• ベストアンサー

歌集名をご存知の方・・

あどの大夫に鈴をまゐらしょ 歌集名をご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.2

> 選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。  『頼政集』も和歌集ですよ。それに、源頼政は平安時代末の人ですから、時代も違います。  『ト養狂歌集』は江戸時代の成立ですし、「翁」は、義太夫など、色々な古典芸能や大衆芸能に継承されたようですから、どちらかといえば、『ト養狂歌集』ということになりそうです。  けれども、確認できないので、一度図書館で『ト養狂歌集』調べてみるのがいいと思います。

heapin
質問者

お礼

たいへんわかり易いご説明有り難うございます。 お時間割いて頂いて申し訳ありませんでした。感謝感謝デス。。 はい、図書館でも調べてみます、確認してきますね。 何から何までホントにどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 これは、言葉遣いから考えても、和歌ではありませんね。  祝賀能「翁」の中の「三番叟」の台詞だと思います。  下記のページあたりを参考にしてみてください。 http://www3.ocn.ne.jp/~tayuu/sikisanba.html http://allabout.co.jp/entertainment/noukyogen/closeup/CU20010606A/?FM=lt  はっきりした回答ではなくて、申しわけないです。

heapin
質問者

補足

早速のご回答どうも有り難うございマス。 ハイ、和歌ではないと言う事で(助かりましたァ)4択から2択に。。 実は問題として出されてるモノがありまして 選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。 色々と調べたのですが基礎的な知識が全く無いもので・・ もしまたお時間あるようでしたらアドバイス宜しくお願い致します。。

関連するQ&A

  • アニメの題名と歌集名を教えていただきたいたいです。

    アニメの題名と歌集名を教えていただきたいたいです。 今放送されていると思うんですが・・・。 アニメソングで自転車、自転車、自転車、自転車、こいで、こいで、こいで、こいで、って歌われていました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ビートルズの歌集探してます

    こんにちは。懐かしのビートルズの歌集探してます。 恥ずかしながら、現在57才のビートルズファンです。 今から37年ほど前に発売されたビートルズの歌集で、 100曲以上楽譜が収録された辞典風のもので、 かなり値段が高いものでしたが、無理して買いました。 表紙に(確か)黒いカバーがついていたと思います。 引っ越しで、なくしてしまいました。 その本がほしくて探しています。 本(歌集)の題名でもわかれば嬉しいのですが、 ご存じの方はおられないでしょうか?

  • 大正・昭和なつかしのメロディー歌集

    70歳~80歳の方たちに歌ってもらうための歌集を探しています。 歌集の条件は ●大正・昭和なつかしのメロディーがのっているもの ●歌の2番3番・・・がある場合、全歌詞が載っているもの ●お年寄りでも読みやすい大文字であるもの このような歌集があったら買いたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら、本の題名と出版社名を教えてください。

  • 歌の作者、歌集をご存じですか

    15年ほど前、新聞のコラム(折々の歌、今日の一句、きょうのことばといった小さな囲み記事)で紹介されていて、なぜか心に残っている短歌です。そのころの自分の心情にせまるものがあったのだと思います。 けふの逢ひ いやはての逢ひと 逢ひにけり  村々に梅は さきさかりたり 後半は村だったか、梅だったかもはっきり覚えていませんが、この歌の作者、収録されている歌集をご存じでしたらお教え下さい。

  • 台湾人名の読み方

    台湾人名『劉佩青』『陳文鈴』の読み方、発音の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 短歌の作者名?教えて下さい

    下記の歌の作者と歌集名を教えて下さい。 ”沖かけて 八重のしほぢを ゆく船は       ほのかにぞきく はつ雁の声” ネット検索するもHitしません。どなたか ご存じの方がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バッハの讃美歌集について

    ドイツ語がわかりませんが、クラッシック音楽に興味があります。 こちらhttp://www.amazon.co.jp/371-vierstimmige-Chor%C3%A4le-253-438-Orgel/dp/B000E97PWI/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1394974049&sr=8-1-fkmr0&keywords=371%E3%80%80vierstimmige+choralges の楽譜は、冒頭に 371 という数字がありますが、これは何を示す数字なのでしょうか? BMW253-438とあるので、曲数は371曲ではないような・・・ バッハが書いた、4声の讃美歌集がほしいのですが、上記の本で、すべてその条件の曲がそろいますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アーティスト名をご存知の方教えてください。

    去年の年末のことなんですが、いとしのエリーをジャズ風にアレンジした女性ボーカルの歌が、FM放送で流れていました。 どなたか、このアーティスト名をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校入試の問題で

    質問させてください。 ある私立高校の過去問題で、万葉集の説明として正しいものはどれか?という問題があるのですが 1.最初の勅撰和歌集 2.現存する最も古い歌集集 3.収録歌数が最も少ない歌集 4.貴族の歌だけを収めた歌集 5.ある一人の作品だけを集めた歌集 答えは2ですし、1は古今和歌集だということもわかるのですが 3~5の作品名がわかりません。 塾講師のバイトをしていまして生徒に聞かれたときに お恥ずかしながら答えに詰まってしまいました… ご存知の方がいたらよろしくお願い致します。

  • このスタンプの作品名を知りたいのですが、ご存知の方

    このスタンプの作品名を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?