• ベストアンサー

この子供の要求をどう思われますか?

この件についてみなさんならどうされるか、ご意見をうかがいたくて相談させていただきます。 私は40代のシングルマザーで息子は中学二年生です。海外在住を10年近くして、昨年末いったん日本へ帰ってきました。私は海外のほうが仕事がしやすいとある専門職の仕事をしていて、今回は仕事のキリがあり「とりあえず」の帰国となりました。また仕事のめどが立ち次第、日本を離れる事になる予定です。 相談というのは息子のことです。 ここ数日間、新しいテレビがほしいと言い出しました。今家になるテレビは私の実家から使ってないテレビを譲ってもらって使っています。 今の時点でどれだけ日本にいるかわからないので、わざわざ上等のテレビ買う必要ないと思ったからです。半年ぐらい、息子は何も文句は言わなかったのですが、今回オリンピックが始まるということで、衛星放送やデジタル放送の受信できるテレビがほしいと言い出しました。理由はサッカーや野球の予選が今のテレビのチャンネルでは全部見れないからとー。 私は何度もどのくらい日本にいるかわからないのに新しいのをオリンピックだけのために買う必要はないと理由を話しました。何より気に入らないのが息子が「高いテレビを欲しいって言ってない。5万ぐらいであるから」という言葉です。確かにテレビにしたら安いですが、6万の値打ちわかってるのかと思い腹が立ちました。 すると、ドアはバン!としめ、捨て台詞を吐くなどの悪態ざんまいです。 私のことをけちだとかせこいと文句を言う始末です。 あげくにこんなテレビの家だったら恥ずかしくて友達よべない等言い出しています。 離婚していても暮らしに困っていませんし、何も不自由はさせていないつもりです。それでも私が「いつまで日本にいるかわからないから」という理由で家を飾ったりしないのもここぞとばかりに文句を言い出しています。(もちろん普通に暮らせる一般的なものはそろっています) 私には今回のことは息子の贅沢というかわがままにしか思えません。 それ以外にテレビを買いたくない理由のひとつに、日本に戻ってからスポーツなどをしなくなり(今通っているインターナショナルでは日本のような形態のクラブ活動がありません)何かすればといってもカートがやりたいといいだし、さすがに普通の家でできるものじゃないといえば他のことはせず、夏休みも宿題もないのでほんとうにだらだらしています。 このうえ新しいテレビでテレビ漬けなんてもううんざりで。 ほしいと言い出してから三日。毎晩この話しになると大げんかです。 それでも私としては今の時点では「必要ない」というスタンスを崩していません。 他の家にはある、とかさんざん言いますが今は折れていません。 この件についてみなさんはどう思われますか?もしみなさんのお家に起きたことでしたらどう対処されますか? 夫がいないこと、実家とはうまくいっていないので(小さいときに父の虐待がありましたので)相談する家族がなくこちらに相談させていただきました。 どうかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.15

20代の息子がいる者です。 夫がいて日本に住んでいるので質問者様と家庭環境は違いますが、回答させて下さい。 そのくらいの年齢は、思春期で、尚且つ反抗期でもありますから、どこの家庭でもよくあることじゃないでしょうか。 質問者様がシングルマザーだからとか、海外在住ということは関係ないと思います。 私だったら… たとえ5万だろうと1万だろうと、必要のないものは買ってあげません。 オリンピックだけのために新しいテレビを買うなんて勿体ないです。 >サッカーや野球の予選が今のテレビのチャンネルでは全部見れないからとー。 今のテレビで予選が見られなくても、それはそれで仕方がないと思います。 そのくらい我慢するべきです。 子供が欲しがる物(必要以上の物)を、次から次へ買ってやったらキリがありません。 新しいテレビが本当に必要か?と考えると、我が家だったら「必要ないもの」になります。 >他の家にはある、とかさんざん言いますが 子供が欲しい物をねだる時の常套文句ですね。 たとえ、これが本当のことでも、うちはうち、よそはよそです。 他の家にあるから買うということは、我が家では一切関係ありませんでした。 >私には今回のことは息子の贅沢というかわがままにしか思えません。 私も同感です。 私だったら、必要ないというスタンスは崩さずに、放っておきます。 きっと毎日うるさいことでしょう。 親って忍耐力が必要ですね。 厳しいようですが、子供を甘やかすことが良いことだとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

