• ベストアンサー

力仕事 耐えるには…

20歳男性。自動車部品工場で働いています。1日8時間労働です。50kgの物を1人で持ったりします。多い時だと1日中50kgの物を持ちます。腰にかなりの負担がきます。あと3年は続けたいです。給料はいい方です。腰を痛めたりします、持ち方など考えてやったりしています。自分に合ったコルセットを巻いてますが腰が痛いです。 痛みを軽減させる方法ありませんか?用具等あれば教えて下さい。他にも何でも結構です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.4

上げ下ろしのやり方(腰を曲げない、ひねらないなど)などはもう適切にやっていて、一日中やることによる負担がかかっているということですよね… もしこれで病気や怪我をしたら労災になりますから、会社にとっても良いことではないので、本来は業務環境の改善でどうにかできればいいのですが。 業務内容が分からないので適切なアドバイスが出来ませんが、クレーンやリフト、台車やローラーの導入などが重量物運搬の常套手段ですよね。 自動車部品工場であれば、トヨタ式のカイゼン活動はやっていると思うのですが、その議案にはできませんか?

その他の回答 (3)

• catsamurai
回答No.3

コルセットは正しく装着していますか? 正しく装着しないと腰が痛くなりますよ。 http://www.ordermade-corset.com/souchaku.htm

• coara39
回答No.2

市販のコルセットじゃだめですね。 病院に行って作ってもらったコルセットだとかなり良いですよ 私も若いときから重たいものを持って5階まで一日中運んでたのでヘルニアになり手術した時にコルセットを作ってもらいましたが すごくいいですよ。後はお風呂をぬるま湯で長いこと入って 筋肉をよく解し 薬を付けたりして毎日筋肉の疲れを取ってあげてください、因みに腰が痛い時って大抵お尻の筋肉がすごく硬くなってるので お尻の筋肉もケアしてください。そこが酷くなるとヘルニアに移行するかもです^^; 私がそうでしたから。

noname#69654
noname#69654
回答No.1

腰にサロンパスを貼るのは、どうですか? またはアンメルツやインドメタシン配合の塗り薬など。薬局やドラッグストアに売っています。 整骨院などに行き、針をしてもらうのはどうでしょう。 無理されないように。