• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できません。変なジョブがある?消してみたのですが・・・

パソコン初心者です。 EPSON PM-770C という古いプリンタを使用しています。 テスト勉強用にまとめたものをワードに打ち込んで、それをプリントしようとしたのですが、以前誰かがプリンタを使用した際に印刷途中で辞めたのか、「まだ印刷するものが残ってるよ」というサイン(?)が出ています(印刷途中で辞めるとプリンタの電源ランプが点滅します)。コピー用紙を挿入すると自動的にその続きがプリントされます。 だったら用紙を挿入してそのジョブを終わらせてしまえばいいだろ、という話になるのですが、もう20枚近く挿入しても直りません。 しかも印刷されてくるのは、用紙の上4行くらいに「@@@@@@@$$$$__E&%5」みたいな感じで意味不明なものです。そこから下は白紙です。 パソコンのことはよくわからないながら「マイネットワーク→その他:プリンタとFAX→EPSON PM-770C ESC/P R」で「印刷ジョブの表示→すべてのドキュメントの取り消し」をして、自分のワードファイルを印刷しようとしたのですが、結果は変わらず相変わらず意味不明な文字列が印刷されるばかりです(ちなみにジョブの表示をしたとき妹の印刷ジョブが1つ残ってたので取り消しました)。よくわからないので自分のジョブも取り消して、今は「キューに0個のドキュメント」状態です。 どうしたらよいのでしょうか? パソコンのことは父親以外は詳しくないのであてになりません。その父親もしばらく家には帰ってこないので困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実は私も同じような症状になったことがあります。 機種はPM-740Cですので、参考程度に。 自分ではパソコンには詳しいほうだと思っているのですが 印刷ジョブをクリア、PC・プリンタを再起動など試して どうしても直らず、エプソンのサポートに電話したところ、 「全てのドキュメントを取り消しした後、電源を切って、  プリンタケーブルを抜いて1分ほど待ってみてください」 と言われました。 そんなことで直るのかよ、と半信半疑でしたが ほんとに直りました(笑) 具体的な手順は正確ではないかもしれませんが、とにかく プリンタケーブル(パラレルケーブル)を抜いてしばらく 待ってからまた取り付けて電源を入れなおすという、 おまじないみたいなことで直ってしまったのに、とても 驚かされたことがあります。 エプソンのサポートに電話したら、丁寧に教えてくれると 思いますので、どうしても直らなければ電話してみたら いいと思いますよ。 ちなみにサポートの人も、通常は印刷ジョブの取り消し だけで直るはずなんだけど、直らない場合にはケーブルを 抜くようにアドバイスするんです、と言っておられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を見てさっそく試そうと思い電源を入れましたが、電源ランプが点滅しておらず、もしやと思って紙を挿入してみたところ、勝手に意味不明な文字列が印刷されることはありませんでした。ためしに昨日印刷する予定だったワードファイルを印刷したところ(今さら印刷しても遅いのですが・・・)普通に印刷できてしまいました。 何だったのかよくわかりませんが、もし次回このようなことが起きたら「電源を切ってプリンタケーブルを抜きしばらく放置」というのを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)

ジョブを削除下後に電源をOFFにすればなおると思いますが。 プリンタとPCの電源を入れ直して確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これは昨日の話で、今日も試しにやってみましたが昨日と状況は全く変わらず、意味不明な文字列が印刷されるばかりなのでここで質問しました。 なので電源落としてもダメみたいです。 つい先ほど母が帰ってきて言っていたのですが、妹が印刷しようとした時、10枚印刷する予定が3枚目までしかちゃんと印刷されず、4枚目以降は白紙のまま紙が流れ出てきてしまったらしく、その時から少しおかしかったみたいです。