• ベストアンサー

鯛の皮の使い道

刺身用の鯛の半身(パック入り)を買ってきたところ、剥いだ鯛の皮も入っていました。 皮はどうやって使えばいいでしょうか? お吸い物ですか?他に何か使い道はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

湯引きして千切りにしますと、 吸い物の吸い口や、ポン酢で和えてってのが旨いです。 フグの皮と同じやり方でイイですよ。 あとは、串に巻いて塩振って焼くのも旨いですね。 気の利いた寿司屋とかで、魚の皮を食わせるのに良くやるんですが^^ 剥がないで皮付きのまま造りにもします。 布巾を皮に掛けて、その上から熱湯掛けて氷水で熱を取ったり 直接バーナーとかで皮目だけを炙ったり。 湯霜とか焼霜造りって言います。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポン酢和えや塩焼きは簡単でおいしそうですね。

その他の回答 (2)

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

フライパンで炒って、パリパリにして砕いたら醤油・七味で味付けし、これを具にお茶ずけにすると美味しいよ。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残った刺身も加えると、立派な鯛茶漬けになりますね。

回答No.1

油で揚げて塩をふると皮煎餅になります。 意外と美味しいですよっ!

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げるのは面倒なので、パリパリに焼いてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 鯛の吸い物

    鯛のお吸い物は、鯛自身でダシがとられているのでしょうか? それとも、他の何かでダシがとられていて、鯛の身が入っているから、「鯛の吸い物」と言うのでしょうか?

  • シマアジの皮は食べられないのですか?

    こんにちわ シマアジが手に入ったので刺身にするつもりで おろしたのですが、皮をむかずに切ってしまってから 皮をむくことを知りました。 幸い皮つきは半身だったので残りの半身は 皮はぎました。 問題は皮が付いた状態のものですが、刺身では無理なら このまま焼いて食べるなら皮が付いていても大丈夫ですか?

  • 鯛を食べるとえずきます。

    鯛を食べるとえずきます。 (☆マークの所が質問です。長文すみません) 4年くらい前から毎週のようにお父さんが釣りに行き鯛が釣れる時期になると毎週の様に鯛の刺身を美味しく頂いていました。 ですが、2年前から急に食べるとえづいてしまいます。お寿司屋さんの刺身もダメでした。 食べ方を変えようと思い蒸したりしたけど、やっぱり吐きそうになりました。 バイト先の揚げ物をつまみ食いした時、店長が「それ鯛やで」と教えてくれて、揚げ物だけは食べるんや。と、思いました。 そこで正月に出される鯛みたいに焼いて食べてみようと思い塩振って焼いたらなんと、食べれました。 もう克服されたんかな?と思い刺身を食べるとやっぱりえずきます。 ☆なぜ、急に刺身や蒸した《鯛だけ》えずいてしまうのでしょうか? 無理やり食べたことがありますが吐くだけで、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状は出ていません。 別に食べれなくてもこの先どうこうなりませんが、自分の体の事が気になります。 鯛を見る度に腹が立ちます。美味しそうに食べてる人が羨ましいです。 なんでもいいです。 ☆克服?の仕方や何故食べれなくなったのか。教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 皆さんはどの鯛料理が好きですか? 1 鯛の蒸し煮 2 鯛飯 3 鯛のハーブ焼き 4 鯛の刺身

  • 鯛の皮付きの刺身

    真鯛の皮付きの刺身を作ってみたのですが、なんか皮が硬いと言うかしつこいです。 3枚卸にして、骨を抜いて、フライパンで強火で皮の表面を焼いてみました。 なにがいけないのでしょうか?金目でやるもので真鯛じたいがいけなかったのでしょうか?焼いた後隠し包丁でもいれるものなのでしょうか?

  • 魚の刺身。皮を絶対に剥がなくてはいけないか?否か?

    鯛科やスズキなどの魚を刺身へと庖丁を入れますが、なかなか、皮をうまく剥げません。(肉が沢山、皮にもってかれる)この魚の皮を剥ぐ必要はありますか?(刺身で)

  • 鯛(たい)の一番適切な英語は?

    鯛のお頭、鯛の煮付け、鯛の刺身など、日本の鯛を英語では何といいますか? SEA BREAMは適切ではないと、アメリカ人に 言われました。鯛はTAI FISHでいいのでしょうか?

  • 渋柿の皮の使い道

    剥いた渋柿の皮は、なにか使い道がありますか? 詳しい方教えてください。

  • 鯛のお頭お吸い物

    私は、昔から鯛のお頭だけのお吸い物が大好きです。 別にお頭ではなくても、身を剥ぎ取った骨に身が残っているものでも良いのですが。 スーパーでも安く(100円とか)売ってるし、とっても良い出汁が出るので大好きです。 ですが、つくり方の基本がわかりません。 水から入れるのですか、それとも沸騰したお湯に入れるのでしょうか。 その他、上手な魚の出汁を使ったお吸い物の造りかたの基本をお教えください。

  • りんごの皮の使い道

    テレビでりんごの皮を家事に使うアイデアを母が見て皮を集めたのですがなにに利用するかわからなくなったとの事ちなみに母は高齢なもので。皮の使い道を教えてください。

専門家に質問してみよう