• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ USB→PS/2接続 ○  PS/2→USB接続 × ?

PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。 自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に 「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」 と言われました。 結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。 USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ 恐らく下記のようなモノだと思いますが、これはマウス側がPS/2、USBの両方に対応しているので、使用できるモノです。 http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm マウスやキーボード側が対応してないモノは、この手の変換コネクタではUSBには変換できません。 >PS/2→USB接続するモノは存在しないのですか? #1,2番で記載されているように、多数の商品があります。 逆に、USB接続のモノをPS/2に変換するモノの方が有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。私の手元にある「USB→PS/2接続するモノ」というのは、 まさに回答いただいたURLにある写真のようなモノです。 これと同じような感じで逆バージョンもあるのかと思っていました。 でもこれ自体が変換器ではないんですね。。。 知りませんでしたっ じゃあ、売り場の人も、そういう意味で「ない」とおっしゃったのですね。 (ウソではなかったのですね^^;) でもそれならそれで、変換器のことを教えてくれても良さそうなのに(T_T) でもモヤモヤがスッキリ晴れました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)

PS/2→USB接続変換は マウス、キーボード用でちゃんとうってますので そちらを使用すればよいかと思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/keyboard/usb-p2km/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先の方のお礼でも書いたのですが・・・あるのですね。 私も当然あると思ってお店に行って「どこにありますか?」って 店員さんに尋ねたら「そういうモノはありませんよ」って言われて・・・ ヘンだなって思ったのですが、店員さんなら私なんかより詳しいはずだし、 その人がそう言うんだから・・・と思ってしまい、それを不審に思わずに 「どうしてないんだろう?」という疑問のみが残りました。 売り場の人にウソを教えられたなんて許せませんっ。 (愚痴ですみません) お返事ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • edis
  • ベストアンサー率33% (5/15)

いろいろあるのでは? とりあえず、参考にそれと思われるものを張っておきました。 この類であれば、それこそいくらでもあります。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/usbkm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 あるのですね(--; 信じられません・・・お店の人の話を信用したのに・・・ お店の人の話をスッカリ信用してしまい、そのモノ自体の検索をしていませんでした。 教えていただいてありがとうございました!