息子さん、「つまらない。寂しい。」んじゃないでしょうかね…。 今までの友達と遠く離れてしまったわけでしょう? また外国と日本では環境とか色々違うから、気持ちも何か落ち着かないのでは。 憶測ですが、それがその我侭に繋がってるんじゃないでしょうか? あと5・6万円の物を「安い」と言える金銭感覚は、親子の生活の中で培ったものと思いますよ。 また、日本にいる期間は短いからムダと言うお母さんの価値観が息子さんには全く理解不能なんでしょうね。 海外へ戻るのもすぐじゃないし大して高くないんだから、今を楽しみたい!と言う価値観かも。 だからここはそのムダ理論ではなく、別の手で行った方が良いかと。 色々と出費がかさみウチにはお金がない。 今後何があるか分からないから貯金しておきたい。(お前の進学に向けて、とか) また、「どうしても欲しいのであれば、私はムダとしか思えないから あなた自分で買えば?ヒマしてるんならバイトして。少しなら援助してあげるよ。」と言う。 まあ中二じゃバイトもできませんので、家事手伝いとかね。 欲しいものは自分で手に入れる、を学ばせる。 あまり頭ごなしにこちらの考えを押し通すばかりでなく、子供の本心に向き合ってお互いの最善を目指したほうが良いと思いますよ。 これから反抗期に突入です。 子供の我侭に付き合う必要はないですが、うまく理解しあえる関係・コミュニケーションを取る下地を作っておかないと後が大変。 あと態度は注意すべきです。 ドアをバタンとかケチ・せこい何てセリフは許すまじ! 私は普段はあまり怒らず言い聞かせで育て、常に息子達を理解しようと努力してきましたが、態度が悪いときだけはブチ切れ。 引っ叩いた事もあります。 と、シングルマザー歴18年の者からの意見でした。 ご一考ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 主婦ですが、子供はいません。 ただ子供の頃を思い出しました。子供ってそんなもんじゃないですか? 欲しいもの買ってもらえなかったら怒る、たったそれだけの事ですよ。 気にする必要はないと思いますよ。 mizuho008さんの気持ちも分かります。私には年の離れた妹がいて、やっぱり妹もそういう事を言って母にすごく怒られて喧嘩していましたね。 mizuho008さんの子供の頃はどんなだったですか?思い出したら少しは息子さんの気持ちは分かるかも。 ただもう大人となった私としては、テレビはいりません!派です。 お金があるからと言って何でも買い与えているとよくない!我慢する事も覚えろ!ですよね。 男の子なので感覚も分かりにくいかもしれませんが、子育て頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.2

デジタル放送とオリンピックは関係無いですね・・・。現在の内容はアナログと同じですから。 予選等はBSとCSを契約するか、ケーブルテレビ加入で今のテレビでも見れます。 5万円の新しいテレビを購入しても、予選等を見るには上記に契約が必要なので安くないですよ。正直、新しいテレビは必要無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなに欲しいなら、自分の小遣いから買いなさいと言えば終わるんじゃないのですか? 自分の金で?!と言ったら、たかだか5万程度なんでしょ? って言ってあげれば、お金の価値が分かるのではないですか? ちょうど反抗期なんでしょうね。 おかあさん、一人で息子さんを育てて大変ですね。 いつか、おかあさんの頑張った姿に気づきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • 3Dテレビに買い換えようとしています。

    オリンピックが一部3D対応で放送されるようなので、家の古いテレビを3Dテレビに買い換えようとしています。一番見やすくて家族みんな楽しめる3Dテレビありますか?

  • 子供の盗み癖についてです

    小1、6歳の息子がいるシングルマザーです。 両親と同居しています。 昨日、息子が私の知り合いの子供のDSのソフトを盗みました。帰る前に知り合いの子供がタッチペンがない、ソフトもないと言うので息子の鞄を探したら出てきてその場で叱りました。ですがもう一つソフトを盗んでいたようで今日の朝見つけました。 以前にも(4歳の時)本を盗んだことがありその時は一緒に謝りに行き盗った理由を聞き盗ってはいけなり理由を説明しました。 そして今年2月に仲のいいお友達の家に遊びに行き(私も行きました)家に帰ると自分のではないおもちゃが…すぐにお友達の親に連絡すると「大丈夫よ、うちもばら撒いてたのが悪かったんだし」(結構大らかな性格の方です)と言ってはくれましたがすぐに返しに行きました。 そして今回。。 色々調べると家庭環境に問題があると見ました。 離婚した(息子が1歳になってすぐに)時に私が鬱になりこれではいけないとパートに出ました。それから保育所に入所するまでは私の母が息子を見てくれていましたがその間、息子が欲しいと言った物はほとんど買ってあげていたようです。そのせいか今も息子は欲しいものがあると駄々をこねます。母はダメと言って勝手に盗るようになるといけないからと息子に買いますが私はお金の大切さを分からせたい為に必要でないようなものは買わない、我慢することも必要と教えています。これも今回のことと関係があるのでしょうか。 そして愛情不足なんでしょうか…。サービス業なので土日の休みではありません(小学生になってからは日曜に休みを頂いてます)母はおととし仕事中な事故をし今はパニック障害を患い家にいますが日によって体調がまちまちな為ほぼ私が家に帰ってから行動を共にします。私にも余裕がなくご飯の支度中に息子に話しかけれても「ちょっと待ってね」や「後でね」と相手をしてやれていません。寝るときに添い寝をしているぐらいです。 まずは親が変わることから始めなくてはと思っていますがもうどうしていいのか分かりません。 息子のことは愛しています。 どんな助言、叱咤でもいいのでお願いします。

