• ベストアンサー

昭和が学べる本を探しています。

「昭和」という時代が学べる本を探しています。 庶民の生活、商業施設、交通機関、電気製品の発展など、 写真やイラスト付きで解説されている本をご存知でしたら、 題名と出版社名を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎日新聞社「一億人の昭和史」 古本サイトやオークションで多数出回っています。

goonakiusa
質問者

お礼

なるほど、古本という手もありましたね。 ありがとうございます。早速探してみます。

その他の回答 (2)

• onara931
回答No.3

半藤利一の「昭和史」 平凡社から出ています。2冊ありまして、戦前編と戦後編に別れています。 戦前編を読むと、戦争になった背景その他がよく分かります。 戦後史に関してはあまり興味がなかったので、戦後編は読んでませんが。

goonakiusa
質問者

お礼

戦争になった背景・・そういえば、わかってるつもりでも わかってないかもしれません。ありがとうございます。 探してみます。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

加太こうじの「昭和世相史」。 年表形式ですが、いろいろと、おもしろい話が載っています。 その一つ。昭和30年代の話。 大阪にある中堅製薬会社の社長が亡くなり、遺族が新聞にお決まりの文句で死亡広告を出した。 すると会社側から、クレイムがついた。 「薬石効なく」なんていったら、当社の薬が効かないように思われる。 それで遺族は仕方なく翌日、改めて死亡広告を出した。 「前日の薬石効なくは誤りで、療養の甲斐なくに改めます」 ウソみたいなホントの話。

goonakiusa
質問者

お礼

年表形式というのは、わかりやすそうです。 当時は大真面目でも、後の時代になってみると 笑い話のような出来事って、けっこうあるみたいです。 ありがとうございました。