• ベストアンサー

ネットワークプリンターをLPT1に割り当てるには?

Windows98SE3台とWindowsXPpro2台をTCP/IPでネットワーク しています。 ネットワークにはLANボードを装着したプリンター(LBP-1810)もあります。 それぞれのパソコンから印刷する場合、通常は印刷先のポートを 192.168.1.215@LP(Canon LPR Port)から行っています。 ところで、この印刷ポートをLPT1:に割り当てて印刷する 方法を教えてください。 使う目的は、DOSプロンプトやコマンドプロンプトから C>DIR >LPT1: このようにDIRの表示をネットワークプリンターに出力する 場合、何もせずにLPT1:のまま印刷すると 「書き込みエラーです。書き込み中ディバイスLPT1」「中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)?」 というように表示され印刷できません。 よろしくお願いします。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

DOSのMS-Networkでやっていた方法でできると思いますが... DOSプロンプトで 「NET USE」コマンドを使います。例えば、 net use lpt1 \\pc01\prn1 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm ただし、これはプリンタの追加のときに「MS-DOSで使用しますか」のような 確認がありますので、そこで「はい」の方を選択するといいはずです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

こんにちは まず、LPTポートとは、Local PrinTerの事です。 つまり、パソコンのパラレルポートに直接接続されたプリンタの事を指します。 因みに、COMポートはシリアルポートに接続されたという事ですね。 DOSのリダイレクタとして使えるのは、LPTxとCOMxのプリンタになります。 という事は、これ以外のポートに接続されたプリンタはOSが更にそのポートにリダイレクトしなくてはなりません。 一番簡単な方法はプリンタを追加する際にDOSから印刷するかを聞いてくると思うのですが、そこで印刷する様に設定してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら接続されたプリンタによっては、DOSからの印刷でDOSのプリンタドライバを通さないとうまく行かない可能性も考えられます。 参考URLの様なものが必要になるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se018419.html?y