製氷皿で作る氷のオリとは?

このQ&Aのポイント
  • 晩酌の際に製氷皿で作った氷を使って水割りを作ると、しばらくして底のほうに白いふわふわした物体が現れます。
  • この白いふわふわは、ミネラルウォーターや水道水でも現れますが、市販のロックアイスには現れません。
  • 正体はカルシウムなどのミネラル成分ではないかと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

製氷皿の氷のオリ?

こんばんわ。 我が家ではほぼ毎日主人が晩酌するのですが、 その際、ほとんど製氷皿で作った氷を使用しています。 この氷を使って水割り(焼酎なので透明)を作ると、しばらくして底のほうに白いふわふわした物体が、ほんの少~し(300mlの水割りで小さじ1/4杯程度) ですがたまってきます。 ミネラルウォーターでも水道水でもこの「白いふわふわ」が現れますが、市販のロックアイスだと現れません。 これはいったいなんなのでしょうか??害はないんじゃないかと思うのですが、呑んでる本人は気になるようです。 この物質の正体が知りたいのですが(例えばカルシウムだとか)ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • kapon
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8060
noname#8060
回答No.1

新発田市水道局 ホームページ http://www.city.shibata.niigata.jp/suido/index.htm 水質Q&Aより抜粋 問い 氷の中央が白い、氷が溶けたあと白い固形物が残る 説明  水が氷になるときに、水の中に溶けている空気やミネラル分などは、氷の中央に集まり白く見えます。氷が解けると、空気は大気中に飛びますが、ミネラル分は白いかたまりとして残ります。  水道水を利用することに健康上の問題はありませんので、安心してご利用下さい。 そのミネラルに関しては以下のURLを参照下さい。   http://www.aquapia.co.jp/home_ice.htm

参考URL:
http://www.aquapia.co.jp/home_ice.htm,http://www.city.shibata.niigata.jp/suido/index.htm
kapon
質問者

お礼

なるほど、ミネラル分が氷の中で抽出されてしまうよーな現象がおこるんですね~~~。 URL、参考になりました!ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 製氷機能付きの冷蔵庫の氷がバラバラ

    TOSHIBAの製氷機能付きの冷蔵庫を使っています。 最近、製氷皿に入っている氷がバラバラのクラッシュアイス状態です。 製氷皿清掃なども実行していますが、あまり改善されません。 原因と対策を教えて下さい。

  • 透き通ったきれいな氷の作り方は?

     毎日暑くて大変ですね。自宅で麦茶や冷やしそーめんなどを作って暑さをしのいでおりますが、こう熱いとどうしても氷の消費量がバカになりません。毎日ミネラル・ウォーターを我が家の小さな製氷皿に入れてせっせと氷を作ってはおりますが、どうも石灰分のような白く濁った氷しか作れません。  そこで、あの氷屋さんのような透明できれいな氷を家庭の冷蔵庫でも簡単にできる方法はありませんか? 夏もまだまだ続きます、家庭で作ったきれいな氷で美味しい麦茶が飲みた~い!  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の氷

    一昨年より、製氷して冷凍室に貯まった氷が、解けかけては凍る、ということが良くありました。 固まってしまいますので、冷蔵庫から氷を出すのに、たまにアイスピックを使うような有様です。 ですが、今日夕方帰ってみますと、貯まった氷が殆ど解けて、その後製氷皿で再度凍って、大きな氷が出来ています。 どんな不都合から、製氷した氷が解け、再度凍るのか? その対処法は? よろしくお願いいたします。

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 小3の科学研究(氷の研究)

    子供が コンビ二で買った氷は透明なのに 家で作る氷は白く濁っていることに疑問を持ち 科学研究で調べることにしました。 水道水、ミネラルウオーターの 温度を替えて凍らせてみようと思います。 あと 途中で混ぜたらどうなのか、 冷凍庫と ビーカーに入れたドライアイスの中での違いなど・・・ なんとなく考えているのですが うまくまとまりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • カルシウムが豊富なミネラルウォーターは有害?

    カルシウムが豊富なミネラルウォーターを飲むと、 骨がスカスカになるという噂を聞いたのですが、 本当なのでしょうか? ちなみに、500mlで45mgカルシウムが摂取できる ミネラルウォータを2本飲んでいます。

  • 氷が溶けるとカルキのような白い粒が

    自分でアイスコーヒーを作っています。 冷蔵庫の自動製氷機で作った氷を保冷可能なステンレスボトル(500ml)にいっぱいまで入れ、ペーパードリップで2倍量の豆を使って淹れているのですが、毎日、底の方に白い、電気沸騰保温ポットの内側にこびり付くような白い塊がとどんでいます。飲んでざらっとした違和感を覚える程度の大きさです。 製氷機の清掃をしましたが(説明書通り)、変わりません。部品全てを外せないために清掃が行き届かないのでは?と思うのですが、これ以上どうすれば良いのか・・。 ちなみに、ジュース等を飲むとき、コップに5.6個入れる程度では気になりません。大量の氷を使うため、気になる量になるのでは?と考えています。 そもそも、この白いものは何なのかというところから、対処法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 焼酎の水割りお湯割りを作る際の水の”質”について

    家で焼酎の水割りお湯割りを作る際、水道水と 売っているミネラルウオーター(2lペットボトル200円以内)では 作ったときに味に違いは出るでしょうか? 私の予想は・・水割りは分かる・・お湯割りは分からない・・?かな・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

    現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

  • 水を凍らせた時に・・・。

    焼酎梅酒用に氷を作っているのですが、 水道水だと真ん中が白く凍って周りは透明、 ミネラルウォーターを使うと全部真っ白になるんです。 これはどういう法則で変わっているのでしょうか? また全部透明な氷というのもあるらしいですが、 どうやって作ればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう