• ベストアンサー

キャノンLBP1820のLAN接続の方法は?

キャノンのレーザーLBP-1820を購入したのですが、LANでの印刷ができません。状況ですが、ケーブルテレビのZAQを使っていて、デスクトップ1台(有線)、ノート1台(無線)をLANでつないでいます。両方ともOSはWinのXP。モデムからルーター(コレガのCG-WLBARAG2-P)を通してデスクトップパソコン(有線)はLANポートの「1」という差込口に接続。キャノンのプリンターはLANポートの「2」という差込口に接続。プリンタードライバーはキャノンのHPよりダウンロードし正常に完了。これはキャノンのサポートに電話をして一緒に設定をしたのでおそらく間違いはないはず。プリンターの設定も内蔵型プリントサーバでプリントアウトして「TCP-IP」の「IPアドレス」の確認済。スタータスプリント「インターフェースグループ」「インターフェース選択:自動」も確認済。LANケーブルはストレートLANケーブル。ネットワーク接続プロパティは全ての項目にチェックが入ってます。プリンターのプロパティ→ポート、印刷するポートにはこのプリンターにチェックが入っています。コマンドプロンプトで確認もしましたが「リプレイフロム」とはでなく「pinging IPアドレス with 32bytes of data」「リクエストタイムアウト」が4回でたあと「ping statestics for IPアドレス: Packets sent=4 Received=0,lost=4(100%loss)とでます。キャノンのサポートにも、パソコンのサポートにもプロバイダのサポートにも、譲っていただいた方にも聞いたのですが何が原因か全くわからない状態です。過去のQ&Aも見たのですが手がかりが見つかりませんでした。どうすればLANで印刷ができるようになりますか?ちなみにプリンターの裏側には「パラレル接続」「USB」「LAN」の差込口があります。 USBでは印刷ができました。どなたか詳しい方おられましたら助けてください。よろしくお願いいたします。

noname#15007
noname#15007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

#1の方と重複する部分があるかと思いますが... ウチではLAN上にLBP-850が接続してあります。 PC数台のIPアドレスとサブネットマスクはルーターからのDHCPで自動取得です。 プリンタは手動でIPアドレスとサブネットマスクを設定しています。 例: ルーター(LAN側) IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 PC-1(DHCPで自動取得または手動設定) IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0 PC-2(DHCPで自動取得または手動設定) IPアドレス 192.168.0.3 サブネットマスク 255.255.255.0 プリンタ(手動設定が無難) IPアドレス 192.168.0.100 サブネットマスク 255.255.255.0 これで、「IPアドレス 192.168.0.0、サブネットマスク 255.255.255.0」~「IPアドレス 192.168.0.254、サブネットマスク 255.255.255.0」まではPINGが通るハズです。 再度、IPアドレスとサブネットマスクを確認してみて下さい。 後は単純にLANケーブルが悪い時もありますので、一番単純な部分ですがコチラも確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタのインターフェースの設定が、「自動」になっていますでしょうか? このプリンタは全部で3通りのデーターの流し方がありますので、個々のポートに固定するモードと、自動で切り替えるモードを持っていたはずです。 ステータスプリントで確認できると思いますけど....

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

ふむふむ。プリンタまでpingが飛ばない、ねぇ。 可能性1:サブネットが違う  例えば、君のパソコンが192.168.1.1でサブネットマスクが255.255.255.0、プリンタが192.168.2.1でサブネットマスクが255.255.255.0だとすると、絶対にpingは飛ばない。この場合、プリンタの設定でサブネットを統一してあげよう。具体的には、プリンタのIPアドレスを192.168.1.200などに変更してあげると良い。 可能性2:プリンタがPING拒否  プリンタではまず無いだろうが、セキュリティ上の問題で、PINGを拒否するデバイスもある。この場合、ネットワーク到達の確認をするには、プリンタなら例えば9100番に対してtelnetをしてみるなどが有効だ。 できれば、デスクトップパソコン、ノートパソコン、ルーター、プリンタのIPアドレスとサブネットマスクを掲載してはどうだろうか。ローカルIPなので、プライバシーポリシーに抵触する事もないだろう。

関連するQ&A

  • キャノンLBP-220の接続方法

    キャノンプリンターLBP-220でパラレル以外の接続方法ってありますか? Win95なんですが、ドットプリンターでパラレルポートを使っているためそれ以外のポートから接続したいのですが出来るのでしょうか? LANで繋げられるならそれでもいいのですが、WindowsPrintingSystem対応だと駄目なのでしょうか? ご教授願います。

  • キャノンPIXUSを無線LAN経由で使う方法

    キャノンのPIXUS iP4500 のセットアップをしています。USBでは正常に印刷できるのですが、無線LAN接続では印刷できません。無線LAN利用時にはプリンタのポートをTCP/IPへ変更していますが印刷できません。以前使っていたEPSONのCalarioでは印刷できていたのですが... 設定をご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • プリントサーバとプリンタの相性

    キャノンPixus6100iを利用しています。3台のPC(いずれもXP)からプリンタを使おうとパラレルポート対応のプリントサーバ(コレガ FPserverII)を購入しました。 ADSLモデムに3つのLANの差込口があるため、1台のPCとプリンタをADSLのモデムにLANケーブルで接続し、残り2台はスウィッチングハブを通じてつないでいます。 コレガの説明書どおりにIPアドレスの設定などを行いました。 コレガの説明書では「プリンタの双方向サポートのチェックをはずす」と書いてあったのですが、印刷をしようとすると「双方向サポートが有効になっていないため印刷できない」と警告が出ます。 これはプリントサーバとプリンタの相性が悪いだけですか? もしくはネットワークのつなぎ方が間違っていますか?

