• 締切済み

プリンター通信エラー

canonのBJS500を使用しています。 起動するとプリンター本体のランプが緑1回、オレンジ7回の周期で点灯します。 おかしいなと思い、ドキュメントをプリントしましたが、「プリンターと通信できない」といわれます。 何を印刷しようとしても、この状況です。 配線状況は接続されています。 それ以外にどんな理由が考えられますでしょうか? プリンター本体のこのような点灯は何を意味しているのでしょうか? もしアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#183683
回答No.2

簡易的なヘッド不良の確認法方です。 ・インク及びヘッドを外した後、一旦電源offにする ・蓋をしてもう一度電源を入れる→ヘッド未装着エラーのオレンジ6回  この場合はヘッドの故障だ大半と思います。 ・オレンジ6回ではない→プリンター基板の故障の疑いもあります。 インクは純正でしょうか?純正でない場合はヘッド故障しやすいそうです。 一度メーカーのサポートに相談してください。 ヘッドだけでしたら4千円ほどで売ってたと思います。 修理の場合は持込一律料金で7350円で全ての部品を交換してくれます。 機種によっては修理しないで、7350円で新品交換で対応かもしれません 下記のHPより電話、メールによるサポートや修理相談窓口があります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/index.html
seiunsky08
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 さっそく上記の手順を行ってみました。 ・インクおよびヘッドをはずして、電源をoff→蓋をしてonしたところオレンジは出なくなりました。しかしヘッドを戻すと元の状態(オレンジ7回)になります。 プリンター基板の故障の疑いかも知れないですね。 やはりこの状況から抜け出せません。 困りました。 メーカーに問い合わせてみようと思います。 ご丁寧な回答をいただき、大変有り難く思います。 どうもありがとうございます。

回答No.1

緑1オレンジ7は、おそらくプリンターヘッドの通電不良、 またはヘッドの故障だと思います。 ・一度電源ケーブルを外し、接続し直してください。 ・プリンターの電源を入れ、ヘッドを一度外し、セットしなおして  ください ・ヘッドの位置調整をしてください ・その後テスト印刷をしてみてください

seiunsky08
質問者

お礼

回答してくださいまして大変ありがとうございます。 手順のとおり対応してみました。 ・電源ケーブルをはずして、接続しなおし、 ・ヘッドをはずして掃除してからセットしてみました。 ですが、緑1オレンジ7は消えず、ヘッドの位置調整やテスト印刷はやはり「プリンタと接続できません」と表示され、解決に至りませんでした。 この場合、ヘッドの故障と考えて、メーカー対応となるでしょうか? 私自身で行える対応がまだあるようでしたら、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。