• ベストアンサー

プリンターとの通信エラー

キャノンのPIXUS550iを使用しています。 購入から3,4年使用していますが、プリンターエラーが出て通信できません。エラー内容は緑が1回点灯したあと、橙色が7回です。 説明書では、「プリンラヘッドを取り外し、汚れを確認し取り付けなおしてください。」とあるので、その通りしましたら、正常になり、1回は印刷できたのですが、また同じ現象が起こり、また取り付けなおしたら、1回は直ったのですが、また同じ状態になりました。その後は、取り付けなおしても、直らなくなりました。 この場合、プリンタヘッドの交換をすれば、直るでしょうか? キャノンに電話すると、修理に出してくださいといわれ、その間プリンタが使えないのと修理費用も高いので、ここで意見を聞き、プリンタヘッドの交換かプリンターの買い替えかを判断したいと思って、質問する次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 おそらくプリントヘッドが壊れています。 メーカーサポートの言うとおり、修理に出してください。 なお、ヘッドを入手してご自分で交換するという事も出来ないことはありませんけど、メーカーではヘッド単品の販売をやめたようです。 素人判断でヘッドを交換しても、他の原因のせいで改善しなかったり、その原因のせいで交換したばかりのヘッドも不良になってしまうという事があったようです。 そういったことが多く報告されたようで販売をやめたようです。 なお、修理費用はキヤノンの窓口で7,350円の定額です。 高いと言う人は多いですけど、人間が手を汚して行う作業です。 部品代だってかかります。けっして高いとは思いません。 新品は人件費の安い国で作っていますが、修理の作業は国内で行うわけです。高いと思うのでしたら、日本人のチャージが高いという事です。 冷静に考えれば、550iもかなり(2002年秋の発売)古い機種ですし、設計上の寿命は5年ですので、買換えが良い選択でしょう。 ただ、機能だけ見ると最下位グレードのiP2600でも十分ですけど 、耐久性はかなり落ちています。 最近の機種全般にいえますけれど、耐久性は犠牲になってきています。 売れ筋機種でも半分近くまで落ちているようですし、最下位グレードでは3年程度の想定の機種もあります。 価格の裏には必ず理由があるという事です。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.3

通りすがりで、キャノンのプリンターも使ったことはありませんが これからの世の中、可能ならば自力で解決する気持ちに心打たれ、一言 文章から2回は改善され、3回目に復旧しなくなった事を考えると 作業は”まんざら、的違いではないが、もう一歩踏み込みが足りなかった”と考えられます。 よって、ヘッドを取り外して清掃を行われた作業自体をよーく振り返り、もう一歩踏み込んで注意深く清掃すれば解決する可能性はあるのではないでしょうか。 具体的には もし汚れがあり、それを拭き取るだけでなく、プリンタ側の汚れもあれば注意深く汚れをとる。 おおざっぱに汚れを取ったなら、今度は綿棒などで丁寧におこなう。(綿棒の繊維がこびりつかないように!) 汚れが生ずる原因、又はその場所を確認すれば、真のとるべき汚れが見つかるかもしれません。 あと一息 応援します!!!!

shin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回(1年半ほど前)インクの目詰まりでここに相談して、 だめもとでプリンタヘッドを洗浄したら直ったので、 今回もだめもとで、ためしてみたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございます。 プリンタヘッドの交換前にもう少しためしてみたいと思います。

• kiwa67
回答No.2

症状から見ると部品(ヘッダ)の磨耗のように見えるので、修理が妥当でしょう。

• zorro
回答No.1

ドライバは最新のものですか?プリンタのHPで確認を・・・

shin10
質問者

補足

ドライバが急に変わることがあるんでしょうか? キャノンのHPからインストールしたもので、今まで正常に 働いていたんですが。