• ベストアンサー

この子供の要求をどう思われますか?

この件についてみなさんならどうされるか、ご意見をうかがいたくて相談させていただきます。 私は40代のシングルマザーで息子は中学二年生です。海外在住を10年近くして、昨年末いったん日本へ帰ってきました。私は海外のほうが仕事がしやすいとある専門職の仕事をしていて、今回は仕事のキリがあり「とりあえず」の帰国となりました。また仕事のめどが立ち次第、日本を離れる事になる予定です。 相談というのは息子のことです。 ここ数日間、新しいテレビがほしいと言い出しました。今家になるテレビは私の実家から使ってないテレビを譲ってもらって使っています。 今の時点でどれだけ日本にいるかわからないので、わざわざ上等のテレビ買う必要ないと思ったからです。半年ぐらい、息子は何も文句は言わなかったのですが、今回オリンピックが始まるということで、衛星放送やデジタル放送の受信できるテレビがほしいと言い出しました。理由はサッカーや野球の予選が今のテレビのチャンネルでは全部見れないからとー。 私は何度もどのくらい日本にいるかわからないのに新しいのをオリンピックだけのために買う必要はないと理由を話しました。何より気に入らないのが息子が「高いテレビを欲しいって言ってない。5万ぐらいであるから」という言葉です。確かにテレビにしたら安いですが、6万の値打ちわかってるのかと思い腹が立ちました。 すると、ドアはバン!としめ、捨て台詞を吐くなどの悪態ざんまいです。 私のことをけちだとかせこいと文句を言う始末です。 あげくにこんなテレビの家だったら恥ずかしくて友達よべない等言い出しています。 離婚していても暮らしに困っていませんし、何も不自由はさせていないつもりです。それでも私が「いつまで日本にいるかわからないから」という理由で家を飾ったりしないのもここぞとばかりに文句を言い出しています。(もちろん普通に暮らせる一般的なものはそろっています) 私には今回のことは息子の贅沢というかわがままにしか思えません。 それ以外にテレビを買いたくない理由のひとつに、日本に戻ってからスポーツなどをしなくなり(今通っているインターナショナルでは日本のような形態のクラブ活動がありません)何かすればといってもカートがやりたいといいだし、さすがに普通の家でできるものじゃないといえば他のことはせず、夏休みも宿題もないのでほんとうにだらだらしています。 このうえ新しいテレビでテレビ漬けなんてもううんざりで。 ほしいと言い出してから三日。毎晩この話しになると大げんかです。 それでも私としては今の時点では「必要ない」というスタンスを崩していません。 他の家にはある、とかさんざん言いますが今は折れていません。 この件についてみなさんはどう思われますか?もしみなさんのお家に起きたことでしたらどう対処されますか? 夫がいないこと、実家とはうまくいっていないので(小さいときに父の虐待がありましたので)相談する家族がなくこちらに相談させていただきました。 どうかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.15

20代の息子がいる者です。 夫がいて日本に住んでいるので質問者様と家庭環境は違いますが、回答させて下さい。 そのくらいの年齢は、思春期で、尚且つ反抗期でもありますから、どこの家庭でもよくあることじゃないでしょうか。 質問者様がシングルマザーだからとか、海外在住ということは関係ないと思います。 私だったら… たとえ5万だろうと1万だろうと、必要のないものは買ってあげません。 オリンピックだけのために新しいテレビを買うなんて勿体ないです。 >サッカーや野球の予選が今のテレビのチャンネルでは全部見れないからとー。 今のテレビで予選が見られなくても、それはそれで仕方がないと思います。 そのくらい我慢するべきです。 子供が欲しがる物(必要以上の物)を、次から次へ買ってやったらキリがありません。 新しいテレビが本当に必要か?と考えると、我が家だったら「必要ないもの」になります。 >他の家にはある、とかさんざん言いますが 子供が欲しい物をねだる時の常套文句ですね。 たとえ、これが本当のことでも、うちはうち、よそはよそです。 他の家にあるから買うということは、我が家では一切関係ありませんでした。 >私には今回のことは息子の贅沢というかわがままにしか思えません。 私も同感です。 私だったら、必要ないというスタンスは崩さずに、放っておきます。 きっと毎日うるさいことでしょう。 親って忍耐力が必要ですね。 厳しいようですが、子供を甘やかすことが良いことだとは思えません。

