• 締切済み

昭和40年代ぐらいの、青い鳥の映像?

昭和40年代だったと思いますが、「青い鳥」の歌?を友達たちがよく歌っていました。 記憶を頼りに、メロディーを作って添付しました。 歌詞は、メロディーに合わせて「あーおいいとりー」といいます。 テレビか映画か何かでやっていたみたいですが、私はわかりませんでした。 ほんのちょっとの情報ですみませんが、これは何の歌なのか、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 再度です。Youtubeで『チルチルミチル青い鳥』で検索してみてください。 多分これだと思うのがあります。ディズニーみたいな感じです。 当たっていれば嬉しいです。

bl-gr-4
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 YOUTUBEで「チルチルミチル青い鳥」で検索してみました。 でも、「メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行」という、1980年代にやった日本のアニメしか見当たりませんでした。 ディズニーみたいなのは、ちょっと見当たらなかったのですが・・・ いずれにしましても、どうもありがとうございます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

たぶん、「ザ・タイガース」の「青い鳥」という曲だと思います。 当時サイドギター担当だった森本太郎さんが作詞・作曲した曲で ライブなどではリードボーカルのジュリー(沢田研二さん)ではなく 森本太郎さんがリードボーカルを担当したこともある、とても きれいな曲です。 今の若いひとには簡単かも知れませんが、イントロ部分のギターを弾ける だけで、その当時は結構モテたものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5_(%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9B%B2) 違法かどうかは知りませんが、動画サイトなどに結構アップされています。

bl-gr-4
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 YOUTUBEで見てみました。 「あーおいーとーりー」の所が、確かにちょっと似ていますね。 でも、メロディーがやっぱり少し違いました。 しかし、貴重な情報をどうもありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 曲名まではわかりません。 「青い鳥」から想像したのですが、もしかして『チルチル・ミチル』ではないでしょうか? 男の子と女の子が幸せの青い鳥を探しに行く、っていう話だったと思うんですが。 TVや映画でやっていたかどうかも定かではありません。

bl-gr-4
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 チルチル・ミチルの青い鳥の話だとは思うのですが、歌はわかりませんね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和40年代「素晴しいくちづけと、・・・」の曲名は?

    昭和40年代の女性歌手の歌です。歌のおわりのところの歌詞が、「素晴らしいくちづけと、あの人の目が私は好きになったのよ」となっています。すごく雰囲気のある歌なのですが、曲名や歌手の方のお名前をご存知でしたらお教え下さい・

  • 昭和40年代頃のアメリカもののミステリー番組?

    昭和40年代頃だったと思いますが、テレビでよく見た、多分アメリカもののシリーズ番組で、内容は不気味な感じのストーリーでした。 ミステリーか、ホラーか、SFものか、はっきりとは覚えていません。 ただ、エンディングの曲は覚えているので、メロディーサンプルを作って添付しました。 何の番組だったか、ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • 春の花と鳥の歌と優しいあなたが・・

    メロディは分るのですが、歌詞の一部しかわからない歌のタイトルその他の情報を、随分以前から知る方法はないかと、人にも聞いてきたのですが、ご存知の方、教えていただけませんか。 日本語の歌詞で「春の花と鳥の歌と優しいあなたがいた」の部分だけ覚えているのですが・・。 薬師丸寛子(字が違うかも)が歌っていたと記憶していますが、最近ベルリンの路上ライブで中年の男性がドイツ語で歌っているのを聞いたので、薬師丸寛子の歌ではなかったのかとも、思っています。 歌詞の中に、らんらんらんらあらーらー、らんらんらんらあらーらーという部分も長く続くのですが。 よろしくお願いします。 出来れば全ての日本語の歌詞を知りたいのですが。

  • 「どうせ飛べないかもめ鳥…」という文句を含む曲名は

    「どうせ飛べないかもめ鳥……」という文句を含む歌詞の曲名を教えて下さい。 昭和30年代初めの歌謡曲で、たぶん春日八郎が歌った曲ですが、歌詞の一部、それも切れ切れにしか覚えておりませんが、もし、曲名をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。歌詞の一部には、こんな文句が入っていたと記憶しております。「…どうせ飛べないかもめ鳥……」「…あしたがあるさ、あしたがあるさ、本当に、おいらのギターが歌ってる……」。 また、できれば、歌詞も教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。 

  • 昭和30年代のある曲の歌手か曲名を教えて…

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使って添付しておきましたが、こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 昭和40年代(たぶん)の洋画の題名について

    昔、昭和44、5年ごろにテレビで放送していた洋画についてお聞きします。  内容は、マネキンのような女性の首が机に乗っかってて、しゃべるというもので、詳しいことは忘れてし まいましたが、少し性的な映画だった気もします。当時中学生でしたが、友人の家で見て、不気味だな と思った記憶があります。その後、テレビで放映したのを見たことがないので、あまり有名な映画では ないのかもしれません。(B級映画かも・・・) どなたか、洋画に詳しい方でご存じの方おられたら、是非、お教えください。

  • これも昭和40年代の曲だと思うんですが...

    これも昭和40年代の曲だと思うんですが... たぶん、布施明さんが歌ったもので、歌詞が、  いつかね 行ったね 葉山の浜辺で  君と僕 僕と君 ふたりで  あの日ね 君とね .....  砂山に 長い影 ふたつ  なんにも云わずに うつむいてた.... こんな感じだったんですが。 曲名は、葉山の恋、だったでしょうか、全歌詞を ご存知の方、教えてください。

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 蘇って欲しい昭和20年代の日本の歌

    こんにちは。 数年前にこのアンカテでたくさんの懐メロを教わりました。しかし、月日が流れるほどこれらの歌は人々の記憶から失われていくような気がしてなりません。これは大変もったいないことだ思います。 みなさんは、もう一度現代に蘇って欲しい昭和20年代の歌はありますか?。 歌の題名と、できれば歌手名を教えてください。 ※ お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 昭和三十年代くらいの映画が白黒映画が多いのはなぜですか

    昭和三十年代くらいの映画がテレビで放送されているのを観ると、白黒映画である場合が多いのですが、なぜカラーでなく白黒映画が多いのでしょうか。