• ベストアンサー

力仕事をやらないといけない

20歳男性です。お金が必要なので1年間だけかなり大変な工場で働くことになりました。給料が良くこの会社で1年間働くつもりです。僕は普通体型です。体力は全くありません。仕事内容は50kgの物を機械にセットする流れ作業で、1日8時間です。かなり重い物なので指が曲がると思います。お金が1年以内に必要でここで働かないといけません。 体を痛めない方法はありますか? 医者が自分用に作ったコルセットを着けて仕事するつもりです。足を痛めない方法や指を痛めない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222959
noname#222959
回答No.1

介護などの現場ではボディメカニクスという概念があります。これを応用できると思います。 一番危ないのは腰だと思います。(コルセットをお持ちでしたらお分かりですね) 両足は前後に広げ気味にして、体の重心を低くし、膝の屈伸を利用するのが一番無理がないと思います。 なるべく体に引き寄せて物を持ってください。(てこの原理です。) 足は物が落下した場合に危ないですが、重量靴というものがあります。 普通は会社で支給してくれると思います。 すみません。指はどうしたらよいかよく分からないです。指先だけで持たないとか、挟まないようにするとかでしょうか。 あとは、同じ現場の人にコツを聞くのが一番です。 頑張ってください。