国立大学中退条件

このQ&Aのポイント
  • 国立大学を中退したと履歴書に書ける条件は、入学金と前期授業料を支払うだけで十分なのかどうか疑問です。
  • 入学金だけでなく、前期授業料も支払う必要があるのか、またその他の要素も考慮に入れるべきかもしれません。
  • 知人の息子が、A国立大学に合格し、浪人して他の大学に進学した場合、A国立大学を中退したと履歴書に書けるかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学を中退したと履歴書に書ける条件

知人の息子が、このたび、A国立大学に合格したそうです。 しかし、その息子は、もっと高いレベルの国立大学に行きたいので、浪人したい、だから合格したA国立大学には行かない、と言っているそうです。 知人としては、もし今後、浪人して他の大学に入るとしても、今回合格したA国立大学に入学金などを支払うだけで「A国立大学を1年で中退したという学歴」が得られるのなら、入学金などを支払ってもよいと考えているそうです(将来、「A国立大学を1年で中退」という学歴を履歴書に書けるなら、それなりのメリットはあるので)。 そこで質問です。 その息子は、合格したA国立大学の入学金27万円くらいを支払うというそれだけで(1年生の前期の授業料(学費)を支払わないまま、かつA国立大学には一回も行かないまま)、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得られるのでしょうか? それとも、入学金だけでなく、1年生前期の授業料(学費)を入学金と一緒に支払えば、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得られるのでしょうか? それとも、入学金と前期授業料(学費)の支払いだけでは足りず、大学の健康診断、オリエンテーション、授業への1回以上の出席なども、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得るためには、必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.6

中退するには、入学金だけでなく、授業料を払い、退学届を提出し、教務委員会と教授会の手続きを経て、正式に認められないといけません。 授業料を払わなければ、退学ではなく「除籍」で、最初から入学していないのと同じ扱いです。 「A国立大学を1年で中退」にしたいならば、前期だけでなく後期の授業料も納めないといけません。前期の授業料だけなら、後期未納の段階で「除籍」です。後期開始後に「退学」するには、後期の授業料を納めてからでないといけません。 ただ退学届を送りつければ受理されるわけではありません。大学によっては、担任教員の署名がないと受理されない場合もあります。 最近は国公立大学でも中退や不登校にナーバスになっていますから、本人呼び出し、保護者への連絡と、退学が受理されるまでの間には何度も大学から連絡がありますよ。 オリエンテーションなど新入生全出席の行事に欠席した時点で、要注意の学生として記憶され、呼び出しがかかるでしょう。 具体的にA大学にどれだけの迷惑をかけるかは、No.4の先生が書いていらっしゃる通りです。 最初から中退するつもりでの入学は、大学としては本当に迷惑です。 4年間育てていくはずの学生の枠を1名分、潰すわけですしね。国立大学は授業料だけですべてをまかなっているわけではなく、初年度教育にも国からの補助金の一部が使われているわけですから、それを無駄にするということにもなりますね。 あと、後の就活の時に、内定後の提出書類として高校卒業以降の卒業証明書(退学証明書)の提出を求められることがあります。 その場合、A大学にも退学証明書や在籍期間証明書の発行を依頼する必要があり、煩わしいですね。 もし成績証明書の提出も求められた場合、一つも単位を履修していないことがわかってしまいますね。 入学金と授業料を払うだけの仮面浪人なんて、一番無駄な投資だと思いますけどね。 来年の受験を失敗したときに、A大学にちゃんと通っていればよかった…となりかねない気もします。(一つも単位を取らないのなら、1年留年するのは確実ですから)

その他の回答 (6)

回答No.7

昔話を聞いた事があるのですが正式に中退を名乗るなら1年2年の教養課程の単位や保険・体育・語学の単位等少なくとも3年生になれる程度の単位取得が必要であると聞いた事があります。もっとも昭和の古い時代の情報です。しかし、この当時大学在学中に司法試験が受かった→中退して司法修習生になったという猛者や同様に大学在学中に外交官試験が受かり、外務省に入った猛者といったレベルの人の話かもしれません。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

補足。 >入学金だけ払って半年分の授業料を払わなければ 入学手続きでは,入学金と半年分の授業料の両方が必要です。しかし,授業料の支払いが困難である場合には,猶予してもらうことができます。そういう意味です。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

A大は,何分の1かの可能性でぼくの勤め先でしょうが,迷惑千万な反社会的行為ですね。いま明示的に入学辞退すれば,入学予定者数(推薦入試や前期日程などを合計した累計人数)が1名減りますので,後日実施される後期日程で合格者数を増やします。つまり,別の受験生にA大で教育を受ける権利が生じます。その権利を自分勝手に奪うことになるので,反社会的行為なのです。 まず,入学金だけ払って半年分の授業料を払わなければ,そのうち授業料の督促を受けます。これに応答せずに払わなければ,第1学期中に授業料未払いで「除籍処分」になります。「中退」にはなりません。同様に,第2学期の授業料も払わなければ,第2学期中に除籍処分になります。 健康診断やオリエンテーションを欠席しても,「欠席」が記録されるだけで,学籍には影響しません。オリエンテーションの欠席者には,個別に学則などの冊子類を渡したり履修指導したりする必要がありますので,教務委員や学科長から掲示で呼び出しがかかります。これに応答しないと,登録してある現住所に連絡がいきます。じっさいには入学しないならアパートを借りたりしないでしょうから,架空の住所を登録するつもりでしょうかね? これにも応答なしでしょうから,最後には(授業料督促とともに)保護者に連絡がいくでしょう。 4月頭に履修登録がありますが,これもしないつもりのようです。すると,学務課のチェックであぶりだされ,所属の学科長に「おたくの学科に未登録者がいる」と連絡が入ります。教務委員や学科長がなんとか本人に連絡をとって指導しようとするのは,上述とおなじです。なお,履修登録をしなくても,そして結果的に授業に出なくても(正確には,出られなくても),学籍には影響しません。 これだけの空騒ぎを行わせることになります。

回答No.3

世間一般の常識で考えるなら、大学中退と言えるのは、実際に大学に通っていたという実績がないと駄目だと思います。 ですから、少なくとも授業料を払い、講義に出席したとの実績は必要になると考えられます。 例えば、選挙の立候補者が学歴欄に書いていた内容が、当選した後ある程度偉くなってからトラブルに遭遇した際に、過去の細かい点をほじくり出されて、経歴詐称だと問題にされることもないとは言えません。 そのことが社会的に問題になるかは、影響の程度によるでしょうが。 そういう意味では、いざと言うときにも説明できるだけの実績作りは必要だと思われます。 「○○大学中退」の履歴書がどういう場合に使用されるのかは分かりませんが、就職先に提出して実態が判明したような場合は、不正競争防止法の観点からは、優良誤認だとして扱われ、不採用あるいは解雇の正当な理由にもなるでしょう。 そのためにも、合法的に説明できるだけの実績作りは必須であろうと考えるものです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17089)
回答No.2

入学金を支払うのは、入学する権利を確保するためです。 授業料をを支払うのは、その期間の学生としての権利を確保するためです。 大学の健康診断、オリエンテーション、授業への1回以上の出席などは、学生としてのけんるの行使に過ぎません。 「A国立大学を1年で中退」という学歴を履歴書に書きたいのであれば、最低でも1年生前期の授業料を支払ってください。 > 「A国立大学を1年で中退」という学歴を履歴書に書けるなら、それなりのメリットはあるので どんなメリットがあるのですか?もっと高いレベルの国立大学に行くのであれば、A国立大学中退などなんに足しにもならないような気がする。

回答No.1

特に決まりはないと思うけど、一単位も取らずに退学って、除籍と同じに見えるので、履歴書に書いても不利な要素にしかならないと思いますよ。 あと、入学を認められるには、入学金だけでなく前期授業料が要ります。入学金だけで入学したことにしてしまったら、併願大に受かった人はかなりの数の大学を中退したことになります。 一応念のため。 国公立大の前期日程に入学手続きを取ると、後期はどんなに成績が良くても不合格になります。まだ、後期入試前ですよね? 助言するときは気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国立大学前期と後期の受験

    国立大学Aの前期試験に合格した場合、国立大学Bを受験するときのことを教えてください。 1.前期の大学Aの入学手続きをした段階で、後期の大学Bの受験資格を失う。 2.後期の大学Bを受験した段階で、前期の大学Aの合格が取り消される。 1と2どちらが正しいですか。 高校の先生は2が正しいといいますが、自分は1が正しいと思います。 1と2では大きく異なるので、是非とも正しい答えを教えてください。宜しくお願いします。

  • 入学辞退か中退か

    子どもが関西の国立大学へ合格しましたが考えた結果今朝浪人すると言ってきました。入学式が6日にあり授業料はまだ払ってないのですが、親としては籍を残しておきたいのです。、授業料払っても休学届を出さないで学校に一年行かなかったら除籍とかになるのでしょうか。中退したら試験を受け直せば再入学できますか。 家は静岡県なのでたびたび学校に顔を出すと言うことができません。

  • 大学を中退したい

    私は浪人時にだらけてしまい国立に受からず、fラン私大(理系)に行きました。 しかし、周りが予想よりはるかに勉強ができずチャラチャラしていて学校に馴染めず再受験を考えています。 今は仮面浪人の状態です。しかし大学の授業を受けながら受験勉強をするのは効率が悪いため、後期の前に中退した方が良いのではないかと考えています。 休学は留年になってしまうため考えていません。 母は一年間通う方が良いと言っています。 そして、実質2浪になってしまうため就職にも影響するのではないかと心配です。正直、2浪してここ?と思われる国立です。 いろいろ書きましたが、質問したいことは ・中退するタイミング(今すぐor前期までor一年間) ・2浪するほどでもない大学を2浪することで就職に影響するか ということです。 同じく浪人した方にお答え頂ければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く「大学中退」

