マック初心者のプリンター問題

このQ&Aのポイント
  • Mac初心者がプリンターを移動後に接続してもプリントできない問題に困っています。
  • ウィンドウズの場合と同様にプリントドキュメントを削除する方法がわかりません。
  • 初回のエラー表示を覚えていないため、対処方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター

本当にマック初心者なので本当に全然分かりません。お詳しい方,どうぞよろしくお願いします。 MacOS9です。USB接続でプリンターを使用していましたが,2階へ移動するためにUSBを抜きました(このとき,マックの電源が入ったままの状態でした) ・・・移動後改めて接続したところプリント出来なくなりました。 最初,何かエラー表示のようなものが出たのですが怖くて電源を落としました。 再度電源を入れてみたところ,プリントしますという表示は出るものの何度プリント指示をしてもプリンターに出力されません。(10回くらいプリント指示をしたと思います) ウィンドウズならプリンタの印刷ドキュメントを削除してビジー(?)状態を改善するとか,コントロールパネルを開いてプリンタの設定を見るとか思いつくこともあるのですが,マックはどうすればいいのか手段がひとつも思いつきません。 最初のエラー表示を覚えていないので,本当に申し訳ないのですが,何か対処方法があればと思っています。どうぞよろしくお願します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

プリンタの機種が分かりませんがそのプリンタの専用のユーティリティはインストールされていませんか? キャノンとかエプソンだとあると思うんですが。 それで今どういった状態かを確認してみて下さい。 もしくはセレクタでプリンタは選択されていますか? アップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリックして出てくるメニュー)の「セレクタ」で使用するプリンタを選択し直してみて下さい。

sweet_rin
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございました。 セレクタ(?)というのがあるんですね!明日出社したら1番に確認しようと思います。 それからユーティリティですが,エプソンなのでありそうに思いますが,肝心のユーティリティをどうやれば見ることが出来るのか分かりません(本当に初心者で申し訳ありません)よろしければお教えくださいませ。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>肝心のユーティリティをどうやれば見ることが出来るのか分かりません そのユーティリティを起動すると機種にもよりますが印刷状況とか画確認できます。 もし印刷できないのだったらここで原因が何か表示されるはずです。

sweet_rin
質問者

お礼

asuca様。 セレクタでプリンタを選択しなおした所無事なおりました! プリントできなかったのが嘘のように普通にプリントできています。 本当に感謝です。助けていただきありがとうございました! ビクビクしてなかなか馴染めないマックを頑張って使えるようになりたいと思います。