• ベストアンサー

鯛の皮の使い道

刺身用の鯛の半身(パック入り)を買ってきたところ、剥いだ鯛の皮も入っていました。 皮はどうやって使えばいいでしょうか? お吸い物ですか?他に何か使い道はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

湯引きして千切りにしますと、 吸い物の吸い口や、ポン酢で和えてってのが旨いです。 フグの皮と同じやり方でイイですよ。 あとは、串に巻いて塩振って焼くのも旨いですね。 気の利いた寿司屋とかで、魚の皮を食わせるのに良くやるんですが^^ 剥がないで皮付きのまま造りにもします。 布巾を皮に掛けて、その上から熱湯掛けて氷水で熱を取ったり 直接バーナーとかで皮目だけを炙ったり。 湯霜とか焼霜造りって言います。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポン酢和えや塩焼きは簡単でおいしそうですね。

その他の回答 (2)

• getbass
回答No.3

フライパンで炒って、パリパリにして砕いたら醤油・七味で味付けし、これを具にお茶ずけにすると美味しいよ。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残った刺身も加えると、立派な鯛茶漬けになりますね。

回答No.1

油で揚げて塩をふると皮煎餅になります。 意外と美味しいですよっ!

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げるのは面倒なので、パリパリに焼いてもいいかもしれませんね。