• 締切済み

PIXUS 950i のエラー表示について

先日、質問させて戴きましたが、改めて質問します。 知人からPIXUS 950iを本体のみ譲り受けましたが、プリントヘッド未装着の状態で譲り受けたので手持ちのプリントヘッド(いつもは予備ヘッドを用意するのですがたまたま予備を用意しておらず現在使用中のPIXUS 960iから流用)を取り付けドライバをインストールした後に橙と緑の交互点滅6回というエラーが出ました。 前回の質問でプリントヘッドかメイン基盤に不具合があるということがわかりましたが、960iで問題なく使用出来ているのでヘッドに問題はないと思っております。しかし念のためプリントヘッドを取り寄せ新品に交換したところやはりエラー表示は変わりませんでした。 これはメイン基盤の不具合と判断してもいいのでしょうか?

noname#52610

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 サービスマニュアルによると、本来はメイン基板のトラブルなのですが、実績もふまえてヘッドかメイン基板というお話をしました。 ヘッドとメイン基板は別なのですが、回路的には両方が一体となって動作します。 メイン基板の不良とされるエラーでもヘッド不良だったことは結構あります。 前回の補足で正常に動作していた機械からはずしたヘッドであること、新品のヘッドも試されたとの事ですので、98%以上の確率でメイン基板の不良と考えていいでしょう。 (ほんのごくわずかの確率ですがキャリッジユニットのトラブルもありえますので) 故障の原因にここまでこだわるということは何か理由があるのでしょうか? 950iのメイン基板は品薄で、少し変わった対応をしているはずですので・・・

質問者

補足

ヘッド未装着の状態で電源をいれたら橙と緑の交互点滅11回に変わりました。 基盤の不具合で確定してもいいようですね。 > 故障の原因にここまでこだわるということは何か理由があるのでしょうか? 疑問に思ったことは解消しなければ気が済まない性分ですし、直るのならば修理に出して使い倒そうと思ったのです。 > 950iのメイン基板は品薄で、少し変わった対応をしているはずですので・・・ そうなんですよね。半年ほど前にも同型機で交互点滅11回のエラーが出て修理に出したときはメイン基盤の入手困難という理由でiP4300に現品交換となりました。この機械はコンパクトでデザインも気に入っているので現品交換となるのは残念なのですが。