プリンターがオンラインにならない

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオンラインにならない問題が発生しています。デバイスとプリンターの表示を確認し、使用しているプリンターが正しく表示されているかを確認しましょう。
  • 右クリックして印刷ジョブの表示を選択し、エプソンプリンターのウィンドウが表示されているかを確認します。通常使うプリンターの設定をチェックし、プリンターをオンライン状態に設定します。
  • もしプリンターがオフラインで使用されている場合は、チェックを外してプリンターをオンライン状態に変更してください。EPSON製品に関する問題の可能性も考えられますので、詳細な情報をお知らせいただくことでより適切なサポートができます。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターがオンラインならない

ディバイスとプリンターの表示 使用しているプリンター 右クリック 印刷ジョブの表示 エプソンプリンターのウインドウ プリンター{P} 通常使うプリンターの設定 チエックを入れる プリンターをオフラインで使用する チエックを外す プリンターオンラインにならない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

質問文の操作を行っても、プリンタとパソコンの間で通信ができない場合、 ポート(USBやLANなど、どの経路を使ってプリンタにデータを送るか)の設定が 適切でない可能性があります。 使っているプリンタ型番やPC-プリンタの接続形式が 質問文にかかれておらず、推測の域を出ませんが、 仮に、有線/無線LAN経由で使用している場合、 DHCPによってプリンタのIPアドレスが変わったため、 ポートの設定が DHCPに対応しない「標準TCP/IP または Standard TCP/IP」であれば、 プリンタのIPアドレスが変わるたびに、ポートの設定変更が必要になり、 非常に煩雑です。 エプソンのサイトで配布されているEpsonNetPrintを使うことで、 プリンタのIPアドレスが変わっても自動追従することができるので、 この機会に導入し、ポートの設定をEpsonNet PrintPortに変えることを推奨します。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16333.htm よりダウンロードしてインストールした後、 プリンタのアイコンを右クリックしてプリンターのプロパティから、 ポートタブに移動して、ポートの追加、から、EpsonNet Print Portを選択して プリンタを検索し、追加してください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709 これにより、プリンタのIPアドレスが変わっても今後は設定変更が不要になります。 同時に、パソコン-プリンタ間の通信が復活するので、 オフラインになってしまう現象は解消されるはずです。 参考:ポートの設定 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002171 参考:オフライン時の確認箇所 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167

lexus110
質問者

お礼

無事問題が解決しましたありがとうございました。