工場の仕事を継続するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が医薬品の工場での仕事について悩んでいます。仕事内容や職場の環境について詳しく述べ、パワハラや長時間労働の問題があります。
  • 現在の仕事はライン周りのルーティンワークであり、ずっと同じ作業を続けなければなりません。また、立ち仕事であるため、疲れやストレスが溜まります。
  • 仕事中の休憩もほとんど取れず、食事や水分補給も十分にできません。体調不良にも直面しており、医者からも休憩や水分補給の大切さを指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。

はじめまして、こんにちは。   29歳 派遣 女性です。 先週の月曜日から工場系に就職しました。 仕事を始めて1週間ちょっと。 現在、仕事を継続するべきかどうか悩んでいます。 -仕事の基本情報- 医薬品の工場 勤務時間は7時間45分 お昼休憩は45分と午後の休憩10分 (現場は、女性が9割です) 今まで工場系の仕事を6年間してきました。 (その他に営業事務を4年間しています) ただ、医薬品の工場での仕事は今回が初めてです。 医薬品の工場での仕事が初めてなので、3日目までは「こういうものなのかな?」と思いながら仕事をしてきましたが、だんだん仕事をしているうちに『これはパワハラ・・・?』と思う部分が出てきました。 現在、ライン周り仕事をしています。 パッケージを機械にセット&補充 製品(中身)を詰める人の製品補充を人数分 接着剤を機械に投入 箱詰めしたダンボールを台に乗せる作業&個数が揃った時点で台を移動させる作業 ●千個毎のチェック 次の個数分の説明書の準備 不良品の回収(※自動選別機がありますが、それに入る前に回収して!と先輩からの指導を受けました) これを7時間ちょっと程をずーっと同じ事をグルグル走り回りながら作業しています。 その間、トイレ休憩や水分補給をしに行く暇もありません。 私一人でこの仕事をしていますが、例えば補充中に不良品回収して!とよく言われますが、身体は一つしかないので走って行っても回収出来ず自動選別機に入ってしまいます。 取れないと舌打されます。 ラインの周り仕事をしている人だけが立ち仕事で、それ以外の人は椅子に座ってまったりお喋りしながら仕事をしています。 他の作業をしている人が困っていても無視して手伝うという感覚があまりない職場だと感じました。 数ヶ月早く入った先輩曰く『楽な仕事は古株から順番に取り合って、嫌な仕事は新人に押し付けている職場』だそうです。 現に、椅子に座って作業をしている人達は●千個毎に交代入れ替わって作業をしてますが、ライン周りだけは交代なしです。 ライン周りの作業は、重たい荷物(5キロ~10キロ程)を運んだりするので、それもやりたがらない理由の一つかもしれません。 それと、●千個が終わって次の●千個の為のライン周りが準備をしている最中に椅子に座っている人が自分達の準備が終わったからという理由で勝手&無言でラインを動かして次の仕事を開始するんです。 準備中に機械が動き出してヒヤッとした事が何度かありました。 それと休憩ですが、ほとんどとれません。 お昼休憩は45分あるんですが、実際15分しか取れていません。 疲れているせいか、お昼ご飯はおにぎり1つしか食べられません。おかずもありますが食べる気力がありません。 更衣室が大混雑しているので着替え待ちで10分以上かかります。 そして、ご飯を食べ終わってまた工場の中に入るために混雑を避けなければいけないので15分早く入りします。 工場の中に入って午後の仕事開始する前に次の仕事の準備もしなければいけません。 先週からこの状態が続いた結果なのか、ずっと体温が高いままです。 それに、暑くもないのに大量の汗と喉の渇きと吐き気と痺れ等に襲われました。 さすがにこのままだとダメだと思い昨日少し早めに早退して病院に行ってきました。 脱水症と低血糖症と診断されました。 医者からは、こまめに水分補給と休憩を取らないと身体を壊すよ。と言われました。 今までにも工場の仕事をしてきましたが、こういう医薬品の仕事は初めてで、これが普通なのでしょうか? ハードな仕事には慣れていますが、一日中『これだけ!』というメリハリのない仕事は初めてです。 体重も一日に1キロちょっと減り続けています。 まだ、入って1週間ちょっとの新人が上司に仕事のローテーションをお願いすることは変でしょうか? それとも派遣担当者に相談するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まさに(はずれ)の仕事を押し付けられていますね。 職場の意識も低く おそらく どんどん人が入れ替わっている筈です。 今度の人はどれくらい持つかしら?程度の世間話をしている筈です。 そういう品の無い人たちしか残っていないブラック工場です。 そういう職場は質問者様が提案しても変わりようがありません。 大事故でも発生して 工場長とかの責任問題にならないと変わりません。  医者に診断書を書いてもらって 週の半分休むべきです。  健康を害したら大変です。 其処は既に(終わった)と判断してご自分を守ることのみお考えください。

mt-goma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   確かに長続きしない人が多い、と初日に聞かされました。 それに人間関係でトラブルがあったら班変えも出来ると派遣担当者が言っていました。 まぁ、工場だしグループ意識強いだろうとは思っていました。 予想以上にグループ意識が強くて上下関係もかなり強い工場です。 上の人達(班長以上の人達)がいくら頑張って新しい人を入れても現場がこんな状態じゃ意味がないことも分かります。 自分自身の身体に何かあっても会社はみてくれないことも分かっています。 やっぱり、こちら側が提案してもあまり効果がないんでしょうか・・・。 一応、派遣担当者に相談してそれでも提案が通らなくこの状態が続くようなら自分の身を守る方を考えます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sutemu
回答No.3

派遣担当者に相談した方が良いかもしれません 仕事のローテーションをお願いするのは やめた方が良いような気がします。生意気なって言われますよ 会社にはいった最初は何処でも下働きみたいなものがありますが、身体いためているぐらいなら 辞めた方が良いと思います。 だって身体壊したら大変です。 会社は貴方のめんどうを一生見てくれるわけでは無いのですから つぎ いい職場になりますようお祈りしています。

mt-goma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そうですよね、派遣担当者に相談してみます。 身体壊してまでしても会社は面倒みてくれませんもんね。 自分の身体の様子を見ながら考えますね。 どうも、ありがとうございました。

• docomo7
回答No.2

私も現在無職で求職中の身です。仕事内容を拝読して大変だなと思いました。 しかしまだ就職して 期間も短いようですから、もう少し様子を見たらどうでしょうか、他の人の話は参考程度にして、ご自身の見ため感じたことを優先される方が良いかと思います。 まず先入観を持たずに作業に向き合って行われたらどうでしょうか。 無職の今は忙しい事が贅沢のように思えます。 一か月過ぎたら 三か月、三か月過ぎたら半年、少なくとも半年は頑張って下さい。 辞めるのはいつでもできます。 その間に良い仕事に出合えばその時考え、今はその仕事を楽しく気楽に考え働いてみてはどうでしょうか、幸運を祈っています。

mt-goma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 仕事をして間もないのは、自分でも分かっています。 それにせっかく縁があって入ることが出来た会社ですし 長く勤めたいと思って仕事をしています。 ただ、身体を壊してまでする仕事なのかと疑問に思ってしまったんです・・・。 もう少し仕事を続けて自分の身体の状態を見ながら今後考えていきます。 どうも、ありがとうございました。