• ベストアンサー

プリンタが動きません

Canon PIXUS550iを使用しています。 印刷を開始しようとするとステータスモニタに 「プリンタの情報を取得中です」 と表示されジョブ一覧の状態も印刷中になるのですが、1分ほどそのまま動かず最後には 「下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました」 と警告が出ます(下記には印刷しようとしていたプログラム名が表記されます)。 また先ほどステータスモニタ上で「プリンタの情報を取得中です」と表示されていた所が「プリンタと通信できません」と表示されてしまいます。 コントロールパネルでも当製品にチェックを付けていますし、ポートもUSB001で設定しています。 また電源ランプが緑1回オレンジ7回の点滅を繰り返し取説によればプリントヘッドのクリーニングを行うようにあったので、その通りしましたが点滅は消えません。また普段はカバーを開けるとプリントヘッドが中央に来るのですが、それも機能していません。 USBケーブルを取り替えたり、再インストしたりでいろいろと試しているのですが、ちっとも印刷できない状態です。どこが問題なのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、どなたかご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 ランプの点滅パターンが間違いないとしてですが、取説を読み間違えていませんか? 「基本操作ガイド」の47ページをご覧ください。 このエラー表示の場合、ヘッド不良ですので、ご自分でヘッドを交換するか、修理に出すかになります。 ただ、蓋を開けてもヘッドが出てこないのですから、ひょっとするとご自分で交換できないかも知れません。 電源コードを抜いて、蓋を開け、リボンケーブルをそっと引っ張ってみてください。それで出てくればご自分でヘッドを調達して交換できます。 出てこない場合は残念ながら修理になります。

flyingbird
質問者

お礼

本日プリントヘッドを新品に交換したところ、直すことができました。 修理に出す手間も省けましたし、何より安く済んだのでとても助かりました。 この度は助言頂き誠にありがとうございました。

flyingbird
質問者

補足

この質問を出す前に同様の質問が無いか、検索したところプリンタの修理の件において4G52GS様が精力的にご回答されているのを拝見しておりました。お仕事が終わっても私のような愚昧の手助けをされている姿には感激いたします。 ヘッド自体は取り除くことが可能です。 試しにヘッドを取り除いた状態で印刷を行おうとすると、 「プリントヘッドが取り付けられていません」 との警告が出ます。つまりここまではヘッドの前までの回線は生きているということでしょうか? またヘッドを取り付けた際の点滅回数は緑1回、オレンジ7回で間違いありません。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.2

そこまで来るとプリンタの故障と考えてしまいますね。 できれば別のパソコンで確認できればいいのですが、できなければ電気屋さんに持って行き修理の相談かと思います。 ただ5年前のプリンタですよね。 これでは新規購入も視野にはいるかと思います。 新しい機種ならこの値段で印字速度も速く、静かです。 http://kakaku.com/item/00601011407/ CANONの平均的なプリンタです。      今までの応答を考えると私はプリンタの故障と判断しますが、最終的な判断は自己責任でお願いしますね。

flyingbird
質問者

お礼

仰る通りプリンタ側のプリントヘッドの故障でした。 最初に頂いたご回答を含めて、プリンタ側の故障ということを推論することが出来ましたので、プリントヘッドの購入・交換に踏み切ることが出来ました。 この度はご回答ありがとうございました。

flyingbird
質問者

補足

そうなんですよ。古いプリンタなので買い替えも検討しているのです。キヤノンに修理に出せば定額7350円なので・・・。 ただプリンタの故障なのかPCの故障なのかがハッキリ分からないと、もし仮にPC側の故障だとしたら新しいプリンタを購入してもどうにもならないわけですよね? そこがネックでありまして・・・。 最終的な判断は自己責任で行いますが、k-josui様の意見も参考にさせて頂きたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

> プリントヘッドのクリーニングを行うようにあったので、その通りしましたが点滅は消えません ヘッドクリーニングをした時にプリンタは動作しましたか?      とりあえずコントロールパネルのプリンタとFAXを開き、当該プリンタをクリックしてキーボードのDeleteキーでこのプリンタを削除。 パソコンの電源OFF 次にできれば別のUSB端子にプリンタを接続してパソコンの電源ON これでパソコンが起動しプリンタを認識して自動的にインストールされるはずです。 (見ているだけで何の操作も不要です) これで認識しなければUSBコードを交換して再度同じ事の繰り返し。      まずはこれだけやってどうなったか? それにより判断が分かれます。

flyingbird
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指示の通り、操作いたしましたところ、起動し直しますとタスクバーに「新しいハードウェアが見つかりました」と表示されその後、「インストールされました」という旨の表示がされます。また「コントロール」パネル内の「プリンタとFAX」内に先ほど削除したPixus550iアイコンは復活しております。 しかしながら、印刷しようとすると質問欄に述べましたとおりの症状から抜け出すことが出来ません。 この場合、どう対処すればよろしいでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう