• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの異常について

キャノンのインクジェットプリンタ MP960を使っています。 電源を入れると下記のようなメッセージが液晶画面に表示され、印刷をしようと思っても先に進めません。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」 因みに、インクカートリッジは純正でないものを使っていますが、それが原因でしょうか。 今までこのような状態になったことはありません。 簡単に解除できるならその方法を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プリンターヘッドの故障です。 簡単に解除はできないと思います。 ヘッドの交換が必要です。 このタイプのヘッド交換が可能かどうかは、メーカーに問い合わせる必要があります。 「インクカートリッジは純正でないものを使っている」ことが必ずしも原因とは、いません。 「純正」を使っていてもこの故障を経験しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験上からのご意見ありがとうございます。メーカーに聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 メッセージの通り、プリントヘッドの故障でしょうね。 その原因となったのはインクである可能性は非常に高いです。 「簡単に解除できるなら・・」、なぜかこういう勘違いをする人が多いですね。 プリンタが不具合が出ているとメッセージを発しているのですから、それを直すしかありません。 「解除」なんていう概念はありません。 直ればメッセージは消えてくれます。 ただし、この機種の修理サポートは1年以上前に終了しています。 古い機種なので、メイン基板などの故障の影響でプリントヘッドが壊れた可能性もあります。 プリントヘッドを入手できたとしても、直らない可能性は高いと思います。 純正インクを買っても無駄になる可能性は高いですから、あきらめてさっさと新しいものを買ったほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応掃除をしてみて駄目なら買い換えます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4537/19167)

インクカートリッジが純正でないものを使っているのが原因です。純正品のインクカートリッジを取り付けてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

掃除してカートリッジを変えてみます。ありがとうございました。