ブラザープリンターの動作に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 印刷後、次の印刷ができない状況になります。理由は、印刷ジョブの状態がオフラインになっているためです。
  • 現在の解決策として、印刷前にサービス上のPrinter Spoolerを停止→ 再起動する必要があります。
  • ブラザーステータスモニターによると、常に印刷可能な状態になっていますが、Spoolしないで直接印刷データを送っても同じ状況です。
回答を見る
  • 締切済み

ブラザープリンターの動作に関する質問

どなたか教えてください。 印刷後、次の印刷を行えません。理由は、「印刷ジョブ」の状態がオフラインになるからです。 今は、印刷前に一度、「サービス(ローカル)」上の「Printer Spooler」を停止→ 再起動しなければなりません(これでオンラインに復帰)。 この問題の解決策はありますか? ブラザーステータスモニターは常に「印刷できます」となっています。 Spoolしないで、「プリンターに直接印刷データを送る」を選択してみましたが、はやり同じ。 環境 DCP-J557N Win8 「通常使うプリンター設定」 「オフラインで使用する」は解除。 AOSSで設定済み(Connect OKと結果表示) F/Wとブラザーステータスモニターは最新版。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.2

スキャナー機能など、他の機能は使用可能でしょうか? セキュリティソフトは、何をご使用でしょう? ソフトによっては、「Printer Spooler」の動きを止めてしまうものもあります。

Wakarimasen0
質問者

お礼

bbbb123様 情報のご提供ありがとうございます。 Sourcenextのスーパーセキュリティを使用しています。 FAQを見てみます。 以上

• Nebusoku3
回答No.1

ドライバーが正常にインストールされていればその様な現象は起きないはずですので、今のドライバーを削除し、新しくダウンロードしたドライバーを再度、インストールすることをお勧めします。 また、まれにウィルスバスターが動作の邪魔をしている場合もあるようなので試しに、一時的にそれを止めてみるのも切り分けのひとつかもしれません。 基本はドライバーの入れ直しだと思います。

Wakarimasen0
質問者

お礼

Nebusoku3様 ご回答ありがとうございました。 まとめて全てアンインストールし、再度インストールしてみました。 同じ結果(現象)です。 もう少し調査してみます。 ありがとうございました。 以上