  • 夫の子供との接し方がおかしい…

    私の家は小学生の息子1人、保育園児の娘1人、夫、私の4人で暮らす核家族です。 息子は軽度の知的障害があり、保育園の時から市の相談や病院へ連れて行っては保育士の先生、学校の担任の先生へ伝え何とかやっています。しかし、家では私も家事と仕事で手一杯で細かく子供を見てやれません。夫に頼んでも協力してくれず、息子が2、3歳の頃は仕事から帰ってくるなり邪魔だと言って息子が遊んでいたおもちゃを片付けてしまい自分はテレビを見て息子と遊ぶことはしませんでした。 息子にはこのようにあまり接しませんが娘とはよくおままごとに付き合ったり(無言ですが…。携帯電話をいじっていたりしますが…。)しています。しかも子供の名前の呼び方も息子には「0点」や「ビリ野郎」等と呼び、娘には「天使」とわけわからない呼び方をします。ちゃんと名前で呼ぶことは外出時くらいです。 息子が生まれてからずっとシングルマザーのような生活で、しかも子供の教育環境がこのように悪いので離婚を考えているのですが、仕事が見つからずモヤモヤとズルズルと今も別居も出来ず過ごしています。 離婚届は私の名前も記入し夫に渡してあるのですがサインもしない、生活態度も直そうとしてくれません。 皆様でしたらどのように対処なさいますか? 長文で申し訳ありません。

  • 「日本」は、ニホン、ニッポン?使い分けがありますか?

    カテゴリーがちがっていたらすみません。 日本テレビは、ニホンテレビ。 ニッポン放送は、ニッポン。 切手には、NIPPON。 友人が、外国からの留学生に訊かれて答えられなくて 私に相談に来たのですが・・・・・。 昔は、ニホンでオリンピックから「ニッポン、チャチャチャ!」 どちらも使っていますが、使い分けとかしたほうが良いのか?それとも、それぞれに思惑的な意図があるのか教えてください。

  • 野球オリンピック出場決定・・・?

    今、テレビで放送されているオリンピックアジア最終予選についてですが、実況が何度も「これに勝てば、オリンピック出場決定!!」と繰り返していますが、まだ日本には台湾戦、韓国にはフィリピン戦が残っているのでは・・・?よろしくお願いします

  • オリンピックで寝不足(^^;

    ロンドンオリンピックが始まってからと言うもの、私も母も毎晩テレビで観戦に夢中になってます。 録画も放送していますが、やはり生放送の方がワクワクします。 しかし日本とイギリス時差があるので、真夜中にも放送があります。 昨晩も「メダルの色が決まるね。」と言いながら、柔道を見てました。 でも朝はちゃんと起きないといけないので、私も母も寝不足です(笑) 皆さんはオリンピックで寝不足になっていませんか?

  • アテネオリンピック 放送日時(バスケ)

    オリンピックの開幕が近づいてきました。 アメリカ男子のドリームチームの試合をテレビ観戦しようと思ってます。 日本のテレビでの放送は無いのでしょうか?BSやスカパーでもかまいませんので、教えてください。 あと、今回出場のメンバーの見所なども教えてください。(NBAを見なくなって8年ほど経ちます。。。)

  • 日本バレーを応援できない私って変??

    私は20代の女性です。 オリンピックが始まり、日本でも注目なのが、 日本女子バレーですが、 私…あまり応援できないんです。。。 私自身、バレーは好きなので、 オリンピックの予選も、テレビで鑑賞しましたが、 どうしても、相手国を応援してしまってました^^ 友人に話すと、非国民だ~って笑われたりします(笑) なぜそうなのか、自分でもわからないのですが、 日本のマスコミのせい??っていうのもあるのかもしれません。 日本バレーの放送は、オリンピックでは放送枠がけっこうありますが(CMでも告知してました…) 逆に、バスケットなどは人気がないからか、BS以外では、まとめて放送するみたいで 見たかった私は、すごく残念に思ってしまいます。 こういう心境ってなんでしょうか?? 皆さんはこういう心境になったことはありますか? ちなみに私は、バレー以外の日本代表は、 ばっちり応援しますよ☆

  • ローマオリンピック(1960年)は日本でテレビ放送されたでしょうか

    オリンピックがはじめて衛星中継で世界にテレビ中継されたのは、1964年の東京オリンピックからということですが、 それでは、1960年のローマオリンピックは日本でテレビ放送されたのでしょうか? 1960年には衛星中継が無いので、同時中継は無理だったかもしれませんが、録画等で競技をテレビ放送したでしょうか? ラジオでは同時中継したでしょうか?