CanonのTS-8030プリンタでのプリンタドライバグループ表示解除方法

このQ&Aのポイント
  • CanonのTS-8030プリンタで、無線LAN接続の印刷時に印刷ができず、オフライン状態が続く問題が発生しました。
  • 問題の解消方法として、プリンタのプロパティを開き、利用ポートを確認し、標準のTCP/IPポートを選択することで、問題が解消されました。
  • ただし、この操作を行うとプリンタの一覧に同じ名前のプリンタが複数表示される状態になりますが、問題はないため、気にしないことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバグループ表示解除方法@Win10

CanonのTS-8030というプリンタで、無線LAN接続の印刷時に 度々プリンタの電源を入れても、オフライン状態のままで、 印刷ができなかったので、ドライバ部分に問題があると考え、 結果以下の方法で問題を解消することができました。 1) プリンターのプロパティを開く  [スタート]   > [デバイスとプリンター]   > Canon TS8000 series を右クリック   > [プリンターのプロパティ] を開く。 2) [ポート]タブで利用ポートを確認  ※今回はここで「WSDポート」が選択されていた為、   「標準のTCP/IPポート」を選択してみるも、   このポートの設定自体がおかしかった為、改めて、   ポートの追加より“Standard TCP/IP Port”を選択し、   新しいポートとして、プリンタで設定されている   ホスト名をプリンター名として追加し、選択。 これにより、通常の利用においては問題は出ないのですが、 なぜか、[デバイスとプリンター]で該当のプリンタアイコンを 右クリックしたときに表示される一覧に、複数のプリンタ名 が表示されるようになってしまいました。 ※しかも同一名称... 名前が違っていれば、印刷キューの削除から不要な方を 消すことで解消すると思っていますが、この状態で消すと、 両方とも利用不可となってしまい、再度ドライバの インストールが必要となります。 ※ドライバインストールをするとまた二つ表示される状態に... まぁどうやら同じものを参照しているようで、印刷ジョブを 双方ともに開いても一つの印刷ジョブウィンドウしか開かないので、 単に気持ち悪いということを除いては問題はないのですが、 可能であれば消したいと思っており、Windows10において このプリンタドライバのグループ表示を解除する方法か、 この症状を解消する直接的な方法があれば教えていただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14174/27625)
回答No.1

>この症状を解消する直接的な方法があれば教えていただけると >助かります。 解消するかは不明ですが一度TS8030のドライバ・ユーリティリーソフトを全部アンインストールして入れ直すとか。

Norinsman
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 ユーティリティソフトの削除では解消しませんでした。 ただ、先ほどデバイスマネージャーでTS8030関連の非表示の デバイスがあることに気づき、それらをすべて削除してから、 再度、ドライバのインストールをしてから、 改めて[プリンターのプロパティ]のポート設定にて、 WSDポートから標準のTCP/IPポートに変更をしたところ、 正常な表示状態に戻りました。 I greatly appreciate your kindness!!

関連するQ&A

  • CANONのネットワークプリンタへの接続方法

    ネットワーク上にCANONのLBP5200が接続されています。詳しくはわかりませんが、パソコンにつながっているのではなく、プリントサーバを利用しているようです。プロパティをみてみると、ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。プリンタのドライバは、CANONのWEB上から、ダウンロードしたものをインストールしましたが、この先がまったくだめ。誰か助けてください。仕事にならなく困ってます。

  • プリンターの印刷ジョブがキューから消えない

    TS6330のプリンターを使っています。パソコンはWindows10です。 半年ほど前から印刷がうまくいきません。 プリントはできるものの印刷後にもまだそのジョブがキューに残っている状態で、ずっと【印刷中】になっていて次のジョブに移ることができないので、印刷が溜まってしまう状態です。 プリンターの側にいて、紙が出たことを確認してそのジョブを手動で一つ一つ消している状態です。 プリンターのプロパティでの 「印刷後ドキュメントを残す」にはチェックは入っていません。 プリンターのドライバーも再インストールしました。 TCP/IPポートも再作成しています。 他に思い当たることがわかりません。 プリンター自体が印刷済みを認識していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーの設定方法

    プリンタードライバーの設定を一通りやってみたのですが、下記のようなエラーメッセージが表示されてしまい、プリンタードライバーの設定がうまく出来ません。 <使用機器>は以下の通りです。 1)パソコン:DELL製2300G 2)プリンター:CANON製LBP5100 <エラーメッセージ>を下記します。 1)パソコン側:このドキュメントの印刷に失敗しました。 2)プリンター側:プリンターがサポートしていないポートに接続されています。ポートを確認して下さい。 ポートの確認ですが具体的にどのようなことをやれば宜しいのでしょうか?ご教示何卒宜しくお願いいたします。

  • プリンターのオフラインをオンラインに切替える方法

    数日前まで、EP-804Aで無線LANで正常に印刷できていたのが、パソコンのプリンター接続がオフライン表示となって印刷できなくなった。プリンターのネットワーク診断や情報確認では「良い」の表示がでているのに、なぜパソコン(Windows7)側でオンラインに切り替わらないのか理解できない。印刷ジョブの表示も「オフラインで使用」にもチェックが入っていないのに、オンラインに切り替える方法を教えてください。 ブリンターのプロパティのポートも「標準のTCP/IPポート EPON EP-804A」にチェックが入っています。 メカ音痴で何もわからないので、よろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンターのドライバーについて

    以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、解決できないためタイトルを変更して、再度質問させていただきます。 プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 (事前に「TS5030S」のドライバーをインストールしてあります) 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのドライバを削除したいのですができません。XPです。

    プリンタのドライバを削除したいのですができません。XPです。 コントパネル、プリンタとFAX、(左上の)ファイル、サーバーのプロパティ、ドライバタブから削除しようとすると、「プリンタドライバは使用中です」と表示され消せません。別に使用はしてません。 プリンタも接続してないし、印刷ジョブもありません。 どうしたら削除できますか?

  • プリンターTS5030Sのドライバーについて

    プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Win7でプリンタ共有

    OSはWin7です。 プリンタサーバーによりIPを振り分けているネットワークプリンターを使用できるようにしたいです。 このプリンターのドライバーをDRしてインストールしました。 その過程でポートを選択する画面が出て、選択したらインストール完了になるようです。 しかし、表示されるポートがLPT(プリンターポート)とCOM(シリアルポート)、そしてすでに共有設定済みの別のプリンターのStandardTCP/IPportのみが表示され、接続したいプリンターのポートが表示されません。 この場合、LPTもしくはCOMのどちらかを選択してインストールしてよいのでしょうか。 また、この時表示されるLPT、COMとはわかりやすくいうとどういったものなのでしょうか?StandardTCP/IPportとの違いは何でしょうか。 XPの時、プリンターをインストールしてその後表示されるプリンターのプロパティから新しいポートの追加で振り分けているIPを指定し、うまくいったのですが。

  • Windows7 追加したプリンターが表示されません

    Windows7 追加したプリンターが表示されません [デバイスとプリンター]で追加したプリンターが表示されません。 1.最初にCanon IP3100を追加しました。--->表示されます 2.同じくIP3100をプリンター名を別名(同じポート)で追加しました。--->表示されない   1.のプリンターを右クリックのメニュー(印刷設定等)では選択できます 3.同じくIP3100をポートを変えて追加しました。--->表示されます XPでは表示されていましたが、WIN7では同じポートでは表示されなくなったのでしょうか? 表示させる方法があれば教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。