• ベストアンサー

歌集について

質問するのが恥ずかしいのですが、「愛」や「恋」を詠んだ和歌などを集めた歌集ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezorisu
回答No.1

先ずは個々の歌集から 古くは… 万葉集 古今和歌集(「恋の部」があります) 新古今和歌集(「恋の部」があります) 和泉式部集(情熱の歌人) 少し古いところでは 一握の砂、他(石川啄木) 新しいところでは サラダ記念日(俵万智) いろいろな和歌を集めたアンソロジーもたくさん出ています。 最近では以下がわかりやすくてオススメです。 恋する歌音(カノン)―こころに効く恋愛短歌50 (集英社文庫) アンソロジーを読んでいると、もっといろんな歌を 知りたくなって来るので、結局、個々の歌集を読むことに なってしまうと思います。 ご参考までに…

fuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。図書館で探してみます。