり忘れていました…! ありがとうございます!! 東京都多磨地区 八王子 日野あたりで探しています。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腸炎について

    知り合いが腹痛を起こし虫垂炎、腸炎の疑いで総合病院に入院しました。 13日目に腸内カメラで診察したところ腸の中に口内炎のようなただれがあることが分かったそうです。 しかし、その後も特別な薬や治療をする様子もなく点滴をしたまま安静にしている状態のようです。 聞くところによると、もう1週間安静にして再検査のようです。 そのことについて、幾つか疑問があります。 1.腹痛の原因である単純な腸炎を2週間近くの入院後に特定するのは素人 目に遅すぎると思いますが、通常のことなのでしょうか? 2.このような場合、点滴と安静でしか治療方法は無いのでしょうか? 3.他の病院で診察したほうが良いでしょうか? 以上3点についてご回答よろしくお願いします。

  • 腹水

    不妊治療中の者です。 今回、高温期が17日続きました。妊娠検査薬でも陽性反応が出たので いつも行っている不妊の病院へ行ってきましたがまだ赤ちゃんの 袋が見えませんでした。でも、妊娠していることは確かでしょうと先生が言っていました。ですが、腹水が溜まっていると言われてしまいました。妊娠中に腹水がたまることは、よくないことなのでしょうか? お腹が少し痛む話しをすると血液検査をしてくれました。 血液検査でHCGの値を調べて、もう袋が見えてもいい時期なのか 調べます。もし値が高くて見えなければ、子宮外妊娠ということで 大きい病院へ行くように言われました。 結果は後日わかりますが とても不安です。 その時は動転してしまって聞きたいことも聞けず・・・ 正常妊娠でも腹水って溜まるものなのでしょうか? お腹がシクシクと初期(妊娠4週~5週ぐらい)から痛くなることって あるのでしょうか?軽い生理痛のような痛みです。 どうぞ、教えてください。お願いします。

  • 14歳のマルチーズの腹水の原因を調べたいのですが

    現在14歳のマルチーズのメスです。2,3日前から食欲がなく、ドッグフードは 食べないのですがレタスは食べます。 しかし、今日のお昼からまったく食欲がないので病院にいったところ、腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断され、腸に腫れがあり腸から蛋白がもれているとのことです。 かかりつけの先生は内視鏡で原因をさぐったほうがいいといわれましたが、僧坊弁閉鎖不全症をもっており、先生は3ヶ月ごとの検診ではひどくないのでリスクは0%ではないが全身麻酔は一応大丈夫とのことですが、こちらとしては万が一検査中に死んでしまったら後悔してもしきれません。というより決断できません。 今の愛犬(ルル)の状態は病院からもどり、病院から購入した缶詰を4分の一食べましたが30分後嘔吐しました。ただ、病院からもどりおしっこはたっぷりしました。 元気はあります。 すみません。中途半パンな質問と文章構成がばらばらですみません。 このままほっておくとどうなるんでしょうか? 病院の先生はあまりきとんと答えてくれません。 また内視鏡でわからない場合は切開してさらに細かくみるという予定です。 僧坊弁閉鎖不全症と胆汁サンの病気は5年前からで エナカルドを飲んでいます。 また今日はじめて腹水と低蛋白血しょうといわれましたので。明日血栓の検査をします。内視鏡検査で腸に原因があればステロイドホルモンを投与するといわれました。 今回のルルの診断結果は長年のストレスが原因のひとつにあるのでしょうか? よくつめをかむ癖があります。 私に一番懐いているのですが、私も仕事上一人ぐらしをしなくてはならず 週に1回しかあえません。 麻酔を使わない検査や治療(薬の投与で愛犬(ルル)の寿命は約どのくらいの期間でしょうか? これからは、のこされた期間(時間)を大切にしたいと考えております。 もちろん治療にも可能な限り他の病院や調べたり、ケアをしていきます。 以下ですが 今日担当医の診断結果を箇条書きですが メモしたものです。 腹水 (1)低蛋白血症(』軽度の) 腸蛋白漏出 腸の浮腫(腫れ)有るので(腸から蛋白漏れる) 吸収不良→胃の中に蛋白もれる→低蛋白→腹水 (1)内視鏡検査(全身麻酔) 病理検査 (2)尿への漏出→尿検査 (3)肝臓での蛋白生成の減少 胆汁酸→肝生検(開腹手術) 全身麻酔 可能 リスクあり低い 血栓→心筋梗塞(血痕検査) 麻酔が不可能、または希望しない場合 ステロイドホルモンによる試験的治療をする(診断的治療)内服 直近の検査でALT(肝臓の蛋白)が基準値17~78で252でした。 私としては全身麻酔をしないで腹水の原因がわかる検査がありましたら せひとも教えていただきたくよろしく御願い申し上げます。 ルルには自分の人生でかなり感謝しておりあきらめずに取り組みたいです

