- ベストアンサー
障害者でも楽しめるスポーツ!体に自信をつけて前向きに頑張ろう
- 30代の母でありながら足の不自由さに悩んでいる主婦の方が、障害者でも楽しめるスポーツを探しています。体の不自由さからくるマイナス思考を払拭し、自信をつけるためにもスポーツに取り組みたいという思いがあります。現在千葉県に住んでおり、リハビリにもなるスポーツ施設を探しています。
- 幼い頃から右足の不自由さに悩まされている30代の母が、体の不自由さからくるマイナス思考に悩んでいます。自信をつけるためにスポーツに取り組みたいと思っている彼女は、障害者でも楽しめるスポーツを探しています。現在は千葉県に住んでおり、リハビリにも効果的なスポーツ施設を見つけたいと考えています。
- 30代の母が幼い頃から右足の不自由さに悩んでいます。最近の診察結果では、筋肉注射による萎縮が原因とされています。障害者手帳を持つほどではありませんが、足の長さの違いや筋肉の硬さに悩んでいます。スポーツに取り組むことで自信をつけたいと考えており、リハビリにもなるような施設を探しています。現在は千葉県に住んでいます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 片足が不自由な人が身近にいます。 夫方の親戚に、乳児のころの病気が原因だった女性、 夫の友人に、交通事故で片足を失くした男性。義足をしています。 夫の友人は、パラリンピックにも出場したことがありました。もともと器械体操を趣味でやっていた人なのですが、パラリンピックの種目には器械体操がなく、陸上で出場しました。 彼は前向きというより 血の気の多いというイメージの人です。(なんて書いたら怒られそう!)昔から喧嘩っ早かったらしくて。 一方、親戚はずっと松葉杖で生活しているので足腰は弱いけれども、握力が男性並みに強いです。 会社勤めをしながら、少し前まで劇団に所属し、裏方をやったり、時には舞台に出たりもしていました。 最近は劇団は引退して、仕事の後で美容師の学校に通っています。老人ホームや介護施設などで 寝たきりの人の髪を整えてあげるんだと言っています。 また、毎年 海外旅行にも出かけている、元気印の人です。 この二人のことを思うたび、「ハンデがある人がこんだけポジティブに生きてるんだから 私も頑張らなくちゃ」という気持ちにさせられます。 全然回答になっていないのですが、似た境遇の人がいることを書きたかったので・・・。 スポーツに限らず、何か得意なものがあれば、自信につながるかもしれませんね。
その他の回答 (3)
直接の回答ではありませんが、 自分が気にする程、回りの人は貴方を気にしていません。 前向き、前向き、とそればかりあまり思考しないほうがよいと思います。 何でもいいから、体を動かすこと(掃除とか、布団干し)とか、スポーツで外に出るのもいいと思います。 外出、 気の合った友達とのおしゃべり、 なんかも、ストレス解消になります。 疲れたら休む。昼寝も気持ちいいです。 よけいな事かもしれませんが、 女同士のことは、よくわかりません。 ちょっと恐いです。 男には理解できません。
お礼
有難うございます。気持ちの持っていきかたがなかなか難しいのです。でも、男性の方は皆気にしないと言ってくれる人が多いですね。
- atsusaki
- ベストアンサー率23% (37/158)
直接の回答ではありませんが、下のようなサイトはいかがでしょう。「スポーツ」の欄にいろいろな種目が紹介されていますよ。
お礼
有難うございます。とても参考になりました。
- miyu--n_n-
- ベストアンサー率32% (114/351)
水泳はいかがでしょう? 水の中では、足の長さの違いは関係ありませんよ。 実は私も足がすこし不自由で、右足が少し短いのですが、 水泳は足の負担にもならないし、全身を鍛えられるということで始めました。 千葉県の水泳の施設については、残念ながらわかりませんでしたが・・ 水泳は絶対おすすめですよ!!
お礼
遅くなりました。何だかほっとしました。 なかなか同じ境遇の方がいないので。 不自由なのは喜べませんが。。。 ぜひ挑戦したいと思います。有難うございました。
お礼
皆さん素晴らしいですね。 私は周りの事ばかり気にして、ずっと生きてきました。 こんな体だから、相手にされない。。。みたいな。 前向きな姿勢が大事ですね。 とても勇気づけられました。 有難うございました!