プリンターがオンラインにならない

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオンラインにならない問題が発生しています。デバイスとプリンターの表示を確認し、使用しているプリンターが正しく表示されているかを確認しましょう。
  • 右クリックして印刷ジョブの表示を選択し、エプソンプリンターのウィンドウが表示されているかを確認します。通常使うプリンターの設定をチェックし、プリンターをオンライン状態に設定します。
  • もしプリンターがオフラインで使用されている場合は、チェックを外してプリンターをオンライン状態に変更してください。EPSON製品に関する問題の可能性も考えられますので、詳細な情報をお知らせいただくことでより適切なサポートができます。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターがオンラインならない

ディバイスとプリンターの表示 使用しているプリンター 右クリック 印刷ジョブの表示 エプソンプリンターのウインドウ プリンター{P} 通常使うプリンターの設定 チエックを入れる プリンターをオフラインで使用する チエックを外す プリンターオンラインにならない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

質問文の操作を行っても、プリンタとパソコンの間で通信ができない場合、 ポート(USBやLANなど、どの経路を使ってプリンタにデータを送るか)の設定が 適切でない可能性があります。 使っているプリンタ型番やPC-プリンタの接続形式が 質問文にかかれておらず、推測の域を出ませんが、 仮に、有線/無線LAN経由で使用している場合、 DHCPによってプリンタのIPアドレスが変わったため、 ポートの設定が DHCPに対応しない「標準TCP/IP または Standard TCP/IP」であれば、 プリンタのIPアドレスが変わるたびに、ポートの設定変更が必要になり、 非常に煩雑です。 エプソンのサイトで配布されているEpsonNetPrintを使うことで、 プリンタのIPアドレスが変わっても自動追従することができるので、 この機会に導入し、ポートの設定をEpsonNet PrintPortに変えることを推奨します。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16333.htm よりダウンロードしてインストールした後、 プリンタのアイコンを右クリックしてプリンターのプロパティから、 ポートタブに移動して、ポートの追加、から、EpsonNet Print Portを選択して プリンタを検索し、追加してください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709 これにより、プリンタのIPアドレスが変わっても今後は設定変更が不要になります。 同時に、パソコン-プリンタ間の通信が復活するので、 オフラインになってしまう現象は解消されるはずです。 参考:ポートの設定 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002171 参考:オフライン時の確認箇所 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167

lexus110
質問者

お礼

無事問題が解決しましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターがオンラインにならない。

    CD表面への印刷をしようとするのですが、「印刷」を クリックするとプリンターがオフラインですとのメッセイジが 出て、オンラインにする方法が分かりません。 ちなみにPCとの接続は無線LANでプリンターの電波状態は 非常に良いとなっています。 直前に年賀状の印刷をしたのですが、何も問題は有りませんでした。ネットワークには問題ないようですが印刷ジョブで 問題が有るのでしょうか? すみませんが回答の程、宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターがオフライン表示で不動作

    EP709A製品を使用してます。印刷ジョブで通常使うプリンターにチェック確認済、一時停止・プリンターをオフラインで使用するにはチェックが入っていないが印刷するとオフライン表示で不動作です。対処方法お願いします。使用期間は1年経過です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタがオンラインにならない

    急にプリンタEP-803AWがオフラインのままになりオンラインになりません。本体側のマゼンタインクの残量が少なくなり、「無くなりました」のメッセージでインクを交換し全てのインクが使用可の状態にしても、オフラインのままです。スキャナー機能はOKでスキャンデータはPCに送信されます。本体側のノート罫線印刷も実行できました。PC側の印刷ジョブ表示ではキューに1つのドキュメントがあり状態表示は空白のままです。「プリンタをオフラインで使用する」のチェックも外れています。インク残量はPC側からは見えない状況です。対処方法をお願いします。状態は有線無線LANでも同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターをオンラインにする方法

