• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークプリンターをLPT1に割り当てるには?

Windows98SE3台とWindowsXPpro2台をTCP/IPでネットワーク しています。 ネットワークにはLANボードを装着したプリンター(LBP-1810)もあります。 それぞれのパソコンから印刷する場合、通常は印刷先のポートを 192.168.1.215@LP(Canon LPR Port)から行っています。 ところで、この印刷ポートをLPT1:に割り当てて印刷する 方法を教えてください。 使う目的は、DOSプロンプトやコマンドプロンプトから C>DIR >LPT1: このようにDIRの表示をネットワークプリンターに出力する 場合、何もせずにLPT1:のまま印刷すると 「書き込みエラーです。書き込み中ディバイスLPT1」「中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)?」 というように表示され印刷できません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4766
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DOSのMS-Networkでやっていた方法でできると思いますが... DOSプロンプトで 「NET USE」コマンドを使います。例えば、 net use lpt1 \\pc01\prn1 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm ただし、これはプリンタの追加のときに「MS-DOSで使用しますか」のような 確認がありますので、そこで「はい」の方を選択するといいはずです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンターの設定方法

    以下はWindows XPのネットワークプリンターの設定方法なのですが、疑問があります。 1.[スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。 XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。 2.「プリンタの追加」をダブルクリックします。 XP では [プリンタのインストール] をクリックします。 3.「次へ」をクリックします。 4.「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。 5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 6.プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。 7.プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。 8.(プリンターキュー名は自動認識されます。) 9.プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。 10.プリンタ名 (任意) を設定します。 この中で「5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 」とありますが、「LPR Port」が選択肢に出てこないのですが、なぜでしょうか?どうすれば出てくるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • Win7でプリンタ共有

    OSはWin7です。 プリンタサーバーによりIPを振り分けているネットワークプリンターを使用できるようにしたいです。 このプリンターのドライバーをDRしてインストールしました。 その過程でポートを選択する画面が出て、選択したらインストール完了になるようです。 しかし、表示されるポートがLPT(プリンターポート)とCOM(シリアルポート)、そしてすでに共有設定済みの別のプリンターのStandardTCP/IPportのみが表示され、接続したいプリンターのポートが表示されません。 この場合、LPTもしくはCOMのどちらかを選択してインストールしてよいのでしょうか。 また、この時表示されるLPT、COMとはわかりやすくいうとどういったものなのでしょうか?StandardTCP/IPportとの違いは何でしょうか。 XPの時、プリンターをインストールしてその後表示されるプリンターのプロパティから新しいポートの追加で振り分けているIPを指定し、うまくいったのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは まず、LPTポートとは、Local PrinTerの事です。 つまり、パソコンのパラレルポートに直接接続されたプリンタの事を指します。 因みに、COMポートはシリアルポートに接続されたという事ですね。 DOSのリダイレクタとして使えるのは、LPTxとCOMxのプリンタになります。 という事は、これ以外のポートに接続されたプリンタはOSが更にそのポートにリダイレクトしなくてはなりません。 一番簡単な方法はプリンタを追加する際にDOSから印刷するかを聞いてくると思うのですが、そこで印刷する様に設定してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら接続されたプリンタによっては、DOSからの印刷でDOSのプリンタドライバを通さないとうまく行かない可能性も考えられます。 参考URLの様なものが必要になるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se018419.html?y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • "LPT1"というポートは存在していません!

    先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたらタイトルどおりのメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

  • プリンタが使えなくなった

    先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたら"LPT1"というポートは存在していません!というメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはケーブルでLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

  • プリンタポート(LPT1)からの変更?

    プリンタポート(LPT1)にすでに、EPSONのインクジェットプリンタの ドライバーが入っています。新しく購入した同じEPSONのカラーページ プリンタをネットワークプリンタにしようと思って、コントロールパネルから、「新しくプリンタを追加する」でネットワークプリンタの設定をして いったのですが、上記LPT1のローカルプリンタにドライバが入ってしまいました。つまり、LPT1に2つのドライバが設定されてしまいました。この2つをそれぞれローカルとネットワークの2つのポートに分割し直すにはどうしたらよろしいでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません。参考になる HPなどございましたら、お教え下さい。

  • LPT1について

    CANONのレーザープリンタLBP-2200Proを使用しているのですが、しばらく他のプリンタを使用して久しぶりに使おうとしたら、「“LPT1”というポートは存在していません」というエラーが出て使用できません。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?OSはXPで別のプリンタはUSB接続のBJF900です。LBP-2200ProはUSB接続ではありません。 よろしくお願いします。

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • キャノンのWPSのプリンターをネットワークで使いたい

    キャノンのLBP-220を使っています。 先日、プリンタポート付きのルーターを買ったので、 普通のプリンタなら、そこに繋げばネットワークプリンタとして 利用できるのですが、LBP-220はWindowsPrintingSystem(WPS)対応のため 繋げないようです。 なんらかの方法で、ネットワークプリンタとして利用できるようにする 方法はないでしょうか? 現在2台のPCをルーターで家庭内LANにして使っていますが、 プリンターにつながっていないPCで印刷する時に2台立上げなければ いけないので非常に不便です。

  • プリンタポートの設定?

    WIN XPのノートにUSB(ハブ使用)で2台のプリンタをつないでます。 1台はC社のLBP-850レーザープリンタで、 USBとシリアルの変換ケーブルで接続。 ポートはUSB001(Vertual priter port for USB) もう1台は、同じくC社のS6300インクジェットなんですが、 どうしてもプリンタポートが↑のUSB001に設定されてしまい、 LPTポートで印刷できません。 印刷は出来るんですが、USB001のポートは いかんせん変換ケーブルなので非常に遅くて困ってます。 ポートの設定を変えてもだめ、再インストールしてもだめ。 どうすればよいでしょうか?

  • LPT1ポートが消える

    これまで問題なく使えていたプリンターが、 使えなくなり、原因はポートエラーです。 LPT1ポートが突如消えてしまいます。 OSの問題であるといわれ、Windows MEのフォーマットからやり直し、プリンタードライバーインストール後一度は印刷ができましたが、電源を落とした次の日にはまた同じようにLPT1ポートが消えていました。Biosの初期化はやっても意味がありませんでした。 デバイスマネージャーからLPT1ポート自体が消えていたので、その際にはハードウェアの追加で対処し、一度はまた復活していたのですが、 次の日には今度はLPT1に「!」がついており、 LPT2(プリンター)と出ているので、 両方をいったん削除して、さらにハードウェアの追加を行うと今度はLPT2しか検出されません。 ケーブルはずっとさしたままです。 いったいどうすればよいのでしょう?

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • Local Potr と Standard TCP/IP Port と LPR Port

    質問はプリンター設定の際にポートを新しく作成する時に選択するポートの種類の違いについてです。 環境 --> OS:Windows2000 です。 プリンタの追加ウィザードで、「ローカルプリンタ」を選択後、プリンタポートの選択で「新しいポートの作成」を選択すると、選択肢の中には「Local Port」と「Standard TCP/IP Port」と「LPR Port」の三つがあります。 この三種類の選択肢の違いはどんなことなのでしょうか? 特に何かを設定しようとして困っているわけではなく自分の中でその違いについて理解しただけなのですが、色々調べてみてもなかなか LPR Port で設定する場合と TCP/IP Port で設定する場合の違いがわからず悩んでいます。 何方か教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。