• ベストアンサー

PS/2 が使用不能 USB接続でのブート画面操作ができません

先日のことですが電源を立ち上げたらPS/2接続のキーボード、マウスが全く動かなくウインドウズのユーザーログイン画面から進みませんでした。 使っているキーボード+マウスは Microsoft Wireless Comfoft Keyboard 1.0A Wireless Laser Mouse 6000 尚PCの情報は(自作) OS Windows Vista Home Premium SP1 32ビット CPU Intel(R)Core(TM)2 6600 @2.40GHz 2.39GHz RAM 2.00GB HDD 500G マザーボード ASUS COMMANDO ちなみに他の有線タイプ等2種類ぐらい接続してみたのですが両方とも動きませんでした。 幸いUSB接続できるものだったので現在はそちらで依然とほぼ同じように使用できているのでPCの使用はほぼ問題無く済んでいます。 しかしなぜかブートオプション画面などではキーボードが動かないです  (1)PS/2修復ははやはり代理店に修理を依頼するしかないでしょうか?  (2)USB接続ですとブートオプション画面への移行、操作ができないのでしょうか? 今の所は先の通り問題はないですがOSの不具合やブート関係の設定が必要になった時に積む可能性がありそうです… 皆さんの知恵をお貸しくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

確かに、USB Legacy Supportが切れている状態でPS/2ポートが故障すると厳しいですね…ただ、ここってデフォルトではAutoかOnじゃないでしょうか?だとすると、CMOSクリアでBIOSの内容を一度デフォルトに戻してやれば、何とかなりそうです。 CMOSクリアの方法は、マザーボードのマニュアルに書いてありますので、そちらをどうぞ。マニュアルがない場合は、頑張ってマザーボード上のコイン電池を取り外し、3分程度放置してください。30秒で十分という意見もありますが、消えなかった経験が数回あるので、お勧めは3分です。 ちなみに、USB Legacy SupportがOnでも、キーボードがつながっているのが拡張ボード上のUSBポートだと動きません。これはOSが起動してドライバが入ってからでないとダメだからで、冷静に考えれば当然ですけどね。可能性は低いと思いますが、USBポートのどの口につなぐかを変えたらいけるなんてことはないですかね?

kujiranami
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張ボード上のUSBポートですと動かないのですか、全く知りませんでした、まずはそこから試して次にCMOSクリアしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>1 マザーによっては、USBやPS/2の電源+5V/+5SB切換る為のジャンパーがあります。 これが外れていないか確認して下さい。 又、PS/2はホットスワップには対応してませんので、通電中に抜き差しすると、最悪突入電流で内部の保護回路(ヒューズ)が飛びます。 基本的には修理した方がいいでしょうね。 >2 USB接続の機器は、USBドライバを読み込む迄は、OSは認識できませんので。 BIOS上ではBIOS自身が対応してれば、使用できますが・・・。

kujiranami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンパーですか、確認してみます。そうですねPS/2に関しては代理店の方にも修理がいいとアドバイスをもらいました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

PS/2キーボードでBIOS設定等ができますか? 設定できるなら、 キーボードの設定を変更しましょう。 USB Legacy SupportをAutoにするとか。 ただPS/2キーボードで操作できるなら、問題はOSのほうでしょうけど。 (ドライバが壊れてるとか)

kujiranami
質問者

お礼

そうですね、PS/2端子による入力が一切きかないためマウスキーボード共に現在はUSBでの操作になっています…そこがネックです ありがとうございますやはりUSB Legacy Support 回りの設定でいけそうですね。ですがPS/2端子が死んでいる今その設定はできそうですか?