    EPSON PX-049Aを使用。印刷しようとすると、「プリンターがオフラインの状態です」のメッセージが出て、「印刷待ち状態」をクリックして手動でオンライン状態に切り替えせよとのメッセージです。プリンターとパソコンとの接続やプリンターの電源は、勿論OKです。手動でのオンライン状態をして印刷できる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px1004をオンラインで印刷できるようにしたい。

    px1004をオンラインで印刷できるようにしたいです。 EPSON様のドライバー・ソフトウェアダウンロードより Epson_PX-1004_JA_21_Web をダウンロードし使用すると、初期設定時はpx1004を直接にUSBでつなげれば自動で行ってくれます。 (USBを直接につなげる方法以外の立ち上げは現段階では分かっておりません) この段階でプリンターのプロパティでポートを確認すると、 USB001 USBの仮想プリンターポート として設定されており、印刷ジョブのプリンタータブを見ると、 オフラインで使用 にチェックが入っています。 ここからオンラインで使用したい私は、ポートの設定を (使われていない)標準のTCP/IPポート に変更して適用ボタンを押す。 印刷ジョブの オフラインで使用 のチェックを外す、まで行いました。 こうすると印刷時に オフラインです と表示されずに 準備完了と表示されます。 ここから印刷を押すと、印刷ジョブにデータが転送され、印刷中止になることなく最後までデータが処理されます。 しかしデータが問題なく処理されるが、実際に印刷まではいきません。 px1004にデータが残っているような点滅もありません。 というのが、私の現状でございます。 設定を元に戻してオフライン状態で、直接にUSBを接続すると印刷は可能です。 しかし出来ることならオンライン状態にして、印刷をできるようにしたいと考えております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターオンライン

    プリンターのオフラインをオンラインにできない。 設定から入ってデバイスのところでプリンタースキャナーを選んでキューをひらいてプリンターを選びオフラインを解除とここまではいろいろ情報をみたのですがいまだに解除にいたってません。 次に考えられるのはなんですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのオフラインをオンラインに切替える方法

    数日前まで、EP-804Aで無線LANで正常に印刷できていたのが、パソコンのプリンター接続がオフライン表示となって印刷できなくなった。プリンターのネットワーク診断や情報確認では「良い」の表示がでているのに、なぜパソコン(Windows7)側でオンラインに切り替わらないのか理解できない。印刷ジョブの表示も「オフラインで使用」にもチェックが入っていないのに、オンラインに切り替える方法を教えてください。 ブリンターのプロパティのポートも「標準のTCP/IPポート EPON EP-804A」にチェックが入っています。 メカ音痴で何もわからないので、よろしくお願い致します。

  • プリンターオンライン

    プリンターがオフラインのままで無線でPCと繋がりません。 設定から入り、デバイスからプリンタースキャナーをえらび、キューをえらびプリンターをクリックしてオフラインを解除とここまでは、いろいろ見てやってみたのですがいまだにオフラインを解除できてません。 あと、考えられるのは何でしょうか? 、 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターをオンラインで使用する

    Fujitsu Desk Top FMV C6/86L, Windows XP を使用しております。 色々なプリンターを併用しておりますが、Fuji Xerox WorCenter 1152J のみが、通常オフラインになっています。 スタートボタンから出発し、設定、プリンターとファックスと進み、 Fuji Xerox WorCenter 1152J を選択してから、右クリックすると、 「オンラインで使用しますか」と表示されるので、はいと答え、初めて 印刷が始まるのです。常にオンラインで使用するように設定出来ないでしょうか。 念のために申し上げます。このプリンターは通常使用するプリンターには 設定されていません。しかし多くの「通常には」使用しないプリンターが、 常にオンライン設定になっています。Fuji Xerox WorCenter 1152J のみが 例外なのです。

  • プリンターをオンライン状態にできない。

    DCP-J925Nを昨日までは問題なく使用できていたのですが、今朝になって印刷ができなくなっていました。いろいろとやってみたのですがステータスモニター「オフライン状態です」を変更することができませんでした。「通常使うプリンターに設定」にチェックが入っており、「プリンターをオフラインで使用する」にはチェックが入っていません。ドライパーの再インストール、再起動を繰り返し「プリンター準備完了」表示は出るのですが、ステータスモニターをオンラインにできないでいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう