プリンターをオンライン状態にできない

このQ&Aのポイント
  • 昨日までは問題なく使用できていたプリンターが、今朝になって突然印刷できなくなりました。
  • ステータスモニターの表示が「オフライン状態です」となっており、オンラインにする方法がわかりません。
  • 再インストールや再起動を試しましたが、プリンターをオンラインにすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターをオンライン状態にできない。

DCP-J925Nを昨日までは問題なく使用できていたのですが、今朝になって印刷ができなくなっていました。いろいろとやってみたのですがステータスモニター「オフライン状態です」を変更することができませんでした。「通常使うプリンターに設定」にチェックが入っており、「プリンターをオフラインで使用する」にはチェックが入っていません。ドライパーの再インストール、再起動を繰り返し「プリンター準備完了」表示は出るのですが、ステータスモニターをオンラインにできないでいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

No2です。 プリンターのポートがハング(あるいは故障)している可能性があります。 一度、プリンターを初期化(リセット)してみては如何でしょうか。 下記ユーザーズガイドのp105~p106の初期状態に戻すから始めると良いと思います。ダメであれば故障修理かもしれません。 参考:ユーザーズガイド http://download.brother.com/welcome/doc012276/dcp925n_jpn_busr_lx8952047_a.pdf

jmvt871
質問者

お礼

ご回答くださった、皆々様、ありがとうございました。 改めて、コードをはずし、プリンターとPC側ソフトそれぞれ初期化して、再起動したところ、オンライン状態になりました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.3

どのような接続なのか分かりませんが無線LAN接続なら無線ルーターの再起動(電源抜いて差し直し)で改善する場合があります。 又、有線接続(USBや有線LAN)なら接続しているケーブルを一度抜いて差し直して改善する場合があります。

jmvt871
質問者

補足

DCP-J925NにっいていたUSBケーブルをプリンター側とPC側両方抜き、付属DVDで再インストールした上で、指示されたようにプリンターとPCに差し、再起動をしましたが、つながりませんでした。

• Nebusoku3
回答No.2

USBポートはHUBを使っていませんか? もしそうであれば単独のポートを使用しないとドライバーの方でプリンターのポートが特定できません。 違うようであれば無視ししてください。参考まで。。。

jmvt871
質問者

補足

プリンター付属のケーブルをPCのUSBポートに直接差しています。PC側のポートに問題があるかと思い、複数のポートに差してみましたがやはり認識してくれませんでした。

• tamohoykm
回答No.1

無線ですか、

jmvt871
質問者

補足

USB接続です。よろしくお願いいたします。