パラリンピックの怪。オリンピックイヤーに行われるパラリンピック

このQ&Aのポイント
  • パラリンピックはオリンピック開催地と同じ場所で開催される義務があるが、経済効果や視聴率が低く、誘致合戦は行われていない
  • テレビ局がパラリンピックを放送しないことや、障害者を感動的なものとして扱うことに疑問を持つ声もある
  • 健常者と障害者の立場が異なることが問題視され、パラリンピックの見方や注目度に差が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

パラリンピックの怪。

皆さんご存じですか。 オリンピックイヤーに行われるパラリンピック。 以前はオリンピック開催地と同じというわけではなかったんですけど、 数年前に、オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務を課せられ、 北京オリンピックの時は北京で行われたそうですよ。 今年はロンドンで行われることになるんでしょうね。 そこで思ったんですよ。 オリンピックって、 誘致合戦みたいなのがあって、 どの国も自国で開催されることの経済効果や名誉がほしいようですけど。 今までに、 パラリンピックの開催地を誘致するための誘致合戦なんて聞いたことがないんですよ。 これは僕の勉強不足で、 もしかしたら誘致合戦があったのかもしれませんが、 ちょっと考えたらそんなものがあったとは思えないんですよ。 だってパラリンピックって、 視聴率取れないじゃありませんか。 経済効果が全然ありません。 そこで思いました。 オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務、 これって厄介者を押しつけたということでいいんですか。 ひどい話ですよね。 いくら皆さんが全く興味のないパラリンピックだって、 競技者の方々は一所懸命にがんばってるのに。 いったいどうしてパラリンピックは皆さん興味ないんですか。 あの、二十四時間健常者を走らせてお涙ちょうだいしてきたテレビ局でさえ、 パラリンピックなんか放送してません。 あの番組の時だけ、 障害者にSpot当ててますけど、 本音は全く興味ないんですよね。 考えてみたら、 健常者といわれる人が、 障害のある人の立場なんかたてるわけもないし、 実際の所上から目線じゃないですか。 ああいう番組って。 障害者は一所懸命に生きてるわけじゃなくて、普通に生きてるだけですからね。 それを感動的な話しに仕立て上げて、 健常者と呼ばれる人たちが上から目線で見る。 ふざけてますよね。 やっぱり皆さんパラリンピック興味ないですよね。 テレビで放送されたら見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.1

パラリンピックはオリンピックほど大々的には放送されませんけど、NHKのEテレでダイジェストを期間中放送してますから、いつも見てますよ。 興味ないですよね、とおっしゃいますが、私は興味あるほうの人間です。 (むしろ、個人的には24時間テレビのほうが興味ありませんし、ほとんど見ません。) パラリンピックは「スポーツとして」面白く見ております。 パラリンピックの試合を見ると、パラリンピックに出場する選手も健常者と変わらないアスリートであることをいつも感じるのです。 もっと放送されて欲しいと思っているほうの人間です。