• ベストアンサー

現在3ヶ月の仔犬のトイレについて

現在ヨークシャテリアのオスがいるのですが、最近おしっこを我慢しているみたいなんです。 シートのおしっこの跡が少ないので。 前に粗相をしたときに怒った(少々手がでてしまった)のが原因なのでしょうか。 ウンチはきちんとシートの上でするのです。 何かいいアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

とてもお利口なワンちゃんだと思います。でも、そのお利口さがアダになっちゃったんですね。大丈夫、いつまでも我慢してはいられませんから今度おしっこをした時、うんと褒めてあげてください。繰り返し褒められると直ると思いますヨ。 手を出してしまったのは少々マズかったかもしれませんね。(気持ちは判りますが) 仔犬にとってご主人様に叩かれる事は恐怖以外の何者でもありません。 私も失敗の繰り返しですからエラそうに言える立場ではありませんが、粗相をしたとき、大声を出したりすると犬のほうが何かとんでもない失敗をしたんじゃないかと怯えてしまうんです。でも、そのままにしておくと学習しませんから「まったくもう・・・ブツブツ」文句を言いながら後始末を続けていると憶えてくれました。今では、おしっこも自在ですし同時に屁もコキます。(これは、これで困る) 余り改善が見られないようなら、一度病院に連れて行ってあげてみてください。 参考URL書いておきます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
sakanotti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は私も頭がいいのではと少々思っていました。 なんて冗談ですが。。。 これからは褒めてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「おしっこ=怒られる」と思って我慢してるかもしれませんね。これからは、上手にできた時に、うんと誉めてあげてみて下さい。仔犬の粗相は全て飼い主の責任ですから、見ていない時にしてしまったら、無言で片付けることに徹するのが懸命です。見ている時にもよおしたら、シートに誘導したり、又、上手くできたらとにかく誉めるのが良いと思います。仔犬の頃のトイレの躾は相当な忍耐力が必要ですが、きっと覚えてくれますから、ほめてほめていいこに育ててあげて下さい。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそう思っているんですね。(犬)