• ベストアンサー

マウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター?

マウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター? マウスの接続方法で質問です。 BUFFALOのBLMC-X-Yというマウスを購入しました。 一般的な、USB接続マウスで、PS/2変換アダプタが添付しています。 ふと、どちらの方法で接続するのがベター?という疑問がわきました。 転送速度は規格が新しいUSBの方が速そうですし、マウスに専用にポートが割り当てられるPS/2も良さそうです。 USBの電源ONの最中に抜き差しできる機能は特に必要としません。 USBとPS/2、マウスを使う場合の、メリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?  環境    OS: windows XP    PC: DOS/V    CPU: P4 2.8    PS/2ポート: あり(キーボード&マウス)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>PS/2 転送速度は9600bps BIOSで標準で認識し、OS側も標準でドライバをもってるので、認識しないような不具合は少ない。 ただし、ノートPCの場合、内蔵タッチパットもPS/2接続の為、外部マウスをPS/2接続すると干渉するので、BIOSで排他設定にしたり、自動的に外部マウス優先にしたりする場合が多い。 ホットプラグには対応していないので、電源ON中の抜き差しは破損の元。 通常、割り込み信号:IRQ12を占有する。 通常延長出来るのは1.5m程度(良くて5m迄らしい)、それ以上の場合は延長機を使用すれば300m程度は可能な製品はある。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ME-MD6MF.php >USB 通常マウスの場合の転送速度は、USB1.*の1.5Mbps WindowsでもUSBドライバを読み込む迄は認識できないので、セットアップ時等には認識できない事が多い。 USBは1ポートあたり5V-500mA迄しか規格上は供給できないので、最近のレーザー式多機能マウスの場合、他のバスパワー機器と同時に使用すると電力不足になる可能性がある。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/blmc-x-y_us-a/index.html?p=spec ホットプラグ対応なので、電源ON中でも抜き差し可能 USB1.*は5mまで延長可能だし、ハブを使用すればさらに延長も可能 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

takoichi4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これ以上ない回答に感謝です。 転送速度も分かりましたし、バスパワーの電力不足の可能性も思っていなかった観点でした。 私の用途だと、PS/2接続がよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

PS/2ポートがあり、キーボードがPS/2接続ならPS/2ポート。 USBならUSBに統一でいいんじゃないかと。別々でも可。 PS/2ポート接続は、コンセント抜いてからでないと思わぬ トラブルの元(M/B損傷等)になるので注意です。 USB機器は、電源が入った状態で抜き差しできる「ホットプラグ」 に対応しているのがメリットですが、マウスやキーボードは その恩恵が少ない(そういう使い方をしないので)。 USBの相性は意外とある。(電源供給やチップセット絡み)

takoichi4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的に、回答を頂いたような方針で接続しようと思います。 PS/2ならではでのメリットもあるんですね。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.3

PS/2ポートを使えばUSBポートが一つ空く程度で、機能自体はどちらを使っても変わりません。 規格の上ではUSBの方が速いですが、USBの性能を目一杯使うほどのデータ量はマウスでは発生しません。

takoichi4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転送速度は気にしなくていいとのこと、参考になりました。 USBの性能を目一杯使ってなくても、PS/2ポートの性能を超えて使ったりするんだろうか??と思ったりします。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

正直、どっちでもいいんですが・・・。 ただ、他の周辺機器をUSBで繋ぐ場合に、USBが足りなければPS/2を 利用すればいいだけでしょう。

takoichi4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどちらでもいいのですが、どちらがベターかが知りたくて質問しました。 ありがとうございました。