• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害者スポーツについて

こんにちは。 アテネについて最近考えていたときに障害者スポーツについて「パラリンピックってオリンピックと同じ時期にやったらもりあがるんじゃ!?」とおもいました。 障害者スポーツはテレビでもやられませんし・・・ 皆さんはこうなったら興味をもつ 生活になじむかも とおもう方法ございますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#16215
noname#16215

パラリンピックをオリンピックと同じ時期に、おもしろい発想ですね。普通のスポーツニュースでも「パラリンピックが開幕しました」とおざなりな紹介しかされませんしね。NHK教育で放送されるくらいでしょうか。 プロチーム、第一線で活躍している選手達(野球、サッカー、陸上、バレーボール、バスケ、、、、、)が、障害者スポーツのイベントなどに参加するのもいいかなぁと思ってみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いアイディアですね!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害者スポーツについてのレポート

    中学校の卒業レポートで「障害者スポーツ」について書くことになりました。 字数は6000字~8000字で障害者スポーツの中でも車椅子バスケットボールに焦点を絞って書くことにしました。 先日、担当の先生との面談があり、 1,障害とは 2,障害者スポーツとは (1) 障害者スポーツとは (2)なぜスポーツをするのか (3)種類や工夫 (4)問題 3,パラリンピック (1)競技種目 (2)パラリンピックの問題 4,スペシャルオリンピックス 5,スポーツによる効果 6,障害者スポーツにふれあう (1)地域活動 (2)障害者スポーツとふれあい おわりに と書いた目次を見せると「この目次は車椅子バスケットに関連するのか?1から順に、車椅子バスケに関係する目次で書き直しなさい」と言われました。 具体的にどうしたらいいのか教えてください。

  • 障害者スポーツについて

    以前、共産党の人にパラリンピックについてどんな感想を持っているかを 聞いたところ「障害者がスポーツなどできるわけがない。もしそんなこと をしていたら人権侵害で訴えられる」とか言ってました。 なんなんでしょうか?。 この人以外にも障害者スポーツに対しての理解がないのが共産党だと 思われますが、おかしいですね。 普段、障害者の権利を守ろう、だとか言っているくせに障害者スポーツに 関して全く無関心とはありえない話です。 どう思いますか?。こんな人たちが「世の中を幸せにしてみせる」とか 相いれないスローガンをお経のように言うこと自体変です。 「障害者は家に閉じこもってテレビを見ていれば良い」とか言うのも聞き ましたが。

  • パラリンピックの怪。

    皆さんご存じですか。 オリンピックイヤーに行われるパラリンピック。 以前はオリンピック開催地と同じというわけではなかったんですけど、 数年前に、オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務を課せられ、 北京オリンピックの時は北京で行われたそうですよ。 今年はロンドンで行われることになるんでしょうね。 そこで思ったんですよ。 オリンピックって、 誘致合戦みたいなのがあって、 どの国も自国で開催されることの経済効果や名誉がほしいようですけど。 今までに、 パラリンピックの開催地を誘致するための誘致合戦なんて聞いたことがないんですよ。 これは僕の勉強不足で、 もしかしたら誘致合戦があったのかもしれませんが、 ちょっと考えたらそんなものがあったとは思えないんですよ。 だってパラリンピックって、 視聴率取れないじゃありませんか。 経済効果が全然ありません。 そこで思いました。 オリンピック開催地と同じ場所で開催する義務、 これって厄介者を押しつけたということでいいんですか。 ひどい話ですよね。 いくら皆さんが全く興味のないパラリンピックだって、 競技者の方々は一所懸命にがんばってるのに。 いったいどうしてパラリンピックは皆さん興味ないんですか。 あの、二十四時間健常者を走らせてお涙ちょうだいしてきたテレビ局でさえ、 パラリンピックなんか放送してません。 あの番組の時だけ、 障害者にSpot当ててますけど、 本音は全く興味ないんですよね。 考えてみたら、 健常者といわれる人が、 障害のある人の立場なんかたてるわけもないし、 実際の所上から目線じゃないですか。 ああいう番組って。 障害者は一所懸命に生きてるわけじゃなくて、普通に生きてるだけですからね。 それを感動的な話しに仕立て上げて、 健常者と呼ばれる人たちが上から目線で見る。 ふざけてますよね。 やっぱり皆さんパラリンピック興味ないですよね。 テレビで放送されたら見ますか?

