• ベストアンサー

蘇って欲しい昭和20年代の日本の歌

こんにちは。 数年前にこのアンカテでたくさんの懐メロを教わりました。しかし、月日が流れるほどこれらの歌は人々の記憶から失われていくような気がしてなりません。これは大変もったいないことだ思います。 みなさんは、もう一度現代に蘇って欲しい昭和20年代の歌はありますか?。 歌の題名と、できれば歌手名を教えてください。 ※ お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

【湯の町エレジー】 作詩 野村俊夫   作曲 古賀政男 歌手 近江俊郎 昭和23年 ♪伊豆の山々 月淡く  灯りにむせぶ 湯の煙  ああ 初恋の  君を尋ねて 今宵また もう結婚してしまった初恋の女性を想う男の気持ち… 古賀メロディーのギターの音色の哀しさ… 今の歌手では、なかなか似合う人がいない曲だと思います。 五木、氷川、ジェロ… みんな違和感あります。 もうひとつ… 昭和13年の曲なのですが… 【旅の夜風】霧島昇・ミスコロムビア 高石かつ枝、青山和子と歌い継がれてきたこの曲を、水森かおりさんにお願いしたいです。 綺麗な声の女性歌手に似合う曲だと思います。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 近江敏郎さんの「湯の街エレジー」ですか、良い歌ですね。近江敏郎さんは私が小学生のころに歌手を引退したんです。そのときにNHKで引退コンサートをして、私はその様子をテレビで食い入るように見ていた覚えがあります。オープニングが「南のバラ」で最後に歌ったのが「湯の街エレジー」でした。 それから何年も経って、現役歌手に返り咲いて歌手生活を送ることになったようです。いろいろと事情があったようですが私はただ単に、近江敏郎さんが復帰したことだけを喜んでいました。近江敏郎さんはさすがに古賀政男の門下生第一号なだけあって歌唱力抜群でしたね。 旅の夜風は愛染かつらとも言われていましたね。霧島昇と高石かつ枝とのディユットも見事なものでした。霧島昇は「二人は若い」でも誰かとディユットして歌っていたことは知っていましたが、この誰かが残念ながら今は分かりません。 タイトルには、昭和20年代の歌と書いてしまいましたが、回答者様は昭和10年代の歌も相当ご存知の様子。できればこのあたりの歌を挙げて再回答していただければ幸いに思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#217196
noname#217196
回答No.7

作詞:横井弘、作曲:八洲秀章、歌手:伊藤久男、という『あざみの歌』。 森昌子が歌っている版が私は好き。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 森昌子さんが歌っているのは知りませんでしたが、伊藤久雄さんの「あざみの歌」が登場してくるとは意外でした。知る人ぞ知る歌ってところではないでしょうか?。 伊藤久雄さんが「あざみの歌」を歌っているときに、演奏の指揮をとっていた男性が伊藤久雄さんと一緒に「あざみの歌」を歌いながら指揮棒を振っているのを見て、その場面を忘れることができないでいます。 「あざみの歌」はカラオケで何回か挑戦してみたのですがこの歌はものすごく難しいんですよね。今では他の懐メロをカラオケで歌って遊んでいます。 伊藤久雄さんの歌で私が知っているのは「イヨマンテの夜」、「建設の歌」だけですが他にもありそうですね。 これからちょっと調べてみます。     どうもありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.6

sarito110さん、こんにちは。  もちろんリアルタイムでは聞いていなのですが・・・ 『長崎の鐘』  藤山一郎  http://www.youtube.com/watch?v=3rV_9GFGq4o  これは蘇るもなにも有名でしたね。   これは今誰かがかヴぁーしてもウケるかも 『東京キッド』 美空ひばり  http://www.youtube.com/watch?v=xwmvsiykS_M  ♪ 空を見上げりゃ ビルの屋根 もぐりたければ マンホール ♪  個人的な好みですが、これも20年代だったんですね。 『白い花の咲く頃』 岡本敦郎  http://www.youtube.com/watch?v=Cxjfo_omwb0  ♪ 哀しかったあの時の あの白い花だよ ♪  http://www.youtube.com/watch?v=Noyfm8kc4a4  

