• ベストアンサー

ネットワークプリンターをLPT1に割り当てるには?

Windows98SE3台とWindowsXPpro2台をTCP/IPでネットワーク しています。 ネットワークにはLANボードを装着したプリンター(LBP-1810)もあります。 それぞれのパソコンから印刷する場合、通常は印刷先のポートを 192.168.1.215@LP(Canon LPR Port)から行っています。 ところで、この印刷ポートをLPT1:に割り当てて印刷する 方法を教えてください。 使う目的は、DOSプロンプトやコマンドプロンプトから C>DIR >LPT1: このようにDIRの表示をネットワークプリンターに出力する 場合、何もせずにLPT1:のまま印刷すると 「書き込みエラーです。書き込み中ディバイスLPT1」「中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)?」 というように表示され印刷できません。 よろしくお願いします。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

DOSのMS-Networkでやっていた方法でできると思いますが... DOSプロンプトで 「NET USE」コマンドを使います。例えば、 net use lpt1 \\pc01\prn1 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm ただし、これはプリンタの追加のときに「MS-DOSで使用しますか」のような 確認がありますので、そこで「はい」の方を選択するといいはずです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_network.htm

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは まず、LPTポートとは、Local PrinTerの事です。 つまり、パソコンのパラレルポートに直接接続されたプリンタの事を指します。 因みに、COMポートはシリアルポートに接続されたという事ですね。 DOSのリダイレクタとして使えるのは、LPTxとCOMxのプリンタになります。 という事は、これ以外のポートに接続されたプリンタはOSが更にそのポートにリダイレクトしなくてはなりません。 一番簡単な方法はプリンタを追加する際にDOSから印刷するかを聞いてくると思うのですが、そこで印刷する様に設定してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら接続されたプリンタによっては、DOSからの印刷でDOSのプリンタドライバを通さないとうまく行かない可能性も考えられます。 参考URLの様なものが必要になるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se018419.html?y

関連するQ&A

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • "LPT1"というポートは存在していません!

    先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたらタイトルどおりのメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

  • LPT1について

    CANONのレーザープリンタLBP-2200Proを使用しているのですが、しばらく他のプリンタを使用して久しぶりに使おうとしたら、「“LPT1”というポートは存在していません」というエラーが出て使用できません。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?OSはXPで別のプリンタはUSB接続のBJF900です。LBP-2200ProはUSB接続ではありません。 よろしくお願いします。

  • プリンタポート(LPT1)からの変更?

    プリンタポート(LPT1)にすでに、EPSONのインクジェットプリンタの ドライバーが入っています。新しく購入した同じEPSONのカラーページ プリンタをネットワークプリンタにしようと思って、コントロールパネルから、「新しくプリンタを追加する」でネットワークプリンタの設定をして いったのですが、上記LPT1のローカルプリンタにドライバが入ってしまいました。つまり、LPT1に2つのドライバが設定されてしまいました。この2つをそれぞれローカルとネットワークの2つのポートに分割し直すにはどうしたらよろしいでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません。参考になる HPなどございましたら、お教え下さい。

  • プリンタが使えなくなった

    先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたら"LPT1"というポートは存在していません!というメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはケーブルでLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

  • キャノンのWPSのプリンターをネットワークで使いたい

    キャノンのLBP-220を使っています。 先日、プリンタポート付きのルーターを買ったので、 普通のプリンタなら、そこに繋げばネットワークプリンタとして 利用できるのですが、LBP-220はWindowsPrintingSystem(WPS)対応のため 繋げないようです。 なんらかの方法で、ネットワークプリンタとして利用できるようにする 方法はないでしょうか? 現在2台のPCをルーターで家庭内LANにして使っていますが、 プリンターにつながっていないPCで印刷する時に2台立上げなければ いけないので非常に不便です。

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できず、困っています。

    Windows2000からネットワークプリンタを使用したいのですが、 ドライバでのネットワークプリンタのポート設定がうまくいかず、 とても困っています。 どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。 [現在の状況] プリントサーバにEPSON LP-8300Fというプリンタが繋がっており、 それをネットワークプリンタとしてWindows2000から使用したいのです。 しかし、ドライバのポート設定において、 「\\NETWORK PRINTER\LP-8300F」ポートを選択し、「OK」ボタンを押すと、 「プリンタ設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。」 と表示され、設定できません。 LPT1などのローカルポートには設定できるのですが、 ネットワークプリンタのポートには設定できないのです。 また、プリンタの追加ウィザードを実行し、 「ネットワークプリンタの検索」画面でLP-8300Fを選択すると、 プリンタ情報の欄に 「エラー: システムコールに渡されるデータ領域が小さすぎます。」 と表示されます。 このエラーの意味も理解できず、困り果てています。 [補足] マイネットワークには、プリントサーバもネットワークプリンタも 正常に表示されています。 また、他のPCからはそのネットワークプリンタを使用可能なので、 サーバやプリンタ側の問題ではなく、私のWindows2000上の問題のようです。 ちなみに、正常にこのネットワークプリンタを使用可能なPCのドライバの ポート設定画面を見たところ、 「ポートの追加」「ポートの削除」「ポートの構成」ボタンが グレーになっており、押すことが不可能になっています。 どこか設定が異なるのでしょうか。 以上の状況を読んで、もし何かお気づきの点がございましたら、 どんな些細なことでも構いませんので、回答を宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンターが使えなくなった!

    Win983台とマック2台を、ネットワークでつなげています。ブロードバンド導入でTCP/IPの設定を変更したら、ネットワークプリンターが、Win側で使えなくなりました。認識は、しています。環境は、モデム ルーター ハブ にマック2台、Win98、3台をつなげています。再インスツールしてもだめでした。この間したことは、TCP/IPの設定変更とウィンのアップデートをしたことです。なおプリンターはエプソンのLP-9300です。よろしくお願いします。

  • LPT1ポートが消える

    これまで問題なく使えていたプリンターが、 使えなくなり、原因はポートエラーです。 LPT1ポートが突如消えてしまいます。 OSの問題であるといわれ、Windows MEのフォーマットからやり直し、プリンタードライバーインストール後一度は印刷ができましたが、電源を落とした次の日にはまた同じようにLPT1ポートが消えていました。Biosの初期化はやっても意味がありませんでした。 デバイスマネージャーからLPT1ポート自体が消えていたので、その際にはハードウェアの追加で対処し、一度はまた復活していたのですが、 次の日には今度はLPT1に「!」がついており、 LPT2(プリンター)と出ているので、 両方をいったん削除して、さらにハードウェアの追加を行うと今度はLPT2しか検出されません。 ケーブルはずっとさしたままです。 いったいどうすればよいのでしょう?