• ベストアンサー

葬儀と披露宴

 近所の方の結婚披露宴に招待されているのですが、本日伯父が亡くなりました。披露宴は葬儀の二日後なのですが、披露宴の出席をお断りするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>披露宴の出席をお断りするべきでしょうか。 各宗派及び地域の風習で、色々な考え方があります。 伯父様との事ですから、披露宴に参加しても問題ないでしようね。 一般的な考え(特に会社の就業規則)では、次の親族の葬儀を原因とした休暇は「忌引き扱い」にはなりません。 あくまで、一般的な「有給休暇扱い」です。 ・父方の祖祖父 ・父方の祖祖母 ・母方の祖祖父 ・母方の祖祖母 ・伯父(両親の兄・両親の姉の夫) ・叔父(両親の弟・両親の妹の夫) ・伯母(両親の姉・両親の兄の妻) ・叔母(両親の妹・両親の弟の妻) ・従兄弟(父母の兄弟の子供) しかし、先にも書いた通り地方の風習が優先します。 披露宴に招待してくれた方に、直接尋ねた方が良いですね。 冠婚葬祭は、地方毎に風習が異なりますから・・・。

tarotosi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。この際だと思って聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応、以下のサイトによるとおじの場合には服喪期間が3日と言うことですから、結婚式への出席は遠慮するのが正しいと言うことになると思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm しかし、私見ですがあなたと招待されている近所の方との関係を考慮して決められればそれでいいのではないかと思います。 最近は必ずしもそのような服喪期間を厳密に行なうと言う考え方は薄くなってきているのではないかと思います。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
tarotosi
質問者

お礼

ありがとうございます。日頃大変お世話になっている方で、葬儀と披露宴の日時が重なったわけではなかったのでお聞きしました。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ばれましたが・・・

    明日、披露宴に呼ばれているのですが、 招待状を受け取っていません。 今週の水曜に郵送したそうなのですが(普通1ヶ月前ですよね)、今の時点では届いていません。 披露宴は明日の午後五時からなのですが、もしそれまでに 届かなかった場合、披露宴に出席してもいいのでしょうか? 行ってみて席がないなんてことがありそうで・・・。 (電話で、お互い招待・出席するという事は話してあります。)

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 披露宴に招待したくない人について

    こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴が2回もあるのですが…

    私が勤める会社の社長のご子息(会社の上司でもあります)が今度結婚するとのことで、挙式と披露宴に呼ばれています。それがよく聞いてみると、家庭の事情で2回披露宴をするとのことでした。しかも2回とも招待されているのですが、この場合出席したほうがよいのでしょうか。 もし2回とも出席する場合はお祝い金はどうしたらよいのでしょうか?

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴での服装・・・

    20代後半の女です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、黒っぽいパンツスーツで出席してもいいのでしょうか? それから、髪型は普段とは違うほうがいいのでしょうか? 友達に結婚している人はいますが、今回初めての披露宴なのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 披露宴のみ

    レストランウェディングで披露宴のみ開きます。その際の招待状です。 謹啓 高堂益々御清祥の御事とお慶び 申し上げます。 このたび ○○(省略) の婚約相整い入籍致しましたので 結婚披露宴を行うことになりました つきましては 日頃よりご交誼を いただいております皆様方に 二人の門出を祝福していただきたく 披露の宴を催したいと存じます ご多用中 誠に恐縮ではございますが 是非ともご出席くださいますよう お願い申し上げます                     敬具 としたのですが、父親にはおかしい! フレンドリーすぎるといわれました。 どうしたらいいかどなたかご指摘くださいませ

  • 披露宴。。

    こんにちは。20代の1児の母です。私はできちゃった結婚で、結婚式も披露宴もあげませんでした。しかし、私の伯父から「披露宴だけは親孝行のためにもあげなさい。」と言われました。しかし、今生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんもいますし、お金も…。やっぱり、親のためにも披露宴だけでもあげたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう