• 締切済み

愛犬のヨーキーが腸炎で腹水が溜まりパンパンです!

愛犬のヨークシャテリア10歳のお腹がパンパンになっていたため 病院に行ったところ、腹水がたまっているとのことで、 血液検査やエコー検査などをした結果ヨークシャテリアに多い腸炎で 栄養失調のような状態だと言われ、2ヶ月ほど薬をいろいろ試して いますが、全く良くなりません。 お腹ははち切れそうな位パンパンなのに他は骨が浮き出るほど ガリガリに痩せてしまっています。 2カ所の病院に見てもらったのですが、 どちらも同じような腸炎という診断でした。 また生まれつき腸が弱いとも言われました。 このまま薬を飲み続けても直らなそうでとても不安です。 今の状態はガリガリでお腹はパンパンで起き上がったり 歩くのも大変そうです。 おしっこするときも最近は片足上げれなくなりました。 食欲はあります。 腹水を抜いたら楽なのではないか…と思うのですが、 先生は抜いても一緒だし自分でなくなっていく方が良いと言って抜いてくれません。 なにか良い治療法などはないのでしょうか?? 今の治療を続けても治らないのではないか、すごく不安です!! また、違う病院に見てもらおうかとも思っているのですが、 良い病院しっている方いらっしゃったら教えてください! 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

みんなの回答

• yell7887
回答No.3

他の病院でも診てもらったほうがいいと思います。 母親の犬も同じ症状で東大で診てもらった犬がいます。 腹水はかなり悪い状態だと思います。 大きな病院がいいと思います。

yumi0615
質問者

補足

ありがとうございます。 行っていた病院にもうすべて試したが効かなかったので無理だと言われてしまい、他の病院に行ってもまたたくさん薬を飲んでかわいそうだと 言われてしまい、とてもショックです。たしかに、副作用のある薬を飲み続けて、効かないのはかわいそうですが、だからと言って先生の言うようにあきらめることができません。 東大という病院はどちらにあるのでしょうか??東大で診てもらってよくなったのでしょうか?教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします!!

• jp_blue
回答No.2

八王子には、八王子夜間動物医療センターというのがあります。八王子のいくつかの動物病院が、夜間の救急対応のために共同運営している病院です。ただ、診察料が高いのでとりあえず、協賛しているどれかの病院に相談してみるのが良いと思います。 http://www.it-vets.com/have-net/ ノア動物病院あたりどうでしょうか? http://www.noah-vet.co.jp/

yumi0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 行っていた病院の先生にもうすべての薬を試したがどれも効かなかったので、 もう無理だと言われてしまいました。ショックすぎて信じられません。 これ以上薬を飲み続けるのも可愛そうだと言われてしまいました。 他の病院に行っても同じだと言われてしまいましたが、ノア動物病院行ってみようと思います。

• yukiinu
回答No.1

ご心配でしょうね。 愛犬の辛そうな様子は飼い主としては胸を締め付けられる思いですものね。 何の参考になる事もアドバイス出来ず心苦しいのですが 良い病院をお探しとの事ですので お住まいの地域などが判った方がみなさんも紹介しやすいのではと思います。

yumi0615
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!すっかり忘れていました…! ありがとうございます!! 東京都多磨地区 八王子 日野あたりで探しています。 よろしくお願い致します。