- ベストアンサー
プリンターへの通信ができません
- 通信モデムを交換してから不具合が続いています。
- PCの設定後は、問題なくプリントできますが、次の日になると『プリンターへの通信が出来ません』とのエラーメッセージとともにプリントできなくなります。
- モデムの電源を外してリセットすると再びプリントアウトできますが、また次の日になると同じ状況になります。モデムの故障かとも思い同タイプの別のモデムに交換してみましたが同じ症状です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>PCの設定後は、問題なくプリントできますが、次の日になると PCということはOSはWindowsだと思いますが、 MG7730の設定は、キヤノンのサイトから --- PIXUS MG7730 / PIXUS MG7730F をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html --- の統合インストーラーで実施していますか? 自己流だとするとポートの設定が不適切かもしれません。 下記の手順で再設定してみてください。 1.MG7730のネットワーク設定初期化 2.HG-100R02JGとMG7730の間の接続再設定 3.PCでのドライバーアンインストール 4.PC再起動 5.統合インストーラーでのインストール 1.は タッチパネル→セットアップ→設定リセット→LAN設定のみ 2.は https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005325#HG100R-02JG のモデム側面にあるWPSボタンを5秒くらい押しっぱなしにすると、 WPSのランプが点滅状態に変わるので、変わったら速やかに、 MG7730の タッチパネル→セットアップ→LAN設定→無線LANセットアップ →ルーターのボタンで接続→WPS(プッシュボタン方式) を選択して、モデムとプリンターの間の接続設定を完了させてください。 3.は 2.が終わったらいったんMG7730の電源を切ってください。 a.PCのコントロールパネル→プログラムと機能から [Canon XXXX(型番) MP Drivers]をアンインストール b.PCのコントロールパネル→デバイスとプリンターから [MG7730]関連のアイコンを選んで、デバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンがあればMG7730関連はすべて削除 4.は PCを必ず再起動(Windows10の場合はシャットダウン→電源オンはNGです。高速シャットダウンが効いてしまい、Windowsが完全にリフレッシュされません) 5.は プリンターの電源は切ったまま、冒頭に紹介した PIXUS MG7730 / PIXUS MG7730F をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html をダウンロードして実行、画面の指示に従って進み、 パソコンとの接続方式の選択でネットワークを選ぶときに、 MG7730の電源を入れて、検出させてください。 これにより、適切な紐づけが行われるので、 日を改めても、ポートが合わなくなることは無くなります。
その他の回答 (3)
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
通信モデムを交換する前、接続やその安定度はどうだったのですか?
お礼
ありがとうございました。
ルータ経由印刷を設定しているのでは? スマフォから印刷するが可能でしたら、その方式に切り替えて下さい。 ルータ経由印刷は不具合が多いです。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
無線LANは接続が不安定なので、できれば有線LANで接続するのがお勧めです。
お礼
ありがとうございました。 トライしてみます。