彼との生活についての不安

このQ&Aのポイント
  • 彼との生活を考える中で、子供を持つことやローンの返済などに対する不安があります。
  • 彼の給料だけで子供を育てられるのか、共働きでも負担がないように生活できるのか悩んでいます。
  • 彼の給料が低く、将来的な経済的な安定に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活

生活ができるかが不安で悩んでいます。 彼36 会社員 給料20万(手取り) 私26 会社員 給料19万 (手取り) 貯金も少ないです、二人で300(私200彼100)くらいです 彼はバツイチで家(マンション)のローンがあり 月に10万(管理費込み)はかかります。 彼とはまだ式は上げてません。 子供もいないのですが、2年くらいの内に子供を考えています。 不安なのが、私が出産する期間彼の給料だけに なる事です。 子供やローン、将来などを考えて貯金は 使いたくないし式も挙げてないので式もこれから 考えたいです。 子供も、私が両親が自営であまり親と小さい頃 一緒にいれた思いでが少ないので、せめて3.4歳まで はできる限り一緒に過ごしたいんですが 甘えた考えでしょうか? 彼は、同じ意見で子供の近くにいてあげて欲しいと いいます。 お給料は、彼が病気をし一度退職して再入社なのですが その会社員じたい、お給料が低いみたいで。 昇給はあまりきたいできません。 それプラス、私も自分がいけないんですが 小さい頃からお手伝いさんになんでもやって もらっていて、現在は母に‥この年まで甘えていたせいで あまり家事もお金管理も得意とはいえず なさけないですが、生活力がありません。 そんなわたしが、彼と家のローンを返しながら 子供を育てていけるのか不安でしかたありません。 親じたいは、お金に余裕はありますが 今まで育ててもらって結婚してまで迷惑をかけたくないし 将来は面倒をみてあげたいです。(両方の親に対しての気持ちです) まとまりがない文で申し訳ありません。 皆さんにお聞きしたいのは ○子供が小さい頃、彼だけの給料でやっていけるか。 ○共働きになってから、この給料のまま子供に 不自由させず、ローンを払えるか。 ローンは彼の定年後65まであるそうです。 厳しい意見でも、体験でもかまいません。 彼の事は大好きですが、考え方が楽天すぎて どうにかなるとしかゆってくれないので 現実的な意見がしりたいです。 努力するためにも‥皆さんの意見をお聞かせください。

noname#156508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

NO.1の方のアドバイス、心強いですね。 >○子供が小さい頃、彼だけの給料でやっていけるか。 お子さんを授かるまではしっかり節約と貯蓄に励むこと。 一度拡大した家計を引き締めるのは難しいので無駄の無い生活を心がけましょう。 家計簿で把握するのも大事です。簡単でもいいですからお金の出入りを記録しましょう。 >○共働きになってから、この給料のまま子供に 不自由させず、ローンを払えるか。 子さんが学齢期になるまで、医療補助、子ども手当て等、 比較的手厚い行政支援が受けられます。 妻の再就職も可能でしょうから、その間が高校大学の進学費用の貯め時です。 高校からは奨学金制度もいろいろあります。 事情によってはお子さんにもアルバイトで学費を助けてもらうことも考えておきましょう。 そして、万一どうしても家計を維持できない時は 多少残債が残ってもマンションを手放す決断が出来るかどうかです。 そこはよくよく話し合っておくことでしょう。 お二人協力してやっていくお気持が固いなら大丈夫だと思います。 我が家も無一文+借金付きの結婚生活スタートで、 最初の数年、本当に苦しかったですけど、ナントカ、ナントカで乗り越えてきました。 銀婚式を過ぎた今、ダンナ(様!)には感謝しております。 お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すばらしいご意見が聞けて感謝しております。 贅沢な気持ちはしまって将来のため努力したいです。 銀婚式!!すばらしいですね^^ 見習いたいです☆

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.1

あなたが産休育休が取れる会社の正社員なのであれば、お金はあまり心配しなくても大丈夫かも。 産休・育休中は手当てがでますから(2ヶ月に1回ですけど、額面の半分くらいは出ます)。 あとは、いろいろ勉強して生活力を付けていくことでしょう。 二人合わせて40万近く稼いでいるんですから、ローン10万あっても、まあ何とかなりそうな気がしますよ。 それと、厳しいかもしれませんが、毎月一定額は先取りで貯金する癖をつけましょう。 会社で財形をやっているならそれでもいいし、銀行の積み立てでもいいですし。 少なくてもいいから(積み立てできる最低額とか)、とにかく手続きはしておきましょう。 チリも積もれば山となるです。 月1万でも積み立てていけば、年12万。10年続けたら120万+αです。 大きいでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり勉強が必要ですね、色々 自分なりに努力してみます。 会社は産休がないので妊娠したら辞める流れだと思います。 コツコツ貯める、そうですね! とりあえず子供ができるまで 貯めれるだけ貯めてみます! ありがとうございました!