その他の回答 (14)

• tenten019
回答No.4

息子さん、「つまらない。寂しい。」んじゃないでしょうかね…。 今までの友達と遠く離れてしまったわけでしょう? また外国と日本では環境とか色々違うから、気持ちも何か落ち着かないのでは。 憶測ですが、それがその我侭に繋がってるんじゃないでしょうか? あと5・6万円の物を「安い」と言える金銭感覚は、親子の生活の中で培ったものと思いますよ。 また、日本にいる期間は短いからムダと言うお母さんの価値観が息子さんには全く理解不能なんでしょうね。 海外へ戻るのもすぐじゃないし大して高くないんだから、今を楽しみたい!と言う価値観かも。 だからここはそのムダ理論ではなく、別の手で行った方が良いかと。 色々と出費がかさみウチにはお金がない。 今後何があるか分からないから貯金しておきたい。(お前の進学に向けて、とか) また、「どうしても欲しいのであれば、私はムダとしか思えないから あなた自分で買えば?ヒマしてるんならバイトして。少しなら援助してあげるよ。」と言う。 まあ中二じゃバイトもできませんので、家事手伝いとかね。 欲しいものは自分で手に入れる、を学ばせる。 あまり頭ごなしにこちらの考えを押し通すばかりでなく、子供の本心に向き合ってお互いの最善を目指したほうが良いと思いますよ。 これから反抗期に突入です。 子供の我侭に付き合う必要はないですが、うまく理解しあえる関係・コミュニケーションを取る下地を作っておかないと後が大変。 あと態度は注意すべきです。 ドアをバタンとかケチ・せこい何てセリフは許すまじ! 私は普段はあまり怒らず言い聞かせで育て、常に息子達を理解しようと努力してきましたが、態度が悪いときだけはブチ切れ。 引っ叩いた事もあります。 と、シングルマザー歴18年の者からの意見でした。 ご一考ください。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 主婦ですが、子供はいません。 ただ子供の頃を思い出しました。子供ってそんなもんじゃないですか? 欲しいもの買ってもらえなかったら怒る、たったそれだけの事ですよ。 気にする必要はないと思いますよ。 mizuho008さんの気持ちも分かります。私には年の離れた妹がいて、やっぱり妹もそういう事を言って母にすごく怒られて喧嘩していましたね。 mizuho008さんの子供の頃はどんなだったですか?思い出したら少しは息子さんの気持ちは分かるかも。 ただもう大人となった私としては、テレビはいりません!派です。 お金があるからと言って何でも買い与えているとよくない!我慢する事も覚えろ!ですよね。 男の子なので感覚も分かりにくいかもしれませんが、子育て頑張って下さい!!

• kim-katsu
回答No.2

デジタル放送とオリンピックは関係無いですね・・・。現在の内容はアナログと同じですから。 予選等はBSとCSを契約するか、ケーブルテレビ加入で今のテレビでも見れます。 5万円の新しいテレビを購入しても、予選等を見るには上記に契約が必要なので安くないですよ。正直、新しいテレビは必要無いと思います。

回答No.1

そんなに欲しいなら、自分の小遣いから買いなさいと言えば終わるんじゃないのですか? 自分の金で?!と言ったら、たかだか5万程度なんでしょ? って言ってあげれば、お金の価値が分かるのではないですか? ちょうど反抗期なんでしょうね。 おかあさん、一人で息子さんを育てて大変ですね。 いつか、おかあさんの頑張った姿に気づきますよ。