• ベストアンサー

大正・昭和なつかしのメロディー歌集

70歳~80歳の方たちに歌ってもらうための歌集を探しています。 歌集の条件は ●大正・昭和なつかしのメロディーがのっているもの ●歌の2番3番・・・がある場合、全歌詞が載っているもの ●お年寄りでも読みやすい大文字であるもの このような歌集があったら買いたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら、本の題名と出版社名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

野ばら社 日本のうた http://www.nobarasha.co.jp/

kuro_nekoo
質問者

お礼

さっそくご回答くださって、ありがとうございます。 平日に出版社に問い合わせて、全歌詞が載っているのか、大文字か確認してみます。 そして、確認できたら、即購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.3

本の題名は、懐かしい歌思い出の歌で、出版社名が成美堂出版です。

kuro_nekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出版社に確認をして、希望通りと確認できたら、購入します。 ありがとうございました。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

質問の回答と少しちがいますが URL のような サイトのあります いちど覗いてください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/duarbo/a-gyou.htm
kuro_nekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メロディーまでついているサイトを紹介してくださって、ありがとうございます。 購入する本では、わからないときに使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 大正から昭和の小説

    大正から昭和にかけての日本の動きがわかる小説を教えて下さい! これまで司馬遼太郎さんの本を、戦国から江戸、幕末、明治(坂の上の雲まで)にかけて読んできましたが、それ以降の時代がわかるものが司馬さんの本にはありません。時代的には第一次世界大戦から昭和にかけてになると思いますが、そのあたりの時代がよくわかる小説はありませんか??お勧めの小説があれば、どなたか著者名と題名を教えて下さい!

  • ビートルズの歌集探してます

    こんにちは。懐かしのビートルズの歌集探してます。 恥ずかしながら、現在57才のビートルズファンです。 今から37年ほど前に発売されたビートルズの歌集で、 100曲以上楽譜が収録された辞典風のもので、 かなり値段が高いものでしたが、無理して買いました。 表紙に(確か)黒いカバーがついていたと思います。 引っ越しで、なくしてしまいました。 その本がほしくて探しています。 本(歌集)の題名でもわかれば嬉しいのですが、 ご存じの方はおられないでしょうか?

  • Amazing Graceの別メロディー

    カテゴリーがここでいいのか迷ったのですが、 Amazing Graceには良く知られているあの曲の他に同じ歌詞でメロディーの違うものが存在しているのしょうか。このような疑問をもつ理由は、昔買った歌本(文庫サイズで「アメリカンフォークソング」というタイトル、出版社ははっきり覚えていませんが歌集をよく出している会社だったと思います)にAmazing Graceが載っていて、それがメロディーが違っていたのです。3拍子ですが短調で譜割りが細かく歌で聞かせるタイプのメロディーで楽器で弾くには向いてないようでした。それで今普通に聞かれるメロディーを初めて聞いたときに「あれっ、何で?」と思いました。その後テレビでAmazing Grace誕生のいきさつに関する番組が放送された時に期待して見たのですが、別メロディーのことは一切触れられませんでした。 歌本のミスというのは考えにくい様です。楽譜にきちんと歌詞を載せていましたので。 原形をとどめないほどにアレンジして歌う人もいますがそういうバージョンを選んでわざわざ歌本にのせるのも不自然です。 どなたかお分かりの方がいらしたら御回答ください。

  • 大正~昭和初期の東武東上線の時刻表はどこで調べられますか?

    大正~昭和初期の東武東上線の時刻表を調べたいのですが、 そのような本が出版されていますか? あるいは、どこかへいけば調べることができますか? (鉄道博物館とか) よろしくお願いします。

  • 昭和が学べる本を探しています。

    「昭和」という時代が学べる本を探しています。 庶民の生活、商業施設、交通機関、電気製品の発展など、 写真やイラスト付きで解説されている本をご存知でしたら、 題名と出版社名を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 昭和40年代ぐらいの、青い鳥の映像?

    昭和40年代だったと思いますが、「青い鳥」の歌?を友達たちがよく歌っていました。 記憶を頼りに、メロディーを作って添付しました。 歌詞は、メロディーに合わせて「あーおいいとりー」といいます。 テレビか映画か何かでやっていたみたいですが、私はわかりませんでした。 ほんのちょっとの情報ですみませんが、これは何の歌なのか、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • らららぞうきん・・・・の歌のメロディー

    「らららぞうきん・・・」で始まる赤ちゃんの手遊び歌のメロディーを 知りたいのです。 らららぞうきん らららぞうきん ぞうきんをぬいましょう チクチクチクチク・・・ という歌詞です。検索エンジンで検索してみると、歌詞はあるのです が、メロディーがでできません。また、出ていても、似ている違う歌 なんです。教えているサークルなどによって微妙に違うのかもしれない のですが。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • ノクターン二番のメロディの歌

    この前居酒屋にいったときにBGMで歌が流れていたのですが、ショパンのノクターン二番のメロディに歌詞をつけている物でした。 日本語だったので国内アーティストと思いますが誰か教えてください。 お願いします。

  • この歌の題名とメロディー(楽譜)を教えてください。

    次の歌詞が出てくる歌の歌詞と楽譜を教えてください。  『今 ぼくは 風になります。   風になって (   )ちゃんちに (    )   (     )ワン ツウ スリー     風になれたかな まあだだよ   もうなれたかな まあだだよ 』 こんな歌詞でした。歌いたいのですが、歌詞とメロディーできれば伴奏譜やその曲が載っている本があれば教えてください。

  • 「七里が浜の…」で始まる歌

    先日、鎌倉に出かけたら記憶の底から浮かび上がったのが「七里が浜の…」で始まる歌です。昭和の唱歌で哀調を帯びたメロディーです。題名もその前後の歌詞も分りません。

専門家に質問してみよう