• ベストアンサー

植物油やマーガリンの酸化

健康のためにと思い、コレステロール0とかコレステロール値を下げる と表示してある植物油を使っていますが、オイルポットでどれくらい 持つものでしょうか? 今まであまり気にせずに使っていたのですが、 酸化するとかえって体によくないと聞きまました。 マーガリンもどれくらいなら安心して使えるのか教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

私は臭いで判断します。少量口に含んで、嫌な臭いがしたら料理に使ってもおいしくないので使いません。 これは、私の判断のしかたなので、正しいかどうかは判りませんが、下記ホームページで、POV30~40で酸化臭を感じはじめるとありますので、的外れでもなかったかなと思います。 http://ktakao.hp.infoseek.co.jp/oil.htm 食油過酸試験紙に油をつけて色の変化で判定する方法 http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/oil_degradation_test_paper/KN3138066.phtml

taichi1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたホームページに詳しく出ていますね。 とても参考になりました。