• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できないんです!助けてください!

EPSONのPM-830CをPrius Deck550V (windows Me)に接続しようと、CD-ROMでドライバーをインストールしたのですが、途中で「プリンタの接続先(ポート)を「FILE:」に設定しました。プリンタの接続先(ポート)の設定を確認してご使用ください」という表示が出ました。インストール終了後、印刷をしようとすると、「ファイルへの出力」というのが出て、ファイル名と保存先を聞いてきました。とりあえずデスクトップに「私のプリンターファイル」って書いて保存してみました(何を保存したのかわかっていませんが?)。でも、印刷はできません。設定のプリンタフォルダから、EPSONのPM-830Cのプロパティを見てみると、印刷先のポートは「FILE:(ディスクにファイルを作成)」って出ています。またそのEPSONのPM-830Cをダブルクリックしてみると、「このプリンターでドキュメントを印刷するためにファイルが作成されました。印刷ジョブの状態を調べるには〔スタート〕メニューの〔検索〕コマンドを使ってください」って出て、OKをクリックすると消えました。 この後、いったいどうすれば印刷できるようになるのでしょうか!?〔検索〕コマンドを使うって、いったい何をどうしろっていうんでしょうか?私は印刷ジョブの状態を調べたいのではなくて、印刷したいんです。 どなたか、私に印刷する方法を教えてください!!えーん!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数470
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

はじめまして。 こういうことになると,誰でもパニックになります。かってはそうでした。 問題は解決したのでしょうか。 皆さんがアドバイスしてくださっていますが,まだでしたら…… 「スタート」→「プリンターとFAX」→(PM-830Cのアイコンがあることを確認)→(そのアイコンを右ダブルクリック)→「プロパティ」→上の方に有る「ポート」で問題のLPT1とかUSBを探しても無い時→「ポートの追加」をクリックしてみてください。そこで見つかれば必要なものにチェクを入れてOKとなるはずです。 だめなときは「プリンターとFAX」→(PM-830Cのアイコンを見つけて1度削除してください。)→(プリンターケーブルをはずし)→(パソコンの再起動)→(プリンターの再起動,ただしケーブルはパソコンに接続しない)→(パソコンの再起動を確認したら,プリンターケーブルを再接続)→(何かピポというような音がしてプリンタードライバのインストールが始まります。このときプリンターについてきたCDの場所を指定してください。)これでいいはずです。参考になるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!うちの家のパソコンだったのですが、職場でこの回答を見まして、これを家に転送しまして、家族の者に「もう一度、やってみて」と頼んだところ、うまくいったようです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)

USB接続なら、「印刷先のポート」で EPUSBx:(EPSON PM-830C) 選択すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答に驚きました!ありがとうございました!補足のところに書きましたような理由でまだ解決していませんが、とりあえず今夜はこのへんであきらめようとおもいます。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。ありがとうございました。おやすみなさい。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。でも、「印刷先のポート」にはそれがないのです。それが問題なのかもしれませんね?

  • 回答No.5

まず、ファイルに保存と言うのは、印刷ジョブをファイルとして保存する、そう言う意味ですので、印刷されないんですよ それから、プリンタポートは、一般には、LPT1とかを選ぶ訳ですが、何故、FILE等と言う物を選んでしまったんでしょうか? USB接続のプリンターですか? いずれにしても、プリンタポートを変更する事と、印刷ジョブを保存しないで、プリンターへ出力するようにすれば、印刷される筈ですから、落ち着いて取り説を、良く読んでくださいませ パニックになって、あちこち触りまくると、余計訳が判らなくなる事が多いですからね、まず、落ち着く事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。印刷ジョブを保存しないでプリンターへ出力するようにならなければいけないのですね!それがわかれば大きな一歩です!とにかく「どこに保存しますか?」と聞かれた時点でまちがっているということになるんですね。マニュアルにも、プリンタポートは「LPT1」となるはず、と書いているのに。もう一度、インストールやりなおしてみます。パニックは私の悪い癖です。落ち着いてもう一回やってみます。ありがとうございます。

  • 回答No.4

マイコンピュータ→コントロールパネル→プリンタを選択。PM-830Cのアイコンを右クリックしてプロパティを開いてください。 次に、ポートの設定をファイルでは無く、LPT1またはUSBにしてください。 これで、印刷できるはずです。 LPT1はパラレル接続の場合(大きなコネクタでパソコンと繋がっている場合)、USBはその名の通りパソコンと USBで接続している場合に選択してください。 設定後は再起動した後、印刷をかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。・・・なんですが、ポートの設定のところあけると、、「FILE:ディスクにファイルを作成」とMyFax: (不明なローカル ポート)しか選択肢がないのです。おかしいですよね?私はUSBなんですけどね・・・とりあえず、いろいろやってみます。すみません、ありがとうございました!

  • 回答No.3

>途中で「プリンタの接続先(ポート)を「FILE:」に設定しました。 これが間違いですね。 プリンタは、パラレルポート接続なら、「LPT1:」を選んでください。 USB接続なら、? わかりませんが、それらしき名前のものを選べばいいと思います。 (今からやる場合は、プリンタのプロパティの変更 でやればOKです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ですがプリンタのポートはパソコン君が勝手に設定したのです。そしてプリンタポートには「FILE:ディスクにファイルを作成」とMyFax: (不明なローカル ポート)しか選択肢がないのです。プリンタのプロパティの変更っていうのをやれば選択肢が増えるのでしょうか?よかったらまた教えてください。とりあえず、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

よし、任せろ。 まず、マイコンピュータからでもプリンタって名前のシステムフォルダを開きます。ご利用のプリンタアイコンを右クリック→プロパティ→「詳細」タブを開く→「印刷先のポート」が「FILE:ディスクにファイルを作成」となってるはずですから、「適したもの」に変更して出来上がりです。 「適したもの」はプリンタケーブルでつながってるなら普通は「COM1」ですが、USB接続だと「USB・・・」で始まるものになるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「任せろ」なんて言ってもらってとってもうれしい。でも、印刷先のポートには、「FILE:ディスクにファイルを作成」とMyFax: (不明なローカル ポート)しか選択肢がないのです。それで、ためしに「適したもの」とか「USB」とかって打ち込んで再起動してみましたが、やっぱりだめでした。(←これってそういう意味じゃないですよね?)せっかく言っていただいたのにすみません。おかしいなあ、でもちょっとゆっくりやってみます、またよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#3024

電気屋さんに電話してみればどうですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそれが一番・・・でも、明日から会社だし、平日は仕事でサポートセンターに電話できないし、ああ、でも夜は更けるし、なんでプリンタごときで徹夜なんだ・・・と悩んで質問してみましたのです。でも、そろそろあきらめてそうしようかなあ。