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 私も皆さんから回答して頂いた曲の全てはるリアルタイムでは聴いてはいないんです。そんなに年齢を重ねている訳ではありませんから(笑い)。こうみえてもまだ40代なんですよ。 長崎の鐘は懐かしむ歌とういより悲しい歌ですよね。実はこの歌の続きがありまして「新しき朝の光のさしそむる 荒れ野にひびけ長崎の鐘」 と言う歌詞が後から付け加えられているのです。実際に藤山一郎さんが歌っているのを聴いたことがあります。 東京キッドは、題名だけしか知らず歌詞はまったくお手上げ状態です。こんな歌があったんですね~たぶんですが、今回生れて初めて聞いたと思います。 次は「白い花の咲く頃」ですか、この歌は私が小学生のころから聴いているなじみのある歌でもあります。2つ紹介していただいた歌の一つは、倍賞千恵子さんが歌っているものですね。倍賞千恵子さんは意外にと言っては失礼に当たりますが、歌が上手ですね、何回聴いても聴き足りないくらいです。 だけど、インターネットという便利なものができてそれまでは聴きたくても聴けなかった歌が手軽に聴くことのできる良い時代になりました。とはいうものの古い歌は結局は人々の記憶から遠ざかっていく運命を背負っているのだと思います。懐メロ全盛期の黄金時代が終焉を迎えているのをヒシヒシと感じています。 あっと、暗い話になってしまいましたね。ごめんなさい。     どうもありがとうございました。

回答No.5

風が心地よい晴天のサイクリングの時、思わず 口をついて出る「青い山脈(@藤山一郎さん)」は、 青春の不安と甘美の混ざった雰囲気を明るく歌った スタンダードだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=EuDHCSw-4tc

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 藤山一郎さんの青い山脈ですか、この歌は昭和時代の数々の歌の中で日本人が一番好きな歌だったようですね。二番目が影を慕いてでした。どちらも藤山一郎さんの歌ですね。青い山脈は確か奈良光枝さんも歌っていましたよ。子供の私にとっても奈良光枝さんは美人でした(笑)。 藤山一郎さんは平成になってもテレビによく出演して視聴者を楽しませてくれていたのですが、だんだん動きが鈍くなり大丈夫なのかな?と心配をしていたのですがとうとう帰らぬ人になってしまいました。 私の中では、藤山一郎さんと、渡辺はま子さんが懐メロにとって最後の砦だと思っていたのですが、お二方も避けては通れぬ自然の掟によって帰らぬ人になってしまいました。 私は、素晴らしい懐メロの数々は忘れられないように誰かにいつまでも歌い継がれていって欲しいと思う反面、変な歌手には歌ってほしくないという複雑な気持ちでいます。 どうもありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんにちは。 父が生前好きだった曲で良く聴かされました。 田端義男 かえり船 https://www.youtube.com/watch?v=myDgvXaGsGs ご参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/fujiskre/ka93.html#add4

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 私も親の影響で懐メロを聴くようになり興味を持つようになりました。今ではほとんどラジオから懐メロを聴くことがなくなってしまいましたが、昭和40年代くらいまではラジオからよく懐メロが流れてきたものです。 かえり船、良い歌ですね。これはたぶん日本丸かもう一船の引き上げ船の甲板の上が舞台になっているのだと私なりに思っています。田端義男さんはバタやんの愛称も持っておられましたね。私はこのバタやんの意味がいまだに知らないままでいるのですが、みなさんは知っておられるのでしょうか?。 添付していただいたリンクを拝見させていただきましたが素晴らしいメンバーが勢ぞろいしています。見ているだけで嬉しくなってしまいますね。 昔、活躍された歌手の方々、素晴らしい曲の数々はいつまでも語り継がれていって欲しいものです。 どうもありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

