プリンターの印刷ジョブがキューから消えない

このQ&Aのポイント
  • TS6330のプリンターを使用しているWindows10のパソコンで、印刷ジョブがキューに残っている状態で次のジョブに移れない問題が発生しています。
  • プリンターのプロパティで「印刷後ドキュメントを残す」にはチェックが入っておらず、ドライバーの再インストールやTCP/IPポートの再作成などの対策を試しましたが解決しません。
  • プリンター自体が印刷済みを認識していない可能性があります。キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの印刷ジョブがキューから消えない

TS6330のプリンターを使っています。パソコンはWindows10です。 半年ほど前から印刷がうまくいきません。 プリントはできるものの印刷後にもまだそのジョブがキューに残っている状態で、ずっと【印刷中】になっていて次のジョブに移ることができないので、印刷が溜まってしまう状態です。 プリンターの側にいて、紙が出たことを確認してそのジョブを手動で一つ一つ消している状態です。 プリンターのプロパティでの 「印刷後ドキュメントを残す」にはチェックは入っていません。 プリンターのドライバーも再インストールしました。 TCP/IPポートも再作成しています。 他に思い当たることがわかりません。 プリンター自体が印刷済みを認識していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

これで改善しないでしょうか? 印刷ジョブを削除する方法<Windows 10> ↓↓↓↓↓ https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

ドライバの再インストールの際にはドライバをアンインストール後、プリンタの電源を切りPCを再起動してから再インストールをしているでしょうか? 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-179.html あとはダメだとは思いますが念の為、プリンタ本体の操作パネルからリセットをして初期設定から一度やり直してみるとか。

関連するQ&A

  • プリンターの印刷ジョブがないのに終了できない

    Mac G3・OS8.9でキヤノンのレーザーショットLBP-1510を使っています。 プリンターの印刷ジョブがないのに、『プリントキューが停止中です。ファイルメニューから「プリントキュー再開」を選択してください』という標示がでます。 なので、終了しようとしてもジョブが消えてないせいか、またすぐにプリンターの標示がでてきます。 再起動しても出てきます。 一度プリントしようとして失敗し、ジョブが消してないのに出ていなかったので、どこかほかのところに隠れていると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • TS8130で印刷キューが消えません

    TS8130をWiindows8.1でWi-Fi接続しています。印刷はできるのですが印刷キューに残ったままになります。プリンターの表示も印刷中のままです。印刷後キューを手動でキャンセルするとプリンターの表示は戻ります。ドライバーなど削除、再導入しても変わりません。Wi-Fiルーターを別機種にしても変わりません。同じ手順でセットアップしたWindows10や7のPCではまったく正常です。なんとかできませんでしょうか?   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷キュー

    Epsonプリンタから最近TS8130に置き換えました。 家中ネットワークにプリンターサーバを噛ましたUSB接続です。 複数イメージを印刷するとき、プリント完了後のキューからの削除がされず、印刷中のままとなります。いちいち削除しなければならないのですが、対処できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタとジョブのステータスの取り方について

    お世話になります。 パラレルポートを使って接続したローカルプリンタの 状態を取得する処理を作っています。 ↓以下のサイトを参考に作っています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/160/1/29.asp 説明文には、 「プリント キューにジョブがないときには、プリンタは状態を報告しません。」 や、 「スプーラが、プリンタ装置に印刷ジョブの送信を試みる必要があるということです。送信してみないと、ポート モニタからプリンタのステータスが報告されません。」 とあります。 今回、印刷前に現在のプリンタの状態をチェックし、問題がなければプリンタへ送信ということをしたいので、 チェックをする段階では、ジョブがない可能性があります。 ですので、チェックの際にダミーの印刷ジョブを送信すればよいのでは、と考えたのですが、実際に印刷されては困るので、どのようなデータを送信してよいのかわかりませんでした。 実際に印刷は行わずに、プリンタの現在のステータスを取れる状態とするには、どうすればよいのでしょうか? ダミーデータ送信の場合は、どのようなデータとすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバグループ表示解除方法@Win10

