- ベストアンサー
2021年の東京オリンピック、開催の不安とは?
- 2021年の東京オリンピック、パラリンピックの開催は無理かもというアメリカの有力紙が報じています。モーニングショーの玉川氏もオリンピックの優先順位に疑問を呈しています。
- オリンピックはアメリカのテレビ局が独占しており、中止になった場合には大きな違約金と罰金が日本に発生します。オリンピックは民間の組織によって運営されており、国主導ではありません。
- もし世界の感染が収まらない場合、2022年に東京オリンピックの開催が延期され、冬の北京オリンピックと夏の東京オリンピックが連続して行われるかもしれません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
既に2兆円以上の投資がされているのでそれを全部諦めろというのは、関係者ではない私でさえ「諦めるには金額がデカすぎる」とは思います。 ただ、なんといっても一番の問題は「各国が代表選考会が開けるのか」というところにあると思います。特に今や世界一の感染大国となったアメリカで代表選考のための大会が(無観客だとしても)開催できるのか、という問題があります。 やるかやらないかは各国の判断となるので、我々日本人が「やれ」とはいえないです。また国の様々な事情から選手の派遣を断念する国もあるのではないかなと思います。 なんかね、10か国くらいしか参加しないオリンピックなんて盛り上がらないじゃないですか。 またIOCとしても、開催が中止という前例ができてしまうとスポンサーが離れてしまうことにもなります。それでなくてもオリンピックのスポンサーは一社独占ができることと引き替えにものすごく高いスポンサー料を払っていますから「割に合わない。それでなくてもコロナで手元の現金が怖ろしく減っているのに」ということにもなるでしょう。 あと1年ずらすのか、それともパリ大会とロサンゼルス大会を後ろにずらすのか、非常に注目されるところですね。 感染力が強い変異株が見つかってしまった以上、今年の開催は非常に困難なことになってしまいましたね。
その他の回答 (1)
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1039/3160)
個人的には、開催して欲しいと思います。 (せっかく当選したチケットが無駄になってしまう) 選手の派遣も各国の判断に委ね、参加できる国だけで実施してもいいと思います。 逆に無観客で・・・とも言われていますが、そうなると開催国の日本は、大きな借金を抱えるようになってしまいますので、きちんと観客を入れた状態で開催して欲しいですね。 しかしながら、日本のコロナの状況が好転しないと、開催は難しくなるでしょうね。 ワクチンがどうのこうの言われてますが、ワクチンの効能だってどうなのか? 本当に開催したいと思うのであれば、政府は本気になって感染拡大防止に取り組んで欲しいですね。 2022年の選択肢は難しいかもしれませんね。 オリンピックの夏冬同時開催は可能性としてあるかもしれませんが、他にも世界水泳やサッカーワールドカップ等、2022年はスポーツイベントが盛りだくさんで日程が上手く取れるかが問題になってくるでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。 上記の回答者さんもそうですが、難しい問題です。 ですが、いままでがぬるま湯だったのです。 ですから、この未曾有の感染症にどう立ち向かうのか が問われていると思いますよ。
お礼
回答ありがとうございます。