• 締切済み

usbもps/2もマウスが動かない

Windows XPでノートンパワーイレイサーというツールを実行した後、マウスが動かなくなりました。 再起動してもダメですし、復元ポイントに戻そうとしても、変更されたことはない、と表示されるだけで復元できません。 マウスは、microsoft wireless mouse 5000とキーボードがセットになっているものですが、キーボードは動きます。 また、別メーカーのUSBマウスを接続しても動きませんし、PS2マウスを接続しても動きません。 マウスのプロパティには、以下のメッセージが表示されています。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#175480
noname#175480
回答No.2

OSの再インストールしかありません。 パワーイレイサーは少しでも怪しいものをピックアップして消去していきます。 OSに関連するものでも削除されることがあります。 今回、少なくとも不要と認識したドライバはすべて削除されたのでしょう。 残念ながら救済する手法を知りません。 ノートンにも使い方を誤るとどうにもならないツールがあります。

Daisukisa
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンを信用しきっていました。

Daisukisa
質問者

補足

ノートンのチャット相談室に問い合わせたところ、リモート操作で削除したドライバを復元してくれました。パワーイレイサーには復元機能が付いているようです。 時間はかかりましたが、何とか元通りになりました。

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.1

可能性としては 1.デバイスドライバが削除されてしまったのか 2.ハードウェアが偶然に壊れたのか いずれかでしょうから、対処としては ◎Windowsのリカバリを行う これでダメならハードウェアの故障だから、修理または買い換え となるでしょうね。

Daisukisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マウスを買い換えようと思うのですが…

    Microsoft Wireless Media Desktop 1000というキーボード・マウスのセットを使っていましたが、マウスが壊れてしまいました。 そこで買い換えようと思うのですが、マウスの裏面の型番を確認すると「Microsoft Wireless Optical Mouse 2000」とあったので同じ型番で検索すると、カラーリング違う同じ型番のマウスがヒットしました。 今まではキーボードとマウスが同じレシーバで使えていましたが、これに買い換えても今まで使っていたレーシーバで使い続けることができるのでしょうか。 参考までに各製品のURLを貼っておきます。 Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical2000.mspx Microsoft Wireless Media Desktop 1000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_media_desk1000.mspx どなたか解答宜しくお願い致します。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • PS/2マウスが動作しない

    「Microsoft Trackball Optical」をUSBポートの接続で使用しているのですが、USBの空きが無くなりましたのでPS/2ポートに挿し換えました。 再起動直後は動いたのですが、「新しいハードウェアが・・・」のポップアップが出てもう一度再起動をするとマウスが動作しなくなります。プロパティで見ると「PS/2マウス」として認識しています。 USBで接続している時はちゃんとデバイスで「Microsoft USB Trackball Optical」と認識しています。 原因は何処にあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。 使用マウス 「Microsoft Trackball Optical」 WindowsXP SP2 M/B K8VT800P

  • USBマウスが急に動かなくなったってしまった

    USBマウスが急に動かなくなったってしまったのですが、原因がわからなく、困っています。有識者の方、ご教示おねがいします。 これまで、半年以上問題なく使用していました。 別のマウス、PS/2をUSBにさすとそのマウスは動きます。 再起動は何度も試みてます。 電池も交換してみました。 USB側が点灯していない。「・・壊れた???」 コントロールパネルのマウスを開くと、 [MicrosofutマウスをコンピュータのUSBポートに接続するか、Bluetoothテクノロジを使用するMicrosoftマウスの場合はセットアップを完了するまで、一部のマウス設定が動作しない可能性があります] と、表示されます。 デバイスマネージャで見ても、エラーっぽいのはありませんでした。 マウス:Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 PC:DELL Inspiron 6400 OS:WindowsXP よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    以前はPS/2マウスポートから接続していたマウスを、今回新たにマイクロソフトUSBワイヤレスレーザーマウスにするためにソフトをインストールしましたが動かないためマウスプロパティからMicrosoft PS/2マウスポート(intellPoint)を削除しました。 現在マウスプロパティのデバイス欄は空になっています。 付属のCDROM Intellpoint5.4をインストールしても動かなくなりました。どうすればよいでしょうか? ご伝授よろしくお願いします

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • USBマウスのPS/2変換について

    現在、Microsoftのワイヤレスキーボード・マウスセットを使用しています。 マウスの具合が悪くなってきたので、マウスだけ交換しようと思います。 現在、マウスはUSBなのですが、PS/2変換アダプタが付いているので、PS/2で接続しています。 次は下記の製品を使用したいと思うのですが、これはUSB専用の様です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/130&cl=jp,ja USB専用マウスにPS/2変換アダプタを使用して使えるのでしょうか? 何故PS/2にこだわるかと云うと、PC切換機を使用していて、それがPS/2しか無い為です。 おわかりの方、ご教授願います。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • マウスが動かなくなりました(WinXP・PS/2)

    はじめましてao-usaと申します。よろしくお願いいたします。 昨日突然マウスが少し動かしただけなのに勝手に画面内を動き出したりという状態になったのでマウスは触らずにキーボード操作で電源を切り、しばらくしてからまた起動したら今度はマウスが動かなくなってしまいました。 マウスが壊れているのかと思い(購入してから半年ほどです)今日、新しいマウスを買い試してみたところ症状は変わらず全く動きませんでした。 マウスは両方とも光学式でPS/2の接続です。 こちらで色々調べさせていただいてドライバという言葉があったので下記をたどって見てみたのですが 『コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス』 ここのマウスのハードウェアのデバイスという所に何も表示されていませんでした。ここが原因なのでしょうか?ハードウェアの追加をしないといけないのかもしれないとは思ったのですがやり方も分からず下手に余計な所を触るのも…と不安になって質問させていただきました。 他にも原因があるのかもしれませんが思いつきません。どなたかお力を貸してください。お願いいたします。 WindowsXP Home Edition マウス 光学式 PS/2

  • ワイヤレスマウスがUSBで認識しない

    Microsoft Wireless Optical Mouse 5000をUSBでパソコンに繋ぎたいのですが、パソコン側でも認識してくれませんし、マウスの受信部のランプも光っていないため通電もしていないようです。 ちなみにOSはWindows Vistaです。 他の質問やウェブページを参考にして ・BIOSの設定を確認する ・デバイスマネージャの設定を確認する ・ドライバの再インストール ・他のUSBポートを使う ・ps/2接続をしてみる などしましたが全く改善されずお手上げ状態です。 USBポートは5つあるのですが1つはキーボードで使っていて、それも含めた5箇所全部で試しましたがダメでした。 同じくマイクロソフトの有線マウスのほうはどこのUSBポートに接続しても問題ないのですが…。 新品で買ったばかりなのですが、やはりマウスの故障でしょうか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう