- 締切済み
プリンターヘッドの清掃
キャノンプリンターピクサス550iを使っています。ヘッドが目詰まりしているのか印刷出来なくなりました。そこでヘッドQY6-0045をアルコールや水で丁寧に清掃したのですが(色が出なくなるまで)、取り付けて見るとオレンジランプが点滅7回を繰り返す(点滅7回はプリンターヘッドの不具合)だけで緑ランプが点灯しません。したがって印刷は勿論プリンターが動きません。改善策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処してみてはいかがでしょうか? また、 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これらでも改善しないようであれば、 おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので、非常に残念ですが、修理依頼案件かと存じます。 【インクジェットプリンター】サポート番号/エラー番号表示 機種別一覧 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101530/
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6253/9815)
こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/24970/ 2002年発売開始の製品ですから、かれこれ20年以上が経過した製品となります。 >ヘッドが目詰まりしているのか印刷出来なくなりました とのことですが、清掃をしてもプリンタヘッドの不具合が解消されない、ということは、清掃の際にヘッド自体が故障してしまった可能性が大ですね。 Amazon等で入手可能な互換品ヘッドを購入して付け替える、という解決策もありますが、なにせ20年以上が経過した製品です。 インクジェットプリンタの寿命は一般的に5-6年と言われており、プリンタに搭載されている半導体(LSI)の寿命自体が10-12年程度ですから、プリンタ自体の故障という可能性も否定できません。 原因追求/延命にかかる手間と費用を考えると残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されるのが一番の改善策かと思われます。 以上、ご参考まで。
お礼
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
ご自分で分解したのなら上手く行かなかったのでしょう。 もう分解したのなら修理は受け付けてもらいませんので 諦めて買い替えを検討するしかありません
お礼