• ベストアンサー

CANONのネットワークプリンタへの接続方法

ネットワーク上にCANONのLBP5200が接続されています。詳しくはわかりませんが、パソコンにつながっているのではなく、プリントサーバを利用しているようです。プロパティをみてみると、ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。プリンタのドライバは、CANONのWEB上から、ダウンロードしたものをインストールしましたが、この先がまったくだめ。誰か助けてください。仕事にならなく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

何点か確認させて下さい。 1.このプリンタには、LANポートは接続されていなく、プリントサーバーが外付けされているのですね。 2.使えていたプリンタが使えなくなったのですか、それとも新品、それともそのプリンタに主力したいパソコンが増えたのですか。 3.プリントサーバーには、IPアドレスが設定されていますか。 4.プリントサーバーのメーカー・型式は何ですか。

l1b2jp
質問者

補足

1.LANポートに接続されているものと思われますが、はっきり確認できません。 2.職場で使用されている人はいます。私は今年来た人間なので、自分で設定せざるを得なく、困ってます。 3.ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。TCP/IPも設定されているのが、プロパティから見えます。 4.プリンタはCANON LBP5200です。 5.その他、手元にあるのはプリンタのドライバと、AXIS1611のCDです。

その他の回答 (2)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

URLのマニュアルの10ページ以下を参照願います。 そのプリンタのIPアドレスは、現状使用しているPCのプリンタ画面からポートを確認して下さい。

参考URL:
http://www.axiscom.co.jp/manuals/1611/5_95/1611J_qg_595.pdf
  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

キヤノンの場合だと、CANON NETSPOT なんたらというものがあったと思います。 それを使用してやれば出来ると思いますよ。 LBP3600を使用しているものより

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できず、困っています。

    Windows2000からネットワークプリンタを使用したいのですが、 ドライバでのネットワークプリンタのポート設定がうまくいかず、 とても困っています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。 [現在の状況] プリントサーバにEPSON LP-8300Fというプリンタが繋がっており、 それをネットワークプリンタとしてWindows2000から使用したいのです。 しかし、ドライバのポート設定において、 「\\NETWORK PRINTER\LP-8300F」ポートを選択し、「OK」ボタンを押すと、 「プリンタ設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。」 と表示され、設定できません。 LPT1などのローカルポートには設定できるのですが、 ネットワークプリンタのポートには設定できないのです。 また、プリンタの追加ウィザードを実行し、 「ネットワークプリンタの検索」画面でLP-8300Fを選択すると、 プリンタ情報の欄に 「エラー: システムコールに渡されるデータ領域が小さすぎます。」 と表示されます。 このエラーの意味も理解できず、困り果てています。 [補足] マイネットワークには、プリントサーバもネットワークプリンタも 正常に表示されています。 また、他のPCからはそのネットワークプリンタを使用可能なので、 サーバやプリンタ側の問題ではなく、私のWindows2000上の問題のようです。 ちなみに、正常にこのネットワークプリンタを使用可能なPCのドライバの ポート設定画面を見たところ、 「ポートの追加」「ポートの削除」「ポートの構成」ボタンが グレーになっており、押すことが不可能になっています。 どこか設定が異なるのでしょうか。 以上の状況を読んで、もし何かお気づきの点がございましたら、 どんな些細なことでも構いませんので、回答を宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタを使いたい素人

    中古でレーザープリンタを購入しました。 機種にもともとネットワークインタフェイス内蔵で、ネットワークプリンタとして使えるらしいです。 ですがいざ使ってみようとしたのですが、設定方法がさっぱりわかりません。 まず何から設定すればいいでしょうか? ドライバをインストールはしました。 LANケーブルをプリンタに挿しました。 ポートやらTCP/IPやらよくわからず、何も設定していません。 どこでその数字を確認するのかもよくわかりません・・・。 私のpcは無線LANでネットを繋いでいます。 win7 64bit プリンタ canon・LBP-1820 何日もネットで検索しながら自分で頑張ってみたのですができず、質問させていただきました。 どうか素人にも分かりやすく教えていただけたら助かります。

  • プリントサーバにつなげない

    職場が変わり、パソコンの設定に追われています。 無線LANはつながったのですが、プリントサーバにつながっていると思われるプリンタに接続できずに困っています。 ポートの設定をみると、AXIS6F01E5_TCP/IPとかかれています。ちなみにAXISのHPから、AXIS CAPT PORTと思われるソフトはインストールしたのですが、ポートの追加がうまくいきません。だれか教えてください。

