• 締切済み

自殺するしかないかなあ?

40代全半・失業中・独身、父親名義家に父親と同居です。 来月には、失業保険も終わってしまいます。職もアルバイト程度の物しか見つからず、それでは、とても生活出来ません。手取り25万ぐらいは欲しい。今までは生活費として失業保険から8万円を家に入れていましたが、失業保険が無くなると生活できません。多少貯蓄はありますが、焼け石に水状態です。それと、死亡保険金3000万円の生命保険に入っています。親は家の相続時の相続税ぐらいは貯金はしているようですが、私ひとりの生活になると、家を維持して行く為には手取り30万以上必要です。 私が自殺すれば、3000万円入るので親はそれで暫くは生活出来ます。 家を売ると言う道も無い事もないのですが、近所や親戚の目を考えるとそれも出来ません。 自殺すると、様々な人に迷惑かかりますが、それしかないかなと思ってしまう私です・・・。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• rin00077
回答No.7

こんにちはー 私はまことにくだらん人生を歩んできて、誰にも自分の事が言えないくらいのバカバカしい状況なのですが、その私に比べればまだ全然ましだと思いますよー 体裁を気にして生活保護を受けたくないようなら、まだまだ気持ち的に余裕があると、私は思うのですが。。。 私は、しばらくすれば強制労働に行かねばなりませんので、それから帰ったら車でメロンパンでも売ろうと画策しています。 ご自分で何かされるという方法もありますよ。

dora_goon
質問者

お礼

メロンパン・・・ですか・・・楽観的に考えられて羨ましいですよ

回答No.6

大変に苦しい状況かと思いますが、 正社員としての就職先が無いのであれば、死ぬ前にまずアルバイトをしてみては? 男としてのプライドがあるかもしれませんが、生活をしなければなりません。 最近ではスーパーやコンビニ、飲食店などで働く貴方ぐらいの年齢の方も多いです。 まして接客業は人材不足ですから意外と給料も良いですよ。 いろいろと経費を考えるのも大切ですが、 失業保険が切れるのなら何もしないより少しでも収入があったら助かると思います。 少なからず住む家(まして持家・賃貸だったらもっとキツイ)があるだけましですよ? 今が貴方の人生の頑張りどきです。 ここからは余談ですが、死亡保険金は自殺の場合に支払われるか確認しましたか?

dora_goon
質問者

お礼

死亡保険金は確認してませんけど、20年以上前に入った中堅保険会社のものなので、出ると思います。

noname#70776
noname#70776
回答No.5

死ぬことはないですよ^^ 家もあるし贅沢しなければなんとかなります。 貴方が死ねばお父さんが近所や親戚から責められますね。 お父さんは生き地獄で良いですか。 随分と勝手な考えだなぁ。 節約から自分の生活を見直してください。 人生どんなときも何とかなるものです。

dora_goon
質問者

お礼

回答有難うございます。 理想的にはなんとかしたいのですが、現実は・・・

• mizukino
回答No.4

no1ですが、私も激励させてもらったつもりなんですけど・・。 私も親と暮らしてますよ。生活保護を出したのは、自殺という言葉がタイトルにあったので書きました。お気を悪くされたのなら謝ります。 すみませんでした。 生きるか死ぬかの岐路に立たされてるんだと思い、生きていくうえでの最終手段をあげさせてもらった次第です。 私にはいい案はなかなか浮かびませんが、がんばっていただきたいと心より思っております。