    CanonのTS-8030というプリンタで、無線LAN接続の印刷時に 度々プリンタの電源を入れても、オフライン状態のままで、 印刷ができなかったので、ドライバ部分に問題があると考え、 結果以下の方法で問題を解消することができました。 1) プリンターのプロパティを開く  [スタート]   > [デバイスとプリンター]   > Canon TS8000 series を右クリック   > [プリンターのプロパティ] を開く。 2) [ポート]タブで利用ポートを確認  ※今回はここで「WSDポート」が選択されていた為、   「標準のTCP/IPポート」を選択してみるも、   このポートの設定自体がおかしかった為、改めて、   ポートの追加より“Standard TCP/IP Port”を選択し、   新しいポートとして、プリンタで設定されている   ホスト名をプリンター名として追加し、選択。 これにより、通常の利用においては問題は出ないのですが、 なぜか、[デバイスとプリンター]で該当のプリンタアイコンを 右クリックしたときに表示される一覧に、複数のプリンタ名 が表示されるようになってしまいました。 ※しかも同一名称... 名前が違っていれば、印刷キューの削除から不要な方を 消すことで解消すると思っていますが、この状態で消すと、 両方とも利用不可となってしまい、再度ドライバの インストールが必要となります。 ※ドライバインストールをするとまた二つ表示される状態に... まぁどうやら同じものを参照しているようで、印刷ジョブを 双方ともに開いても一つの印刷ジョブウィンドウしか開かないので、 単に気持ち悪いということを除いては問題はないのですが、 可能であれば消したいと思っており、Windows10において このプリンタドライバのグループ表示を解除する方法か、 この症状を解消する直接的な方法があれば教えていただけると 助かります。

  • 印刷できません。変なジョブがある?消してみたのですが・・・

    パソコン初心者です。 EPSON PM-770C という古いプリンタを使用しています。 テスト勉強用にまとめたものをワードに打ち込んで、それをプリントしようとしたのですが、以前誰かがプリンタを使用した際に印刷途中で辞めたのか、「まだ印刷するものが残ってるよ」というサイン(?)が出ています(印刷途中で辞めるとプリンタの電源ランプが点滅します)。コピー用紙を挿入すると自動的にその続きがプリントされます。 だったら用紙を挿入してそのジョブを終わらせてしまえばいいだろ、という話になるのですが、もう20枚近く挿入しても直りません。 しかも印刷されてくるのは、用紙の上4行くらいに「@@@@@@@$$$$__E&%5」みたいな感じで意味不明なものです。そこから下は白紙です。 パソコンのことはよくわからないながら「マイネットワーク→その他:プリンタとFAX→EPSON PM-770C ESC/P R」で「印刷ジョブの表示→すべてのドキュメントの取り消し」をして、自分のワードファイルを印刷しようとしたのですが、結果は変わらず相変わらず意味不明な文字列が印刷されるばかりです(ちなみにジョブの表示をしたとき妹の印刷ジョブが1つ残ってたので取り消しました)。よくわからないので自分のジョブも取り消して、今は「キューに0個のドキュメント」状態です。 どうしたらよいのでしょうか? パソコンのことは父親以外は詳しくないのであてになりません。その父親もしばらく家には帰ってこないので困っています。

  • 印刷ジョブ

    G6030使用しています。 印刷すると必ず印刷ジョブが残ります。 印刷ジョブは1~2時間後に消えるのですが、連続して次の印刷ができません。 1つの印刷が終わると都度印刷ジョブを削除するのですが、削除にも20~30分かかります。 プロパティの詳細設定-印刷後ドキュメントを残す のチェックは外れています。 印刷ジョブが残ってしまう原因や改善方法等わかる方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷ジョブの取り消し方

    windows7 hp photosmart5510 です windows7 うつってからまもないのですが 印刷中のジョブは XPでは右下のタスクに表示されているとおもいますが windows7では デバイスとプリンターから 該当するプリンターをクリックすると 上左から プリンター ドキュメント 表示と でてくるところが でていないので 印刷中になったものの印刷ジョブを 削除できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 印刷後にキューにドキュメントが残る(再質問)

    使用プリンタ TS5130S 使用端末:PC NEC LS550/E 困っている現象:文書印刷後もキューにドキュメントが残ります。 「同時にプリンターと通信できません」とエラーメッセージが出ています。 作業終了後PC、プリンターを終了させ、再び起動して、文書印刷しようとた時に自動的(勝手)に不要な印刷が始まります。 数度、ドライバーを削除、再インストールもしてみました。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙切れ時の印刷キュー留保設定についてご質問

    キャノンLBP3410で、用紙切れになってから印刷キュー(ドキュメント)が2回、ウィンドウの印刷ジョブに貯まらずに直接プリンターに行ってしまいます。 用紙切れになった場合、Windowsで直ぐ状態を知りたいので印刷キューが直接プリンターに行かずにウィンドウの印刷ジョブとして貯めたいのですが、Windows又はプリンターの設定等で変更可能でしょうか?

専門家に質問してみよう