• 締切済み

○○大学教授の息子が…

先日,「無職のA容疑者(28歳)が母親を殴り死なす」というニュースを 目にしました。 このA容疑者の父親は,ある国立大学の教授らしくニュースの見出しに 「○大教授の息子が母親を殴り死なす」と書いてありました。 ここで質問なのですが,28歳の成人が何故,大学教授の息子として報道させるのでしょうか? A容疑者が無職でどこにも所属していないからでしょうか? もしA容疑者が大学生ならば「○大生が…」となり教授の息子というフレーズは出てこないものなのでしょうか? 大企業に勤めていた場合はどうなるのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

いや、多分、有名企業の社員であっても、有名大学の学生であっても、「教授の息子」という部分は出ると思います。 基本的に、マスコミはどれだけ視聴者にインパクトを与えることができるか? という部分で見出しを考えます。 もし、有名大学の学生で、大学教授の子供だ、というのであれば、それだけでインパクトが出ますから両方を連呼することでしょう。企業でも同様です(ただ、スポンサー企業だった場合、それを隠す可能性もありますが)

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gerappa
回答No.3

結局報道も、CMと同じで「見られてナンボ」です。 テレビの場合は視聴率。 新聞や雑誌の場合は売上げ部数が全てを決します。 テレビは視聴率が低ければスポンサーが付かない。 新聞や雑誌は、売上げ部数が伸びなければ、即収益に影響するし、 広告等のスポンサーも付かない。 まあ、自由競争社会(市場原理主義)の必然性でしょうか?

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

大学教授の息子が犯した重大犯罪なのです。 どれがセンセーションかをマスコミは考え選んでいます。 ・東大生で大学教授の息子 ・日銀勤務で大学教授の息子 となると思います。

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大学や企業に入っても「大学教授の息子」がつくのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

28歳無職が母親を殴り殺す! ○大教授の息子が母親を殴り死なす! どちらが話題になりますか? 肩書きが絡んだほうが皆飛びつくからです。

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに肩書きが絡んだ方が興味が沸くのはわかる気がします。 ありがとうございました。