dora_goon
質問者

お礼

あっ!お礼の言葉書くの忘れていました・・・。 激励ありがとうございます。 気を悪くなんかしてません・・・ お互い頑張りましょう・・・

• t7148
回答No.3

持ち家で失業中に毎月8万も家に入れなければいけなんですか? 父親に失業中でとても入れられないとはっきりと言ったらどうでしょう 父と同居なんですよね。持ち家で、随分と融通の利かない父親なんでしょうかね。 まったなしですか。何も自殺しなくても今かけている生命保険を解約するかもしくは、解約はしなくてもそれを担保に保険会社から融資受けるか、どうしても生計的にきついのならまず保険を解約してでもお金は捻出できますよ。 まだ駄目ゆうならその持ち家を担保に銀行から融資受けるとかただこの場合質問者さんの無職が響きますので定職は探してからにして、 それと緊急的な生活資金なら自治体が低利融資するときあるんですよ。 幾ら無職とはいえまだ現住所こそありますよね。 その方向で考えればまだ捻出は出来ますし、目標手取り額が無理ならそれ以下の所で取り合えず妥協して日銭作らないと駄目ですね。 しなくても捻出は可能です。 自殺はやめてください。私も知人を自殺で無くしてますが、(家族は)町から程なくして離れていきましたよ。慙愧に耐えませんし。周囲からのごたごたで何の得るものなどありません。

dora_goon
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガス+水道+電気+テレビ+電話+インターネット+食費=8万 融資も、担保があっても、収入無いので返すあてが無いんですよねー。 父親が一人になれば、老人ホームにでも、行くかなって・・・その方が幸せ なような気がします・・・

dora_goon
質問者

補足

+固定資産+火災保険  追加忘れました

• eroero1919
回答No.2

冷静に、出納を計算されていますか? お父様名義の家ということですが、家のローンが残っているのですか?それなら、あなたの問題というよりお父様の問題でしょう。 そうでもなければ、家を維持するのに30万円も必要な理由がわかりません。もし介護や病気の治療費がかかるとしたらですが、こんなこといってはなんですが、それなら仮に3000万円のお金が入ったとしても面倒を見てくれる身内がいないんですから悪い奴に食い物にされてあっという間になくなりますよ。 それと保険の約款はちゃんと隅から隅まで読んでいますか?自殺だと保険金が支払われないケースもありますよ。「俺が死んだら、世間が親父を助けてくれるだろう」なんて思っちゃいけませんぜ。金があればそれを目的に寄ってくる連中がいますし、金がなければ相手にもされません。 失業中で収入がなくかつ独身でらっしゃるのに死亡保険金3000万円なんていうのに加入されている理由がこれまたよくわかりません。返戻金はないかもしれませんが、解約もやむをえないのではないのでしょうか。 家のローンが残っているのなら、家を売却するのもやむをえないでしょう。お父様の医療費や介護費用などがかかるなら、役所やボランティア団体に相談するのも手です。借金があるのなら・・・自己破産するしかないでしょう。 仕事だってダブルワークにすれば手取り25万円くらいはなんとかならないでもありません(ただし、東京在住が前提ですが)。 死ぬのは矢尽き刀折れてからするべきであって、まだ打てる手は残っているように思えるのですがどうでしょうか。

dora_goon
質問者

お礼

激励有難うございます・・・ 家のローンはありませんが、車のローンがあります。家は固定資産税やら、火災保険、修繕費・・・何かとかかります。結局、賃貸の家賃ほどかかってしまいます。 死亡保険金3000万円と家があれば、親戚が面倒みてくれると思っています。 生命保険は最後の資金としてとってあります。これが無くなると存在価値が薄れてしまいます。

• mizukino
回答No.1

私も求職中(30代)です。なかなか見つかりません。 でも諦めず受け続けていますよ。それしかないです! アルバイトならしんどいけど夜勤含めて掛け持ちして頑張って働くしか・・。辛いですが・・。 今の世の中、生きていくのがやっとですし、死んだら楽になれるのかもって私自身も思ったこと何度かあるんですが、やっぱり迷惑もかけられないし生きてる限り命はまっとうしなければいけない使命がありますから考え直しました。どんなに辛くても生きていかなきゃいけないと思ってます。 最終手段として生活保護の支給という手段もありますよ。

dora_goon
質問者

お礼

前向きですねえー。 私の場合、親もいますし、近所や親戚の目を考えると、生活保護はできそうにないですね・・・