• 締切済み

プリンターヘッドの清掃

キャノンプリンターピクサス550iを使っています。ヘッドが目詰まりしているのか印刷出来なくなりました。そこでヘッドQY6-0045をアルコールや水で丁寧に清掃したのですが(色が出なくなるまで)、取り付けて見るとオレンジランプが点滅7回を繰り返す(点滅7回はプリンターヘッドの不具合)だけで緑ランプが点灯しません。したがって印刷は勿論プリンターが動きません。改善策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処してみてはいかがでしょうか? また、 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これらでも改善しないようであれば、 おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので、非常に残念ですが、修理依頼案件かと存じます。 【インクジェットプリンター】サポート番号/エラー番号表示 機種別一覧 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101530/

4A8
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 古い機種のため液晶画面がありません。オレンジランプの点滅回数が故障の指標になっているようです。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

2002年発売で20年間も良く持ちましたね。寿命ですよ。

4A8
質問者

お礼

そうなんですよ。 液晶画面もありません。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.3

こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/24970/ 2002年発売開始の製品ですから、かれこれ20年以上が経過した製品となります。 >ヘッドが目詰まりしているのか印刷出来なくなりました とのことですが、清掃をしてもプリンタヘッドの不具合が解消されない、ということは、清掃の際にヘッド自体が故障してしまった可能性が大ですね。 Amazon等で入手可能な互換品ヘッドを購入して付け替える、という解決策もありますが、なにせ20年以上が経過した製品です。 インクジェットプリンタの寿命は一般的に5-6年と言われており、プリンタに搭載されている半導体(LSI)の寿命自体が10-12年程度ですから、プリンタ自体の故障という可能性も否定できません。 原因追求/延命にかかる手間と費用を考えると残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されるのが一番の改善策かと思われます。 以上、ご参考まで。

4A8
質問者

お礼

ありがとうございました。言われた通りヘッドが故障したのでしょうね。 買い替えるしか方法がないことがよくわかりました。

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2575/8332)
回答No.2

自己責任で洗浄してダメだったのですから、潔く新しいプリンターを買うのが良いと思います。

4A8
質問者

お礼

その通りです。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.1

ご自分で分解したのなら上手く行かなかったのでしょう。 もう分解したのなら修理は受け付けてもらいませんので 諦めて買い替えを検討するしかありません

4A8
質問者

お礼

ごもっともです。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう