• ベストアンサー

どっちの仕事がキツいと思いますか?

工場で1日8時間、50kgの物を加工する作業をする。(吊り上げる機械がないため50kgの物を1人で運ばないといけない) 工場で1日16時間、10kgの物を加工する作業をする。(そのうち2時間は椅子に座った作業がある。) どちらがキツいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.1

1日8時間で50キロの物を幾つ運ぶのかはわからないですけど 確実に腰にきそうなので無理だと思います。 1日16時間の方は 運ぶ作業は無いのですね。 楽そうですが 眠くなりそうですね。でも出来そうです。 よって私がキツソウと思うのは上段の方です。

その他の回答 (3)

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.4

あなた次第という回答が一番合っていると思います。 私でしたら睡眠時間がほしいので上の8時間というところが大きいです。 一気にやって終わらせるほうが私の性格的にも向いていますし。 あなたが、どちらに向いているかがどちらがきついかにつながると思います。 大きくとると、睡眠をとるか、作業の楽さを取るかですね。どちらにしても基準を超えているため、疲労はかなりのものです。 疲労をためても回復時間をとるか、疲労をためないように働くかですかね。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

8時間の方は、#1様がおっしゃるように腰を痛めそうですので1日でダウンしそうですね。 16時間の方は、作業内容もラクですし、何といっても8時間の残業がつくのですから、やる気も含めてキツイのは上だと思います。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 上は安全基準をオーバーしていますので、キツイでしょうね。 私には持ち上げる事すらできなそうです。。  下は労基法を違反していますが、安全基準は満足してますので 何とかできるかな。と。  ということで、キツそうなのは上です。

関連するQ&A

  • 3Kの仕事は儲かるのですか?

    「きつい、汚い、危険な仕事は儲かる」と昔学校の教師が言っていました。 自分は自動車関係の工場の現場で働いたことがあります。 機械に挟まれて死ぬ人がいて危険で、毎日作業着が真っ黒になるくらい汚くて、30kgの物を常に持つのできついかったです。月手取り11万でした。 3Kの仕事は儲かるのですか?

  • 機械オペレーターの仕事をやっていました。

    私の職場は生産の仕事で工場勤務です。去年まで協同作業でかなり出来なくて毎日ダメ出しや苦労を重ねてました。上司に相談してもらい、何とかゆるく優しく対応してもらい少しずつ覚えてきましたが、今年から仕事内容が大幅に変更し、機械が導入されオペレーターの仕事を任されました。 現在は研修中ですが、元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。 約14年間木材加工のプレカットの仕事をしていました。 非常に簡単な仕事で、機械が全部加工してくれる作業内容でした。 1人機械担当で協同作業ではなかったので楽でした。 私には協同作業は向いていないという事ですか?

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • 工場の土間コンクリート

    空き工場を精密機械加工ができる工場に改修している者です。 土間コンクリートにての質問でございます。宜しくお願い致します。 駐車場のような土間コンクリートをかんがえているのですが、 建屋内の土間コンクリートを建築会社にお願いしたところ、 いろいろ仕様を聞かれ悩んでいます。 正直、問題がない程度に建築会社にお任せするするつもりが いけなかったみたいで悩んでいます。 土間コンクリート部:基本作業通路および作業場・機械(キーシータなど)置き場・材料置き場             ※工作機械の基礎は別に発注 [質問] 1.コンクリートの厚さは?       2.メッシュは入りますか?      3.防湿シートの厚みは?      4。砕石の厚みは? ちなみにキーシータの重さは650kg、最大加工重量の重さは500kg。 材料は一時置きでφ10~φ60ぐらいを3~4m材で置くと思います。 本数に関しては置ければ置けるだけ置くでしょうが。

  • 仕事を上手に断れないでしょうか?

    2年前まで親父と一緒に仕事していた者ですが・・・ もう家の工場で仕事をしてる人間は親父一人になってしまいました。 自分は派遣を渡り歩いています。 なんとか、自分がぬけてから親父も得意の機械加工に専念してましたが また、親父が金型を引き受けたらしいのです。 ねじ型で信じられないくらい安く受けてしまいました。 歳も80近いのに、出来るか心配です。 気力と、プライドと、実力がまだ有るととても思えません。 依頼する方は、型屋の自己申告だけで、依頼して良い物でしょうか? 派遣に行ってても、結局落ち着かず。 辞める事になってしまいました。 私がしっかり稼げれば良いことなのですが。 何とか金型を断れないでしょうか? 皆様、どうかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 工場の仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。

    はじめまして、こんにちは。   29歳 派遣 女性です。 先週の月曜日から工場系に就職しました。 仕事を始めて1週間ちょっと。 現在、仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。 -仕事の基本情報- 医薬品の工場 勤務時間は7時間45分 お昼休憩は45分と午後の休憩10分 (現場は、女性が9割です) 今まで工場系の仕事を6年間してきました。 (その他に営業事務を4年間しています) ただ、医薬品の工場での仕事は今回が初めてです。 医薬品の工場での仕事が初めてなので、3日目までは「こういうものなのかな?」と思いながら仕事をしてきましたが、だんだん仕事をしているうちに『これはパワハラ・・・?』と思う部分が出てきました。 現在、ライン周り仕事をしています。 パッケージを機械にセット&補充 製品(中身)を詰める人の製品補充を人数分 接着剤を機械に投入 箱詰めしたダンボールを台に乗せる作業&個数が揃った時点で台を移動させる作業 ●千個毎のチェック 次の個数分の説明書の準備 不良品の回収(※自動選別機がありますが、それに入る前に回収して!と先輩からの指導を受けました) これを7時間ちょっと程をずーっと同じ事をグルグル走り回りながら作業しています。 その間、トイレ休憩や水分補給をしに行く暇もありません。 私一人でこの仕事をしていますが、例えば補充中に不良品回収して!とよく言われますが、身体は一つしかないので走って行っても回収出来ず自動選別機に入ってしまいます。 取れないと舌打されます。 ラインの周り仕事をしている人だけが立ち仕事で、それ以外の人は椅子に座ってまったりお喋りしながら仕事をしています。 他の作業をしている人が困っていても無視して手伝うという感覚があまりない職場だと感じました。 数ヶ月早く入った先輩曰く『楽な仕事は古株から順番に取り合って、嫌な仕事は新人に押し付けている職場』だそうです。 現に、椅子に座って作業をしている人達は●千個毎に交代入れ替わって作業をしてますが、ライン周りだけは交代なしです。 ライン周りの作業は、重たい荷物(5キロ~10キロ程)を運んだりするので、それもやりたがらない理由の一つかもしれません。 それと、●千個が終わって次の●千個の為のライン周りが準備をしている最中に椅子に座っている人が自分達の準備が終わったからという理由で勝手&無言でラインを動かして次の仕事を開始するんです。 準備中に機械が動き出してヒヤッとした事が何度かありました。 それと休憩ですが、ほとんどとれません。 お昼休憩は45分あるんですが、実際15分しか取れていません。 疲れているせいか、お昼ご飯はおにぎり1つしか食べられません。おかずもありますが食べる気力がありません。 更衣室が大混雑しているので着替え待ちで10分以上かかります。 そして、ご飯を食べ終わってまた工場の中に入るために混雑を避けなければいけないので15分早く入りします。 工場の中に入って午後の仕事開始する前に次の仕事の準備もしなければいけません。 先週からこの状態が続いた結果なのか、ずっと体温が高いままです。 それに、暑くもないのに大量の汗と喉の渇きと吐き気と痺れ等に襲われました。 さすがにこのままだとダメだと思い昨日少し早めに早退して病院に行ってきました。 脱水症と低血糖症と診断されました。 医者からは、こまめに水分補給と休憩を取らないと身体を壊すよ。と言われました。 今までにも工場の仕事をしてきましたが、こういう医薬品の仕事は初めてで、これが普通なのでしょうか? ハードな仕事には慣れていますが、一日中『これだけ!』というメリハリのない仕事は初めてです。 体重も一日に1キロちょっと減り続けています。 まだ、入って1週間ちょっとの新人が上司に仕事のローテーションをお願いすることは変でしょうか? それとも派遣担当者に相談するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れない掃除の仕事の仕方

    勤務終了時間までの最後の一時間、17時から18時までは、広い工場を一人で大掃除します。 全員で160人ぐらいいるのですが、みな17時までの契約です。掃除が嫌だからという人も多いです。私は9時から18時までの契約です。 なので、残るのは私だけの日が多いです。あとは、他の場所を掃除する人が17時から二人来て、洗い物やら何か作業されています。が、私の掃除まで手がまわらないことが多いと言います。 で、私は工場半分を一人で掃除したりします。 一人だと疲れはてて、帰宅後、家ではご飯を食べながら寝てしまいます。 最近は忙しく何人かが残業してくれまして、大事な場所だけを、何人かでやりました。いつもやる工場半分の掃除は仕方なく二人にお願いし、やり残して帰っています。 でも多分掃除はされてないです。 そしたら、疲れません。こんなにも疲れ具合が違うのかとびっくりです。 一人で工場を半分掃除しても疲れないコツはありますか? 社員によると人はもう増やせませんし、残業も忙しい日以外は頼めませんから、一人で疲れないようになりたいです。 昼休憩は15時が多いです。

  • 重い物を持たない製造を探しています

    私はビジネス系の専門学校出身の25歳の男です。現在新卒の仕事を辞めて求職中です。 質問内容はタイトルの通りです。重い物を持たない製造はどんな物を扱ってる会社や、どんな作業でしょうか? 昔から太れなくて筋肉も付きづらい体質です。 バイト経験から考えて、25kgくらいまでの物ならなんとか運べます。 以前の別のバイトで上司から「コツを掴めばどんな重い物でも持てる!」と言われましたが、コツが掴めず25kg以上の物はあまり上手く持てなくて、軽い物を持つ作業に移してもらいました。 また、前の正社員の職が朝5時出勤でしたが、私は珍しい体質で朝凄く早く起きると体調を崩してしまい、それが原因で退職しました。 ですから、朝7時前の出勤が毎回のようにある仕事や、夜勤のある仕事は出来るだけ避けたいです。 前職を辞めてから、正社員の仕事で金属加工をする小さな会社の、機械で金属を切断したりする仕事の面接を受けましたが、不採用になりました。 不採用理由はおそらくは、ハローワークの職員に退職理由を正直に話せとアドバイスをされていて、そのまま面接本番でも言うと、面接官が「そんなに体が弱くて製造は大丈夫ですか?」と凄く心配されたせいだと思います。 また面接で「50kgや100kgの物を持ってもらうけど、大丈夫ですか?」と言われたりもしました。 でも本当に1人でそんなに重たい物を持つのかな、と疑問も感じました。 これから応募しようと考えてるのは製造ですが、どんな製造が自分に向いているのか迷っています。 金属加工の加工する作業員はやはりどんな会社でも、50kgや100kgの物を1人で持つのでしょうか? それと、今求人誌に自動車部品の解体作業の求人があり応募を考えてますが、これは重たい物を持つのでしょうか? 他の仕事でも重たい物を持たない製造の仕事のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 重い物を持たない製造を探しています

    私はビジネス系の専門学校出身の25歳の男です。現在新卒の仕事を辞めて求職中です。 質問内容はタイトルの通りです。重い物を持たない製造はどんな物を扱ってる会社や、どんな作業でしょうか? 昔から太れなくて筋肉も付きづらい体質です。 バイト経験から考えて、25kgくらいまでの物ならなんとか運べます。 以前の別のバイトで上司から「コツを掴めばどんな重い物でも持てる!」と言われましたが、コツが掴めず25kg以上の物はあまり上手く持てなくて、軽い物を持つ作業に移してもらいました。 また、前の正社員の職が朝5時出勤でしたが、私は珍しい体質で朝凄く早く起きると体調を崩してしまい、それが原因で退職しました。 ですから、朝7時前の出勤が毎回のようにある仕事や、夜勤のある仕事は出来るだけ避けたいです。 前職を辞めてから、正社員の仕事で金属加工をする小さな会社の、機械で金属を切断したりする仕事の面接を受けましたが、不採用になりました。 不採用理由はおそらくは、ハローワークの職員に退職理由を正直に話せとアドバイスをされていて、そのまま面接本番でも言うと、面接官が「そんなに体が弱くて製造は大丈夫ですか?」と凄く心配されたせいだと思います。 また面接で「50kgや100kgの物を持ってもらうけど、大丈夫ですか?」と言われたりもしました。 でも本当に1人でそんなに重たい物を持つのかな、と疑問も感じました。 これから応募しようと考えてるのは製造ですが、どんな製造が自分に向いているのか迷っています。 金属加工の加工する作業員はやはりどんな会社でも、50kgや100kgの物を1人で持つのでしょうか? それと、今求人誌に自動車部品の解体作業の求人があり応募を考えてますが、これは重たい物を持つのでしょうか? 他の仕事でも重たい物を持たない製造の仕事のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の仕事について

    私は一昨年結婚した現在33歳の女性、共働きです。 まだ妊娠はしていませんがもし子供ができた場合、私の仕事内容から考えて続けられるのかどうか悩んでいます。 私の仕事は老人ホームの栄養士です。ほとんどはデスクワークですが月に1回利用者さんの体重測定を行っておりこれが妊婦が行っても大丈夫なのか心配です。 内容についてさらに詳しく説明しますと ・月に1回、約90名の体重測定を2日に分けて行う。 ・ほとんどの方が車椅子で車椅子ごと測れる体重計を使用していますがそれがかなり重く土台の片側面についている車輪を使って運びますが置く時、持ち上げる時に力がいる。 ・利用者さんを体重計に乗せるとき車椅子の持ち手を下に押して(テコの原理のように)前輪を上げて乗せる作業がある。(車椅子の重さは15kg~29kg、利用者さんの体重は30kg~60kg) ・ほぼ私一人で行う。 ・前屈みになったりしゃがんだりすることが多い。 もし体に負担がかかるようなら(妊娠したら)仕事を辞めた方がいいのでしょうか?おわかりになる方いらっしゃいましたらご回答をよろしくお願い致します。