• ベストアンサー

ローマオリンピック(1960年)は日本でテレビ放送されたでしょうか

オリンピックがはじめて衛星中継で世界にテレビ中継されたのは、1964年の東京オリンピックからということですが、 それでは、1960年のローマオリンピックは日本でテレビ放送されたのでしょうか? 1960年には衛星中継が無いので、同時中継は無理だったかもしれませんが、録画等で競技をテレビ放送したでしょうか? ラジオでは同時中継したでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1960年は昭和35年ですね。 このころはテレビが普及し始めた時期ですから競技の2~3日後にニュースで録画を流したと思います。 私の家にもテレビがなくてテレビの有る家に見せてもらっていました。 今では想像もつかないでしょうがテレビがあるのがステータスだった時代です。 ラジオは短波を使いNHK第一放送で同時中継だったと思います。 音に波がありとても聞きにくかったです。

javvwpkt
質問者

お礼

テレビ自体が少ない時代だったのですね。 大変参考になりました。 早々のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.2

1960年はカラーテレビ本放送を開始した年ですね こちらの記事を参考にどうぞ http://www.shimamura.ne.jp/acalte/sum0701.htm 「週刊テレビ時代最終号を読む」 ダイジェスト版を放送してたらしいです http://tvmania.livedoor.biz/archives/50766702.html また、ラジオ放送は ローマからの実況音声を短波受信機で受け取り、 それをNHK第一ラジオで全国放送していたとのことです(#1さんも書いていますが) (私も小学生でしたが、アベベが裸足で走ったのはどこから 情報を得たのか憶えていません) http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_column/200510042004-1000000.html

javvwpkt
質問者

お礼

いろいろと調べていただき、ありがとうございました! 大変参考になりました。