  • ネットワークでプリンタを使用できません

    プリンタと接続できません。プリンタはCanon LBP-470です。Canonのホームページからダウンロードしてきて、セットアップするときに、ネットワーク上のポートを検索しても、追加するプリント一覧に何も出てきません。周りの人は同じやり方で出てくるので何が原因なのかわかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • Windows98/MeでCanonのプリンタからTCP/IP経由出力したい

    プリンタの設定に関してWindows2000/XPでしたらStandardTCP/IPポートでIPアドレスを入力するだけでポートが作れますが、同じことをWindows98/Meでも行いたいのです。 RicohのプリンタはWin98/Me用のドライバを入れたらTCP/IP経由で出力できたのですが、Canonのプリンタに関しては探し方が悪いのかそのようなドライバが見当たりません。 ちなみに機種はLBP-470になります。 ドライバのありかもしくは設定方法ご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教示ください。

  • キャノンのWPSのプリンターをネットワークで使いたい

    キャノンのLBP-220を使っています。 先日、プリンタポート付きのルーターを買ったので、 普通のプリンタなら、そこに繋げばネットワークプリンタとして 利用できるのですが、LBP-220はWindowsPrintingSystem(WPS)対応のため 繋げないようです。 なんらかの方法で、ネットワークプリンタとして利用できるようにする 方法はないでしょうか? 現在2台のPCをルーターで家庭内LANにして使っていますが、 プリンターにつながっていないPCで印刷する時に2台立上げなければ いけないので非常に不便です。

  • windows2000プリンタ接続方法について。

    皆さんお疲れ様です。 早速ですが、プリンタの接続についてお聞きしたいことがあります。 プリンタの追加→ローカルプリンタ→新しいポートの作成(standard TCP/IP Port) 1.上記の設定は、ネットワークプリンタの設定と何が違うんでしょうか? 2.上記の設定時のプリンタの環境は?(プリンタサーバでIPを振り分けないと使えないのでしょうか?) ローカルなのに、TCP/IPなぜ?って悩んでいます。 様は10BASE/Tで直接プリンタサーバにつなげるのでしょうか? 設定する環境が無いため、TCP/IPに余り詳しくないため、質問してしまいましたが、何方かご存知の方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

  • キャノンLBP1820のLAN接続の方法は?

    キャノンのレーザーLBP-1820を購入したのですが、LANでの印刷ができません。状況ですが、ケーブルテレビのZAQを使っていて、デスクトップ1台(有線)、ノート1台(無線)をLANでつないでいます。両方ともOSはWinのXP。モデムからルーター(コレガのCG-WLBARAG2-P)を通してデスクトップパソコン(有線)はLANポートの「1」という差込口に接続。キャノンのプリンターはLANポートの「2」という差込口に接続。プリンタードライバーはキャノンのHPよりダウンロードし正常に完了。これはキャノンのサポートに電話をして一緒に設定をしたのでおそらく間違いはないはず。プリンターの設定も内蔵型プリントサーバでプリントアウトして「TCP-IP」の「IPアドレス」の確認済。スタータスプリント「インターフェースグループ」「インターフェース選択:自動」も確認済。LANケーブルはストレートLANケーブル。ネットワーク接続プロパティは全ての項目にチェックが入ってます。プリンターのプロパティ→ポート、印刷するポートにはこのプリンターにチェックが入っています。コマンドプロンプトで確認もしましたが「リプレイフロム」とはでなく「pinging IPアドレス with 32bytes of data」「リクエストタイムアウト」が4回でたあと「ping statestics for IPアドレス: Packets sent=4 Received=0,lost=4(100%loss)とでます。キャノンのサポートにも、パソコンのサポートにもプロバイダのサポートにも、譲っていただいた方にも聞いたのですが何が原因か全くわからない状態です。過去のQ&Aも見たのですが手がかりが見つかりませんでした。どうすればLANで印刷ができるようになりますか?ちなみにプリンターの裏側には「パラレル接続」「USB」「LAN」の差込口があります。 USBでは印刷ができました。どなたか詳しい方おられましたら助けてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク環境でプリンターが動作しません。

    エプソンのインクジェットプリンター(USB、パラレルポート有り。ネットワークポート無し)にPLANEX Mini100sと言うプリントサーバーを接続しました。パラレル、USB等ローカルでは印刷出来ますが、サーバーを介しては 印刷出来ません。IPアドレスは購入時のままで他とは競合していません。 ポートの追加ではIPX、TCP/IP共プリントサーバーを認識できません。 ネットワークの設定がどこか間違っているのでしょうか?