    • 締切済み
  • インターフェロン治療中に腹水が

    今年5月から大学病院でインターフェロンとコペガスで C型肝炎(2型)の治療をしています。 2回目でウイルスが完全に消えている と言われました。 ウイルスが完全になくなれば糖尿病も治るし肝硬変にもならないと言われた ので希望を持って副作用にも耐えがんばっています。 11月中旬頃からお腹が張り始めました。 先生に言っても相手にしてもらえず お腹はどんどん膨らんでいき 便通はあったのですが他の病院で便秘薬をもらおうと受診しました。 私のお腹を見て「エコーしてみましょう」とおっしゃり結果腹水が溜まっている とのことでした。 大学病院の担当医はとても気難しい方で何か質問しても 無視して答えてくれません。 それでも質問すると「じゃぁ治療やめますか?」と言われてしまいます。 今週あまりにも苦しいので思い切って 「肝硬変になると腹水が溜まると 聞いたことがあるのですがその心配は・・」と聞くと「来週エコーします」 とだけ答えてくれました。 その前に民間病院でわかってしまったわけですが・・・ いろいろ調べてみるとアルブミンが3.0以下になると腹水が溜まるらしく 私は2.7でした。(毎週血液検査をしているのになぜ疑いもしないのか・・・) 血小板は基準値140~440のところ私は34です。 白血球・赤血球・ヘモグロビンもすべて基準値より低いです。 腹水が溜まるというのは肝硬変の症状だと聞いたことがあります。 C型肝炎のせいで肝臓が悪くなり治療をしウイルスがなくなっているのに しかも治療中なのに肝硬変になるなんてあるのでしょうか? 希望が絶望に変わりつつあります。

  • 犬の腫瘍と腹水について教えてください。

    犬の腫瘍と腹水について教えてください。 4ヶ月前に腫瘍があり脾臓を全摘しました。悪性でした。それから、抗がん剤?のような薬と説明を受け 現在も飲ませています。お腹が膨らみ 今まで3回くらい病院に連れて行きましたが、エコーで膀胱炎と説明を受け薬も貰いました。それから、3週間くらい経過してもお腹の膨らんだままです。3日前から食欲がなくなり再び病院に行き血液の癌との事で余命も少ないみたいです。私としてはお腹に水?が溜まってて内蔵を圧迫しているんじゃないのか?と考えています。でももし腹水だとしたら 先生が何らかの助言があったはずですよね?教えてください、腹水だとしたら 抜いたとしても無駄ということなんでしょうか?それと、貧血状態です。犬にとって痛みってありますか?

    • 締切済み
  • 腹水の緩和方法について

    6歳の父の腹水治療の相談です。 1年前に膵臓癌が見つかり、抗癌剤のTS-1、ジェムザールの2種で治療を 行っていましたが、大きな変化は見られず、3ヶ月前から、腹水の症状 がでてきて、現在ではお腹がパンパン状態です。足のむくみもあります。 現在、腹水につきましては、1週間に1回、腹水穿刺をおこなっています。 しかし、時間が経てば再度、腹水は溜まり苦しい状態となります。 病院の先生からは、「これ以上腹水の治療法はない」と言われ大変困っております。 そこで教えていただきたいのですが、病院以外の治療で、腹水やむくみの 症状を少しでも緩和できるような治療法やお薬はありますか? ご存知の方、どのような情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腸炎について

    21日の朝にあまりに腹痛がひどく救急病院へ行きました。 痛くなる1週間前から寝不足が続いており、疲れていたところ「イナダ」を刺身で食べたのが原因らしく、血液検査、CT、エコーを撮ったところ「腸炎」と診断されました。 そのときに点滴、筋注などを打って入院をするか、家で安静にするように言われたので家に帰ってきて安静にしています。 自分でも色々と調べたのですが腸炎だと嘔吐や下痢があるそうなのですが、私は刺すような腹痛しかなく熱は微熱程度です。 朦朧としていたのでよく覚えていないのですが、先生が「白血球が高いから炎症だね。」と言っていました。 嘔吐や下痢がなくても腸炎と診断されるのでしょうか? それと腸炎の場合、どのくらい安静にしていればいいのでしょうか? いただいたお薬はフロモックス100mgとアンチビオフィルス細粒を5日間分、頓服でブスコパン10mgを5回分です。 頓服薬はなるべく飲まないようにしています。 お腹がとても空くので早く普通の食事に戻したいと思っています。(今は7分粥です) どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸炎 症状について

    2~3週間前、ガスが溜まり易く、食後はギュルギュルと鳴り、残便感がありました。 下痢や便秘はありませんでした。 現在は、ただ、何か物を食べたときに胎動 (妊娠中、お腹のあかちゃんが動いた時に感じる) に似たぐる~ん、という感覚で下腹の腸が盛り上げる様に動きます。 病院の先生は【過敏性腸炎】との診断で、薬を頂いています。 大腸検査も考えていますが、それ以外に腫瘍など何か病気があるのか不安です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 腹水について教えてください

    腹水について教えてください 最近腹水じゃないかと思っているのですが いろいろ教えてください 先週の2水曜日に 病院にいってきて 詳しい血液検査をした結果 ほとんど問題はありませんでした 先生も異常なしと WBC(白血球)の量が多かったみたいですが レントゲンを取ったら 軽い腹膜炎かもしれない ※かもしれないと言ってました 詳しくは調べられませんでした それでこの二日お腹がが厚く注意してたら お腹なってきたような… 少し張り感もあって みぞうちのところが常に(胃が)むかむかするような痛みがします 運動をしたあと下っ腹に痛みを覚えます もともと肥満ですので 見た目はあんまり変わりませんが 厚みが増えたと思います 20歳、男です 以上の症状を見て 腹水だと思いますか? 腹水じゃないのならほかの病気とかの可能性はありますか? もし腹水なら どんな自己検査したらいいですか? 注意することはありますか? 水は多く飲めとか 水は少なめにしたほうがいいとか 木曜日、3日にまた病院にいってくるのですが どんな症状になったすぐ病院に行ったほうがいいですか?(激痛がしたとか) よかったらいろいろ教えてください お願いします

  • 腸炎の嘔吐が3週間続いています

    父(72歳)の事なのですが腸炎による嘔吐が3週間も続いているんです。 糖尿病など他に病気も患っておりますが、薬で安定しています。 今月10日位から嘔吐するようになったのですぐ病院に連れて行きました。 その時は「軽い腸炎」と診断されました。点滴をして薬をもらって帰ってきました。 その後も何度か嘔吐したので病院に連れていましたが、 「腸炎の治りが遅いだけ」と言うことで毎回点滴のみです。 救急にも行きました。 そして今日また嘔吐しました。食事は毎度おかゆです。 毎日嘔吐するわけではないです。最近は2~3日に1回程度です。 熱はないです。下痢もないです。 確かに嘔吐する回数は減っていますがこんなに長引く場合がありますか? また病院に行っても結局同じ診断されるかと思うとどうしていいのか分かりません。 ちなみに病院は総合病院です。検査は血液検査、レントゲン、超音波です。 超音波検査後に「腸が少し腫れている」と言うことで腸炎と診断されました。 腸炎について詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Movie Studio 14でmp4を編集した後に書き出すと容量が大きくなる原因と対策法を教えてください。
  • 2時間のmp4動画を編集して1時間半に短縮した後に書き出すと容量が8GBと増えます。この原因と対策方法を教えてください。
  • 使用環境はWindows10 Proで、プロセッサは11th Gen Intel Core i5-1145G7、実装RAMは8GBです。容量が大きくなる原因と対策法についてお教えください。
回答を見る