  • 健常者五輪と障害者五輪の分別は大問題だと思います!

    どうしてオリンピック(健常者)とパラリンピック(障害者)等と同じ国際的スポーツの祭典なのに、わざわざ分ける必要があるのですか? オリンピックで一纏めにして健常者競技、障害者競技のプログラムをミックスして日程を組み立てるのがベストでは? そうすれば開会式、閉会式も一回で済んで経費削減になりますし、なによりオリンピック期間をより濃く長く楽しめるという大きなメリットも生まれます パラリンピックは世の中の関心も薄く、マスコミもほとんど取り上げない(まぁ、マスコミはどうでも良いんですけど) それに観たい競技もTV放映されないことが多くて困ります それに健常者と障害者を区分することは子供への教育上、道徳的にも問題でしょうから 皆さんは健常者五輪と障害者五輪を分け隔てている現状についてどう思われますか?

  • 上戸彩さんは特にスポーツに詳しい人ですか

    いま開催されている、サッカーのFIFAクラブワールドカップジャパンのテレビ放送に、上戸彩さんがゲスト出演しています。 また、上戸彩さんは、アテネオリンピックの時も、アテネからのテレビ放送に出演していたと思います。 上戸彩さんは、特にスポーツに詳しいタレントなのでしょうか。 スポーツに詳しいので、スポーツ番組から出演のオファーがくるのでしょうか。

  • 障害?のある人のスポーツ

    30代の母です。私は幼い頃から右足が少し不自由です。 原因ははっきりしませんが最近の診察の結果、筋肉注射による萎縮だと思われます。(未熟児だった為1300g) 障害者手帳をもらうほどではないとのことで、小中高と皆と変わらない生活を送ることが出来ました。現在日常生活には見た目もほとんど支障はありません。足の長さが左右で少し違うのと、大腿部の筋肉が少し硬いです。 長年足をかばっていたので、スポーツについては苦手です。特にバランスを必要とするもの。 何か自分に自信をつけたいと思い、最近空手を始めましたが、やはり周りの人の目がとても気になります。 私自身、体の事もあってか、マイナス思考気味の性格になってますね。。。きっと。 体に異常がない人に理解をしてもらうのは難しい。そんな気持ちが独り歩きしてます。 最近パラリンピックなどを目にするようになり、私もあんな風に前向きに頑張りたいなと思っています。 体についてきちんと理解してくれ、なおかつリハビリにもなるようなスポーツ(施設)を探しています。現在の住まいは千葉県の下の方です。

  • オリンピックとパラリンピック

    4年に1度のオリンピックとパラリンピック。どうしてパラリンピックはオリンピックと同じように報道されていないんですか?オリンピックは報道されない日はなかったと思います。スポーツニュースでも(新聞でも)ほとんどオリンピック情報があるのに・・・。某テレビ局は毎年「○○時間テレビ 愛は・・・」をやっていて、身障者のことを取り上げています。そこまでするならパラリンピックもオリンピックと同じように取り上げるべきだと思うんですが、私の考えは間違っているんでしょうか?やはり視聴率なんですか?

  • パラリンピックについて

    今ロンドンではパラリンピックが行われてます。 然しながらテレビやラジオはオリンピックの時ほどは熱心に放送してくれません。 パラリンピックは視聴率が低く興味が無いのでしょうか?…。どうして?ですか。 皆様はパラリンピックに興味が有りますか?…。 何に興味が有りますか?…。 放送局への要望等は有りますか?…。 どんな視点で気持ちで見てますか?…。 御意見等々御座いましたら教えて下さいませ。 何卒、宜しく御願い致します。

  • ボッチャはオリンピック競技にならない?

    「ボッチャ」は健常者と障害者どちらでもできるスポーツですが、パラリンピック競技にはなっていますがオリンピック競技にはなっていません。なぜですか。

  • 見ているうちに、ルールを知りたくなったスポーツは?

    今まさに北京オリンピックで、テレビではカーリングの試合ルールについて説明していましたが、知らないことばかりで驚きました。 オリンピックに関係なくても、アメフトやラグビーってどんなルールなんだろうと思ったこともあります。 さてそこで、皆さんがスポーツを見ていて、これはどんなルールなんだろうと思ったことがありますか? それは何のスポーツでしたか? オリンピックに限らず、どんなスポーツでも結構です。