  • キャノンのインターフェースケーブルのつなぎ方

    キャノンのデジカメを買ったらケーブルが付いていなかったので、調べて合うものを買ったつもりがカメラへの接続がわかりません。 カメラは IXY140、ケーブルは Canon インターフェースケーブル IFC-400PCU です。 調べて、対応しているということを確認したはずが、差込み口がどこなのかわかりません。 ケーブルは台形の四角ですが、カメラのほうには丸いものしかありません。 どうなっているんでしょうか? 困りました。 買うときに確認するべきでした・・・

  • CANONのネットワークプリンタへの接続方法

    ネットワーク上にCANONのLBP5200が接続されています。詳しくはわかりませんが、パソコンにつながっているのではなく、プリントサーバを利用しているようです。プロパティをみてみると、ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。プリンタのドライバは、CANONのWEB上から、ダウンロードしたものをインストールしましたが、この先がまったくだめ。誰か助けてください。仕事にならなく困ってます。

  • Canon LBP 910のIPアドレスの変更方法について

    質問させていただきます。 この度仕事場でIPアドレスの変更をすることとなり、 全てのネットワークプリンタのIPを変更しているのですが、 ある部署に設置されているCanon LBP910のIPの変更方法が わかりません。 検索をかけてしらべてはいるのですが、どうも解決できそうな 方法が見つからず困っています。 LANポートの周辺にはJCI LIO SLOT V2と書かれています。 型番はどこに書いてあるか分かりませんでした。 IPの変更方法を知っている方がいましたら是非ご協力ください。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバーを使用したLANについて

    プリンターに接続した2つのLANはお互いに影響があるのでしょうか? グループウエアを利用できるLANは (仮にA-LANとします。IPアドレスは135.82.111.***を使用) LANポートに直接LANケーブルを接続し、 プリンターにIPアドレスを割り当てしています。 もう一つグループウエアに接続したくないPCに、 プリンターを使用するだけのLAN (仮にB-LANとします。IPアドレスは192.168.1.***を使用) を構築し、プリンター側にはパラレルポートに直接 BUFFALO製プリントサーバーを接続し、そこにLANケーブル を接続しています。 B-LANがあることによってA-LANのグループウエアに悪影響を 及ぼすことがあるものでしょうか?

  • CANON LBP5300をAirMacを介してプリント出来ない

    CANON LBP5300というカラーレーザープリンタを先日購入しました。ネットワークボードが標準装備ということで、さっそくLANをつないでMacintoshにてプリントしてみましたが、問題なく印刷されました。そこで、今度はMacBookのAirMac(無線)を使って、同じLAN経路に接続されているAirMacExpressを介してプリントしようと試みました。OSは10.4でした。LBP5300には、固定のIPを設定していましたので、プリンタ設定のドライバ選択で、CANON IPを選択し、IPナンバーを入力したら「完全なアドレスです」となり、プリンタが認識されました。ちなみに、ブラウザから、そのIPを打つと、プリンタの内部に内蔵されているサーバにつながり、設定画面も出来てました。しかし、いざプリントしてみると、「ネットワークボードエラー」が出てしまいます。  この問題について、CANONに問い合わせたら、AirMacExpressが双方向通信に対応していないのでは?LBPシリーズは、通信が帰ってこないとプリントできない仕組みだとかなんとか。そこで、今度はAppleにその旨訪ねたところ、「いや、通常通り、双方向も対応していますが」という解答。それをCANONに伝えると、「PINGをプリンタのIP宛に打ったら帰ってきますか?」と言われ、言われた通り、ネットワークユーティリティーなるものでPINGを、そのプリンタIP宛に売ったら「0 packets received, 100% packet loss」とメッセージ、これはきっとフィードバックは無いという意味なのか?つまり、データは送れてるけど、プリンタからの応答がAirMacを介してMacBookに帰ってこないということか?? このように、IPを使って、AirMacを介してレーザープリンタでプリントする、何か方法はあるのでしょうか?(もちろん、AirMacのUSBにUSBプリンタとしてつなぐ方法はあるのですが、そのUSBには、違うプリンタがつながっているもので) どなたか、同じような悩みで、解決された方いらっしゃったらご教授くださいませ。

  • LANケーブルを直接PC接続しても印刷できない

    会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。 PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。 PC 192.168.0.100 Printer 192.168.0.101 PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。 HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポートさしかえでIPアドレス競合?

    ノートPC((1)とします)がLAN(有線)でプリンターとつながっています。 管理者がポートをさしかえたせいか、印刷が不能になってしまったので(おそらくポートが1箇所故障)、ポートをさしかえてみたら印刷はできました。 が、 お使いのコンピュータのIPアドレスは、ネットワーク上の別のデバイスがしようしています。 後で接続をもう一度やりなおしてください。それでも問題がなくならないときは、このコンピュータのIPアドレスまたはその競合デバイスのIPアドレスを変更します。詳しくはネットワーク管理者に問合わせください。 のメッセージが少ししてでてきました。 とりあえず、このメッセージは×にして、ポートのさしかえを元にもどし、正常につながっているであろう別のノートPC((2)とします)のケーブルを(2)のPC差込口から外し、(1)のPC差込口につないで印刷してみました。 印刷もでき、上のようなメッセージも出ませんでした。 管理者に連絡がつかないので、とりあえずこの状態で使用していて問題はないでしょうか? ポートを入れ替えたことによって、競合がおきてしまったということでしょうか? 与えられたPCをそのまま使用しているだけの者ですので、非常にわかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう