• 締切済み

usbもps/2もマウスが動かない

Windows XPでノートンパワーイレイサーというツールを実行した後、マウスが動かなくなりました。 再起動してもダメですし、復元ポイントに戻そうとしても、変更されたことはない、と表示されるだけで復元できません。 マウスは、microsoft wireless mouse 5000とキーボードがセットになっているものですが、キーボードは動きます。 また、別メーカーのUSBマウスを接続しても動きませんし、PS2マウスを接続しても動きません。 マウスのプロパティには、以下のメッセージが表示されています。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#175480
noname#175480
回答No.2

OSの再インストールしかありません。 パワーイレイサーは少しでも怪しいものをピックアップして消去していきます。 OSに関連するものでも削除されることがあります。 今回、少なくとも不要と認識したドライバはすべて削除されたのでしょう。 残念ながら救済する手法を知りません。 ノートンにも使い方を誤るとどうにもならないツールがあります。

Daisukisa
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンを信用しきっていました。

Daisukisa
質問者

補足

ノートンのチャット相談室に問い合わせたところ、リモート操作で削除したドライバを復元してくれました。パワーイレイサーには復元機能が付いているようです。 時間はかかりましたが、何とか元通りになりました。

• xr7zk2001
回答No.1

可能性としては 1.デバイスドライバが削除されてしまったのか 2.ハードウェアが偶然に壊れたのか いずれかでしょうから、対処としては ◎Windowsのリカバリを行う これでダメならハードウェアの故障だから、修理または買い換え となるでしょうね。

Daisukisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。