• ベストアンサー

葬儀と披露宴

近所の方の結婚披露宴に招待されているのですが、本日伯父が亡くなりました。披露宴は葬儀の二日後なのですが、披露宴の出席をお断りするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>披露宴の出席をお断りするべきでしょうか。 各宗派及び地域の風習で、色々な考え方があります。 伯父様との事ですから、披露宴に参加しても問題ないでしようね。 一般的な考え(特に会社の就業規則)では、次の親族の葬儀を原因とした休暇は「忌引き扱い」にはなりません。 あくまで、一般的な「有給休暇扱い」です。 ・父方の祖祖父 ・父方の祖祖母 ・母方の祖祖父 ・母方の祖祖母 ・伯父(両親の兄・両親の姉の夫) ・叔父(両親の弟・両親の妹の夫) ・伯母(両親の姉・両親の兄の妻) ・叔母(両親の妹・両親の弟の妻) ・従兄弟(父母の兄弟の子供) しかし、先にも書いた通り地方の風習が優先します。 披露宴に招待してくれた方に、直接尋ねた方が良いですね。 冠婚葬祭は、地方毎に風習が異なりますから・・・。

tarotosi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。この際だと思って聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応、以下のサイトによるとおじの場合には服喪期間が3日と言うことですから、結婚式への出席は遠慮するのが正しいと言うことになると思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm しかし、私見ですがあなたと招待されている近所の方との関係を考慮して決められればそれでいいのではないかと思います。 最近は必ずしもそのような服喪期間を厳密に行なうと言う考え方は薄くなってきているのではないかと思います。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
tarotosi
質問者

お礼

ありがとうございます。日頃大変お世話になっている方で、葬儀と披露宴の日時が重なったわけではなかったのでお聞きしました。