• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 自業自得という感じでしょうか? おそらくインクを交換すれば済む話です。 この機種はヘッド一体型のインクですから、インクがなくなればヘッドも一緒に交換される物ですから、ヘッドの耐久性は高くないはずです。 それを詰め替えで使っていればヘッドがダメになっても不思議じゃありません。 ヘッドについては、どうもイメージが希薄で、ただ単にインクを流すだけの部分と思われている方が多い気がします。 ヘッドには数百から数千のノズルがあり、その一つづつに極小のヒーターが組み込まれ、そこに電流を流す回路、そのヒーターを制御する回路が組み込まれています。 さらに、ヒーターはかなり熱を発します。 印刷中のヘッドに触ると火傷するほど温度が上がっていることもあります。 そのために安全回路も組み込まれていて、かなり複雑で繊細な構造のものです。 想定されている以外の使い方をすれば、いとも簡単に壊れてしまうものです。 幸い、この機種はインクとヘッドが一体型ですからインクを交換すればヘッドも新しくなるわけです。 ちなみに、本体側の不良がある場合は現品交換で対応しています。 この機種は元々部品設定が無く、故障の場合は現品交換での対応となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

買い替えた方がいいでしょう。 購入して2年なら保証は切れてるでしょうし、詰め替えインクを使っているなら修理を断られたり+αの修理代金だったりする可能性も。修理費用(もしくは少しプラス)で新しいプリンタが買える金額じゃないかと。 最近のプリンタはコストダウンで安く作ってるので、2~3年で故障するのはよくある事。どうしても必要なら買い替えた方が良いです。今すぐ必要ないならもう少し待てば型落ち品として昨年モデルが投売りするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • canon MP830プリンターのエラー

    「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」 とのメッセージ出て、まったく動作しません。 インクカートリッジは純正の新品です。 修復方法を教えてください

  • キャノンMP470の純正ではないカラーの詰め替えインクについて

    プリンターはキャノンPIXUS MP470を使ってるんですが、インクがなくなってきたので詰め替えようと思ってます。 純正は高いのでエレコムの詰め替えインクはMP470に対応してる物があったのでそれを買おうと思ってたんですが、MP470のブラックインクの詰め替えはエレコムのブラックインクを使ったらいいと思うんですが、MP470のカラーインクは三色一体インクなのにエレコムのMP470に対応してる詰め替えカラーインクはシアン/マゼンタ/イエロー、それぞれ分かれてて一体型ではないのです。 そこで疑問なんですがMP470のカラーインクカートリッジにはこれらの三色のうちどれを入れればいいんでしょうか? 三色を少しずつ混ぜて入れればいいんでしょうか? エレコムだけじゃなく他の会社のMP470の対応インクを見てみてもカラーは三色分かれてるので、どういう意味なのか分からないです。 よろしくお願いします。

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?

  • プリンターの異常について

    キャノンのインクジェットプリンタ MP960を使っています。 電源を入れると下記のようなメッセージが液晶画面に表示され、印刷をしようと思っても先に進めません。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」 因みに、インクカートリッジは純正でないものを使っていますが、それが原因でしょうか。 今までこのような状態になったことはありません。 簡単に解除できるならその方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • キャノン プリンター  mp640  

    mp640 キャノンのプリンターを売りたいため、残のインクを取り出したいと思ってます。プリントヘッドを出したいんですが、方法教えて下さい。

  • Canonインクカートリッジはよく故障する?

    十数年前CanonBJC-455J → CanonPIXUS MP950 → CanonBJ F9000 新製品でも30~50枚以内1ヶ月経たないプリントしてもすぐインクカートリッジ故障する感じがします。寿命弱いIC基盤を狙う商売ではありませんでしょうか? HP・エプソンら他社よりもCanonインクカートリッジはよく故障する?

  • プリンターエラーメッセージが出る。

    Canon PixusMP610です。古いシリーズですが、このまま使用できればと思っています。 エラーメッセージ「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」U052が表示される。 インクカートリッジは、純正ではないものを長く使っていました。その影響が出てきたのでしょうか。もし、プリントヘッドだけを交換すれば今後もある程度使用できるのであれば、交換修理したいのです。ヘッドを取り寄せ自分で交換はできるでしょうか。 この際、新しいプリンターを購入する機会とも思いますが・・・ 何方かご教授ください。宜しくお願い致します。

  • CANON「MP600」のエラーについて

    CANONプリンターのMP600についてですが、 「プリントヘッドの種類が違います」と出て、印刷、スキャンを行えません。 一時期は純正でないインクを使っていましたが、調子が悪かったので、最近純正に変更しました。それなのにこのようなエラーが出て、キャノン製品に対して激しい憤りと不満を感じています。インク販売で利益を得るビジネスモデルだとは分かっていますが、壊れすぎです。 質問は以下の3点です。 (1)インクのエラーに対して、スキャンまでできなくする必要が機構上あるのか。なければなぜスキャンだけでもさせてくれないのか。 (2)キャノンのプリンターの故障率が非常に高く、私自身は年3回ほどなんらかのトラブル・エラーが発生します。これは他の製品でも同様なのですか。 (3)また、今後はHPかエプソンの製品を購入したいと思っています。他社製品についてもプリンターは故障しやすいものなのですか。 どなたかプリンターの知識について豊富な方が見えましたら、回答をお願いいたします。

  • キャノンMP640プリンターがおかしい。

    キャノンMP640プリンターがおかしい。 キャノンのMP640プリンターを使っています。 購入してから半年もたちません。 本題なのですが、印刷の際、 白黒印刷は全く問題ないのですが、 カラー(デジカメプリントとか)が 黄色っぽく印刷されてしまいます。 インクはきちんと入ってます。 とにかくカラー印刷がおかしくなってしまったんです。 説明書を見てクリーニングをしてもテスト印刷で失敗ばかりです。 どうか回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プリンターヘッドの種類が違う

    MP630を使用しておりますが、プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください(U052)とのメッセージが表示されプリンターが作動しません。いかがしたものでしょうか、インクは純正品を装着しました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。