    履歴書に書く「大学中退」とは 一旦その大学に入学し、 入学式の翌日に辞めても そう書くことが出来るのでしょうか? 最低でも1年以上は、その大学に在籍 していなければ書くことが出来ないなどという 決まりはありませんか? 教えて下さい。

  • 中退歴を記入するべきかどうか悩んでいます。

    履歴書の記入についてどなたかのお知恵をお借りできたらありがたいです。 高校卒業後、東京理科大というところに入学し2年まで順調に進みましたが、自営業の父が倒れたため、実家に帰り家業を手伝いました。その間2年でしたが大学は休学しています。同級生は4年となりましたが、戻っても私立の学費を払うことはできないと考え中退しました。 その後父も仕事に復帰することができ、このままではいけないと思い、なにか手に職をつけようと勉強して医学部、歯学部を受験しました。私立の医学部は合格できましたが、学費が高すぎるために断念。国立の医学部は合格できませんでした。国立の歯学部はなんとか合格することができ現在6年となっています。 そこで研修医の申請をするために履歴書を書く必要にせまられました。履歴書の記入方法をみると私が受けようと思っている大学病院はどこも(入学・卒業は記入すること。)となっています。 この場合大学の中退歴は書く必要がないのか、記入してはいけないのか迷っています。 問い合わせればいいではないかと思われるかもしれませんが、問い合わせた結果「履歴書など書類の記入方法は、要項に記載してあるとおりです。」との返事しかいただけませんでした。 自分の在学する大学の先生に聞いてみると「自分たちが採用に関与するわけじゃないからなあ。最終学歴だけでいいと思うよ。」や「書かなくていいんじゃない?だって履歴書なんてちゃんと裏とったりせんよ。ようは国家試験にうかって歯科医師のライセンスがあるかどうかが大事なわけだから。」や「中退歴まで書けとは、どこもかかんでしょう?まあ、かかなかったから不合格とかはないとおもうけど。だからといって書かないっていうのはなあ。」など一定した返事がいただけなく非常に困っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら指南いただけたら幸いです。

  • 国立大学同士の入学者のチェック体制は?

     去年の国立大学前期試験で第1志望のA大学に不合格だったため、後期試験で合格したB大学に入学しましたが、夏ころからやっぱりA大学を目指したいという気持ちが強くなり、仮面浪人をして、今年もA大学を受験しました。結果はまだわかりませんが、合格の可能性も少しはあると思っています。  そこで、仮にA大学に合格した場合、発表から入学手続まで5日間しかない中で、B大学の退学手続をとる前にA大学の入学手続をとることは可能でしょうか? また、他大学在学生として入学許可が取り消されたりすることがあるでしょうか?  もちろん重複して在籍することは不可能だと思いますし、そのつもりもありませんが、手続の上で一時的に重なってしまうことはどうでしょう。  このような場合の国立大学間のチェック体制はどうなっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 編入学する際の履歴書について

    現役で某女子大に入学していましたが、学びたい学問ではない学科に進学してしまった為、前期で中退しました。 大学を辞めた後、再受験をして私大文系(経営学部)に合格しました。これから自分が学びたかったことを学べるので、大学では勉強を頑張ろうと思っています。 しかし私大に通うので学費の面で負担が大きいことに不安を感じています。奨学金を借りて通うことになります。少しでも学費を浮かせたいという思いで、国立の三年次編入をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 ・編入学で出願する時に提出する履歴書に、中退歴を書かなければいけませんか? 一浪したということで書いてしまったら学歴詐称になりますか? もし書かないで入学したとして、入学後に中退歴があると発覚して入学取り消しになることはありますか? 中退をしてしまった理由は、学びたい学科ではなかったからです。これから通う大学では私大であることが不安なのです。編入学しようと思っている大学は東北大学経済学部経営学科です。 よろしくお願いします

  • 国立大学の前期、後期の入試制度について

    国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。

  • 大学中退の気象予報士に仕事はありますか?

    私は地方国立理系に今年の春から通うものです。 家の事情で予備校や私立に行くことができずに一番興味のない学科に入学しました。 転学科について問い合わせると今まで1人もいないしそれなら浪人してくださいと言われました。 1年分の授業料を払ったので2年になるまでに辞めようと思っています。 そこで私は理系なので理系の資格を在学中に取って辞めようと思っています。 電験3種 宅験 気象予報士 日商簿記 などを考えています。 特に気象予報士は難しいことはわかっています。 ですがもし取れたとしても大学中退でその資格を生かした仕事、もちろん正社員で働けるのでしょうか? やはり大学中退だと就職は厳しいのでしょうか?