「こんなベッピンみたことない」(神楽坂はん子)です。 https://www.youtube.com/watch?v=zjTOnNJWUow かけあいが、実に軽妙洒脱ですね。

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 「こんなベッピンみたことない」は知りませんでした。神楽坂はん子さんと言えば「芸者ワルツ」だとばかり思っていました。「こんなベッピンみたことない」を聴かせていただきましたが楽しい歌ですね。「芸者ワルツ」と同様に三味線の音色がステキです。 神楽坂はん子さんが「芸者ワルツ」を歌っているときは、優雅に舞いながら扇子を操るんです。また、両膝を少し曲げて歌っている姿には芸術を感じてしまいます。 「こんなベッピンみたことない」も神楽坂はん子さん自身が歌っている姿が見たいものですね。たぶん期待に十分応えてくれると思います。 軽妙洒脱 → 「繊細で軽やか」って書いてくださいな!。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「港が見える丘」 平野愛子さんver. https://www.youtube.com/watch?v=MGpcdxDOeoc ちあきなおみさんver. https://www.youtube.com/watch?v=GoF3t0Zx_bE 本当は角松敏生さんがカヴァーしていたのですが映像がありませんでした

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様のHNからして、たぶん1975年 2月 8日生まれだと思うのですが、よくこのような歌を知っておられますね。 「港が見える丘」って、平野愛子さんだけではなく「ちあきなおみさん」や「角松敏生さん」も歌っていたのですね。 「港が見える丘」→ 1948年といえば昭和26年ですね。立派な蘇って欲しい名曲です。   どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 90年代の歌

    懐メロ?といっても90年代の歌ですが・・・。最近なつかしくてよく聞いたりレンタルしているんですが、どんな曲があったかなーと考えているんですが、あまり思いつきません。そこで90年代こんな曲がはやったよーとかこんな歌手が好きだったというのがあれば皆さん教えてください。

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 昭和40年代「素晴しいくちづけと、・・・」の曲名は?

    昭和40年代の女性歌手の歌です。歌のおわりのところの歌詞が、「素晴らしいくちづけと、あの人の目が私は好きになったのよ」となっています。すごく雰囲気のある歌なのですが、曲名や歌手の方のお名前をご存知でしたらお教え下さい・

  • 「愛する人はあなただけ~」で始まる昭和の懐メロの題名

    モーニング娘。のではなく昭和の懐メロで、 「愛する人はあなただけ~、わかって○○○○~」 で始まり、サビが 「好きなのよ、好き~なのよ~、口づけをしてほしい○○~」 の唄の題名がわかりません。

  • 昭和40年代ぐらいの、青い鳥の映像?

    昭和40年代だったと思いますが、「青い鳥」の歌?を友達たちがよく歌っていました。 記憶を頼りに、メロディーを作って添付しました。 歌詞は、メロディーに合わせて「あーおいいとりー」といいます。 テレビか映画か何かでやっていたみたいですが、私はわかりませんでした。 ほんのちょっとの情報ですみませんが、これは何の歌なのか、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 80年代くらいの歌で・・・

    80年代くらいの歌で・・・ 女性歌手が歌っている曲で、サビの部分が「ブロンズの風(?)の中きらめく(?)メモリー (ちょっと飛んで)ただ一度だけの愛と気づいたあの日」の曲名を教えて下さい。わからない部分が多くてすみません。メロディーは今でも出てくるんですが、歌詞がいまひとつ・・・。でも、好きな曲でした。

  • 昭和40年代~50年代のヒット曲

    昭和40年代~50年代の歌手のデータベースを探しています。年代別に活躍したアーティストが載っているホームページを教えてください。検索するのが下手なのかあまり見やすいホームページに出会いません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔の歌(童謡かも)のこの歌の 歌手など知りたい

    昔(昭和30年ころ) こんな歌詞の歌が歌われておりました(女性歌手) 歌手だれかわかりますか? また歌の題名などわかればおしえてください。 すずらんすずらんぎんのすず - - - - - - チロリンチロリン チロチロリンリン

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。