• ベストアンサー

CANONのネットワークプリンタへの接続方法

ネットワーク上にCANONのLBP5200が接続されています。詳しくはわかりませんが、パソコンにつながっているのではなく、プリントサーバを利用しているようです。プロパティをみてみると、ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。プリンタのドライバは、CANONのWEB上から、ダウンロードしたものをインストールしましたが、この先がまったくだめ。誰か助けてください。仕事にならなく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.2

何点か確認させて下さい。 1.このプリンタには、LANポートは接続されていなく、プリントサーバーが外付けされているのですね。 2.使えていたプリンタが使えなくなったのですか、それとも新品、それともそのプリンタに主力したいパソコンが増えたのですか。 3.プリントサーバーには、IPアドレスが設定されていますか。 4.プリントサーバーのメーカー・型式は何ですか。

l1b2jp
質問者

補足

1.LANポートに接続されているものと思われますが、はっきり確認できません。 2.職場で使用されている人はいます。私は今年来た人間なので、自分で設定せざるを得なく、困ってます。 3.ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。TCP/IPも設定されているのが、プロパティから見えます。 4.プリンタはCANON LBP5200です。 5.その他、手元にあるのはプリンタのドライバと、AXIS1611のCDです。

その他の回答 (2)

• toshi_2000
回答No.3

URLのマニュアルの10ページ以下を参照願います。 そのプリンタのIPアドレスは、現状使用しているPCのプリンタ画面からポートを確認して下さい。

参考URL:
http://www.axiscom.co.jp/manuals/1611/5_95/1611J_qg_595.pdf
  • kara-age
回答No.1

キヤノンの場合だと、CANON NETSPOT なんたらというものがあったと思います。 それを使用してやれば出来ると思いますよ。 LBP3600を使用しているものより